中川大志、千鳥(声)が出演!新TVCM『DAIHATSU TAFT ジブンオープン篇』 を公開

更新日:

ダイハツ工業(株)(以下ダイハツ)は、青空SUV「タフト(TAFT)」※1を6月10日(水)から全国一斉に発売しており、7月20日(月)より中川大志さん、千鳥のお二人(声)が出演の新CM「ジブンオープン篇」を公開します。公開を記念し、TAFTのWEBサイトをリニューアルし、中川大志さんがTAFTの6つの機能を紹介するWEB限定動画を公開することに加え、千鳥のお二人がキャンペーン動画に出演するTwitter投稿キャンペーン「#タフチャレ!キャンペーン」も行い、「はじめたい」気持ちを後押しします。

今回の新TVCMは、TAFTのCM開始時から、キャラクターの声として出演しているお笑い芸人千鳥の大悟さんに加え、CMナレーションを行っている同じく千鳥のノブさんと、俳優の中川大志さんを起用しました。実在しないキャラクターの声を演ずる千鳥の大悟さんと、そのキャラクターと接する中川さんの絶妙な演技が見どころのCMとなっています。CM楽曲は、flumpoolさんが担当。今回のTAFTのコンセプトにぴったりな新しく何かをはじめることへ背中を押す「NEW DAY DREAMER」を採用しました。
また、CM公開を記念して、Twitterで「#タフチャレ」をつけて千鳥のお二人が登場するキャンペーン動画を投稿することで、Amazonギフト券2,020円が抽選で1万名にあたる「#タフチャレ」キャンペーンを7月20日(月)~8月末まで行います。加えて、TAFTのWEBサイトもリニューアルし、中川大志さんが、TAFTの6つの機能を紹介していくWEB限定動画も公開します。
※1:コンセプトの“Tough & Almighty Fun Tool”の頭文字に由来

【CM基本情報】

CMタイトル :「ジブンオープン篇」
放送開始日 : 2020年7月20日(月)
撮 影 地 域: 関東エリア
撮影日 : 5月30日・6月16日
撮 影 場 所: 都内某所
動画URL : https://youtu.be/zgF-7HUKCHM

【CM制作意図・コンセプト】

『多様性が重要となっている現在。それは、人と人との関係においてだけではなく、自分自身の内面においても同じことが言える。自分らしさは一つじゃない。やってみたかったことや、なりたい自分、新たな可能性に向かって一歩踏み出す人を応援し、後押しする相棒として新型車TAFTを送り出したいというコンセプトの下企画しました。』

【CMストーリー】

ありきたな毎日を送る青年 大志は、ある日奇妙な鳥と出会う。その鳥は、可能性の空へ一歩踏み出す人を応援する幸せの青い鳥タフトン(声:千鳥大悟)。タフトンの「ジブン、オープン!」の掛け声で、大志の胸にぽっと灯がともり、自分の可能性を象徴する多彩な羽根が舞う。相棒タフトとともに可能性の空へ飛び立つ大志。海へ、山へ、憧れていた自分へ。大志とタフトとタフトンのジブンオープンな旅が始まる。

【撮影エピソード】

『今回の作品で登場する、青い空と白い大地の世界や彩り豊かな羽根、そしてタフトンは全てCGで制作しており、実際には存在しない世界・キャラクターです。そのため中川さんやタフトは合成作業が必要になるのですが、撮影時はその場に“存在しない世界”を想像しながら演技をしていただく必要がありました。そのような撮影の中、タフトンと出会ったときの“おやっ”とした表情や、青い空と白い大地の象徴的な世界に踏み出す”さぁ行くぞ”という表情など、絶妙な表情の演技でまるで本当の世界にいるかのような素晴らしい演技をしていただきました。』

【CM出演者インタビュー】

◆中川大志さん
Q:今回のCM出演は、どんなお気持ちだったのでしょうか?
僕は幼い頃から車が好きだったので、こうしてCMをやらせてもらえることが凄く嬉しいですし、大人になったなあとしみじみ思いました。タフトと共に今すぐ走り出したくなるような、爽やかで疾走感のあるCMになっていると思います。

Q:TAFTの印象と見どころを教えてください
街でも、アウトドアシーンでも、存在感抜群の角ばったビジュアルがカッコ良くて大好きです。撮影で実際に乗らせてもらいましたが、外見から想像するよりも車内は広々していて、なにより天井の窓から見える空が開放的でドライブをより盛り上げてくれるな、と思いました。
僕はアウトドアの趣味が多いので、大きな荷物もたくさん詰めるラゲッジスペースは最高に嬉しいです!

