ジャニーズのチャリティーライブ配信「Johnny’s World Happy LIVE with YOU」。6月20日は、ジャニーズJr.が登場し、若さ溢れる熱いパフォーマンスを繰り広げました。この中で、懐かしいグループ名と注目の新ユニット名がトレンドに入りするなどして、話題となりました。
■ジャニーズJr.ライブが熱すぎる…!伝説の『Ya-Ya-yah』佐藤新の『クリエC』トレンド席巻
#SmileUpProject
Johnny’s World Happy LIVE with YOU
【Day5】〜 コメント到着⭐️ 〜\本日20:00 /
Johnny’s net オンラインにて配信!▼詳細https://t.co/v7tZboNbnr#JohnnysWHLwithYOU#ジャニーズJr pic.twitter.com/9A4xfagEkl
— Johnny's Smile Up! Project (@smileup_project) June 20, 2020
「Day5」と題した5日目は、ジャニーズJr.の各ユニットによる公演。定番曲「Can do! Can go!」(V6)で華やかに幕を開け、ユニットごとの人気曲や先輩グループの名曲をカバーし、約1時間10分にわたって全25曲を披露しました。
多くのジャニーズファンがオンライン視聴を楽しむ中、Twitterのトレンドには「Ya-Ya-yah」「クリエC」というジャニーズ新旧のユニットが名を連ね、注目を集めました。
■Ya-Ya-yahの「世界がひとつになるまで」
フィナーレで、出演者全員で歌われたのは「世界がひとつになるまで」。曲名とともに歌手名「Ya-Ya-yah」が画面に映し出されると、Twitterではあっという間に「Ya-Ya-yah」がトレンド上位に躍り出ました。
ジャニーズの伝説のグループと言われる「Ya-Ya-yah」は、薮宏太さん・八乙女光さん・鮎川太陽さん・山下翔央さん・赤間直哉さん・星野正樹さんの6人組。
2001年に結成され、翌年5月に「勇気100%/世界がひとつになるまで」でCDデビュー。2007年に藪さんと八乙女さんがHey! Say! JUMPのメンバーとなったことで活動は自然消滅しましたが、数多くのテレビ番組や舞台、雑誌などで活躍し、今も多くのファンの心に残っているようです。
しかし、現在では、グループ名もオリジナル曲も取り上げられる機会が少ないため、ネット上では「歌ったんだね!手話が入ってて今にピッタリなすごくいい曲なんです」「存在を今も認めてくれてることが嬉しい」など往年のファンからは感激する声が。
そして突然のトレンド入りに「令和の時代にトレンドで見られるとは思ってなかったよほんとに……ずっと好き」と感慨に浸る人もいて「Ya-Ya-yahトレンド入りするの嬉しくって心が小学生になっちゃう」と、喜ぶ様子が目に浮かぶような微笑ましいコメントも見られました。
■注目の新ユニット「クリエC」とは?
一方、もうひとつ注目のトレンド入りは「クリエC」。
東京の有楽町にある劇場「シアタークリエ」では、毎年春になるとジャニーズJr.による公演が開催されており、今年も5月には「ジャニーズ銀座2020 Tokyo Experience」が予定されていましたが、新型コロナウイルスの影響でやむなく中止に。
クリエ公演は、Jr.をグループ分けして日程が組まれ、今年の「C組」が佐藤新さん・影山拓也さん・横原悠毅さん・松井奏さん・椿泰我さん・基俊介さん・鈴木大河さんの7人となっていました。
公演は中止となりましたが、この日はC組の7人で2曲を披露。長身を活かしたスタイリッシュで質の高いパフォーマンスに注目が集まりました。
ただ、正式なユニットでなく、もちろんユニット名のないため、ファンの間で呼ばれている「クリエC」がそのままトレンド入りする事態に。
中でもセンターを務める佐藤新(さとうあらた)さんは、たびたびカメラにアップで映ったため、ネット上では、Kis-My-Ft2の玉森裕太さんや俳優の山崎賢人さんに似ているという意見や「圧倒的なセンター感あるよね!?」「なんか凄くセンターなオーラというかセンターが似合う子だな」などファンを大いにザワつかせました。
■アーカイブ配信も好評
各公演は、1週間後までアーカイブ配信されており、ライブ配信を見逃した人やあとから気になった人にも好評のようです。
また今回は、関西を拠点とする各ユニット、なにわ男子・Aぇ!group・Lilかんさい・関西ジャニーズJr.も新型コロナウイルス感染症対策の移動自粛要請のため出演見合わせとなったため、彼らの出演を望む声も多いようです。ぜひ次回に期待したいですね。
(文:アイドル担当ライター このはな)