婚活支援サービスを展開する株式会社パートナーエージェントは、イメージキャラクターに「ドロンジョ」と「ブラック・ジャック」を起用し、二人のお見合いを描いたWEB動画「ドロンジョとブラック・ジャック」の第二弾を1月11日(木)に公開します。
1月1日(月)に公開した第一弾の総再生回数は、わずか10日で100万回再生を突破し、SNS上でも話題になっています。
世界には35億もの異性がいますが、日常の中で出会える人はほんの一握り。同社はお客様の「想像を超える出会い」をブランドコンセプトとし、この動画は本コンセプトを表現するために制作されました。ギャグアニメとシリアス漫画という本来なら出会うはずのないドロンジョとブラック・ジャックの貴重な婚活シーンが見られます。
また、この国民的キャラクター二人が広告でコラボするのは、ドロンジョが生まれて40年、ブラック・ジャックが生まれて45年の歴史の中で史上初です。タツノコプロは2017年に55周年を迎えており、また2018年は手塚治虫生誕90周年となります。
動画は婚活マッチング中の二人を描き、「こんな人いたんだ。」というキャッチコピーのもと、お互いの第一印象から結婚観までの四話を第一弾として公開しています。
第二弾の六話ではお馴染みの「ピノコ」が会話に登場します。「実は、私には娘がいます」と打ち明けるブラック・ジャックに対してドロンジョは「誰にでも過去はあります。構いませんわ。」と理解を示しますが、「ピノコが自分を妻と言い張る」と聞き沈黙。
同シリーズは全7話ですが、二人の恋はまだ始まったばかり。果たして結ばれる日は来るのでしょうか。
動画概要
タイトル:『ドロンジョとブラック・ジャック』
公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/user/partneragent
<第一弾>公開日:2018年1月1日(月)
第一話『第一印象』篇(15秒)・第ニ話『ご趣味』篇(15秒)・第三話『仕事』篇(30秒)・第四話『収入』篇(30秒)
<第二弾>公開日:2018年1月11日(木)
・第五話『態度』篇・第六話『秘密』篇・第七話『赤い糸』篇(全て30秒)
■タツノコプロのコメント
ー今回のコラボレーションについて
ドロンジョも独り身が長いですからね。そろそろいい相手を見つけてもいいのではないかと。その点、手塚プロダクションさんに所属される男性がお相手なら安心ですし。職業柄、世界を飛び回っていてなかなか出会いの時間もなく、いい相手がいないかなと思い参加してみました。
ー完成したグラフィックスやTVCMをみて
いい雰囲気ですね。なかなか絵になるツーショットじゃないでしょうか。まだお互いぎこちなさはありますが、すぐに打ち解けるんじゃないかと思いますよ。出来上がった広告は、シンプルな色使いとレイアウトだけに、キャラクター性と台詞が際立っていますね。
ードロンジョとブラック・ジャックのマッチングについて
こうして見ると実にお似合いのカップルですね。お医者様であれば将来性も申し分ないですし、彼女も結構乗り気なんじゃないですかね。ギャグアニメとシリアス漫画という違う世界の者同士の対面は、なかなかのインパクトだと思います。ドロンジョは少々見栄っ張りでお金に目が無いところがありますが、根は素直でいい女です。ドロンジョをよろしくお願い致します。なかなかいい出会いがない彼女に、いい人が見つかるといいなと思います。
■手塚プロダクションのコメント
ー今回のコラボレーションについて
タツノコプロさんのドロンジョとコラボができれば、楽しんでくれる人が増えるだろうし、「婚活」という生身の人間の出会いに係るビジネスがドロンジョとブラック・ジャックのキャラクターが出演することでポジティブなイメージになり、良い出会いがたくさんできれば嬉しいです。
ー完成したグラフィクスやTVCMをみて
ドロンジョが、テレビアニメーション中よりかわいいと思いました。
ードロンジョとブラック・ジャックのマッチングについて
このテーマで新シリーズ13本ぐらいできてしまうくらい楽しいマッチングですね。ぜひパートナーエージェントさんにスポンサーになっていただき、アニメ番組を作ってみたいと思いました。
ー手塚プロダクション作品のファンの方たちに一言
お寿司が、アボガド巻やカリフォルニアロールを許してワールドワイドになれたように、手塚プロはこれからも、現地の素材や文化とコラボしながら、手塚治虫作品を世界に発信してゆきます。世界の多くの有名キャラクターや物語、さまざまなタレントの持ち主とのコラボを推し進めてゆきます。