Q:TAFTのコンセプトが、新たな可能性に向かって一歩踏み出す人を応援し、後押しする相棒タフトなのですが、今後チャレンジしていきたいことはなんでしょうか?
役者として、常に新しい事に飛び込み続けたいと思っています。初めてのことは不安もありますが、自分の知らない自分にも出会えると思っているので、これからもチャレンジし続けたいです。

【flumpoolさんコメント CM楽曲に関して】

『「夢」をテーマにした曲です。
発声障害で活動休止していた頃、いつかまた歌を届けられる日を夢見て書いた歌詞です。
いつの日も音楽が僕らに新しい景色を見せてくれました。
ダイハツのCMを見てくださったみなさんに、明日に夢を描く力を届けられたらと思っております。』

【タフチャレ!キャンペーン実施概要】

千鳥のお二人がキャンペーンキャラクターとして、『新しいことをはじめたい』気持ちを応援するTwitterキャンペーンです。
WEBサイト上で、ユーザーが選択した気分に合わせた「新しいアクティビティ」を、千鳥のお二人が提案してくれるという動画を制作しました。色々な気分に合わせて楽しんでもらえるよう、全20種類のコントを用意し、大悟さん・ノブさんらしい様々な掛け合いでオススメしてくれます。

▼制作動画は20種類


キャンペーン名:「タフチャレ!キャンペーン」
実施期間:2020年7月20日(月)~8月31日(月)
参加方法:TAFT公式のTwitterアカウント(@daihatsu_cp)をフォローし、「#タフチャレ」をつけて、Twitterにコント動画を投稿(シェア)します。
参加賞品:Amazon※ギフト券2,020円分が抽選で1万名に当たります。
※ダイハツ工業株式会社 主催キャンペーンAmazonはAmazon.com, Inc. またはその関連会社の商標です。

【WEB限定動画】



概要:CMキャラクターの中川大志さんが、6つのシーン(旅、冒険、チルアウト、星空、ハンティング、道)と合わせTAFTの特徴的な機能を紹介するWEB限定動画です。中川大志さんが、それぞれのシーンに合わせ、軽快なダンスシーンと様々な表情でTAFTの魅力を伝えます。
出演者:中川大志さん、千鳥 大悟さん(声出演)

【中川大志さんプロフィール】


生年月日: 1998年6月14日
出身地:東京都
身長:身長179cm
趣味:釣り
特技:バスケ
資格:二級小型船舶操縦士免許、中型二輪免許、普通自動車免許

【千鳥さんプロフィール】


結成年月: 2000年7月
大悟とノブによる芸人コンビ。
受賞歴:
「NHK上方漫才コンテスト」第35回(2005)優秀賞
「NHK上方漫才コンテスト」第37回(2007)優秀賞
「ABCお笑い新人グランプリ」第25回(2004)最優秀新人賞
「BGO上方笑演芸大賞」第2回(2006)メディア賞
「BGO上方笑演芸大賞」第2回(2006)ええ漫才ができました賞

【flumpoolさんプロフィール】


山村隆太(Vo.)・阪井一生(Gt.)・尼川元気(Ba.)の3人でのアコギユニットを経て、知人の紹介で出会った小倉誠司(Dr.)が加入し、flumpoolを結成。
2008年に配信限定シングル「花になれ」でデビュー。翌年にデビュー1年で初の日本武道館公演を行い、年末に『第60回 NHK紅白歌合戦』に初出場。洗練されたサウンドと深く抒情的な歌詞で、支持を集めている。19年1月、およそ1年間の活動休止期間を経て、活動を再開。2020にはおよそ4年ぶりのアルバムをリリースし、10月より全国ツアー開催を予定している。

【「ジブンオープン篇」15秒篇 CMカット】



関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2020 All Rights Reserved.