他界した実在の人物を歌詞にした『やさしいひと』に「泣く予感しかない」の声!ジャニーズWEST濵田崇裕が裏側語った

投稿日:2021/03/01 9:24 更新日:

毎週日曜日放送のラジオ番組「ジャニーズWEST もぎたて関ジュース」(ラジオ関西ほか)。2月28日の放送では、中間淳太さんが番組内で濵田崇裕さんと電話対談を実施。そこで語られた濵田さんのソロ曲についてのエピソードが、ネット上で話題となりました。

■中間淳太が「集大成」と語る"7"揃いのジャニーズWESTの最新アルバム

今週からパーソナリティを務めるのは、中間淳太さんです。

今回中間さんは、3月17日に発売されるジャニーズWESTの最新アルバム「rainboW」について語りました。

ジャニーズWEST7人がCDデビューして7年目となるこのタイミングでの7枚目のアルバム。"7"揃いの縁起の良いこのアルバムは、ジャニーズWESTの「今までやって来たこと全部をまとめようじゃないか」という思いが込められているのだそうです。

タイトルについても、デビュー当時から7色の虹色メンバーカラーを掲げてやって来たことを踏まえ、改めてもう一回"虹"をテーマにやろうということから「rainboW」と名付けられたのだと説明する中間さん。

「本当にすごいよ。すごいというか集大成と言いますか。今まで集大成って言って来た人もいるやろうけど、これがマジの集大成になるんじゃないかな。8年目以降は今までやったことない事にシフトチェンジしていくんじゃないかなって思うぐらい、もう出し切りましたねここで。今までのやつは」と、今回のアルバムに込められた特別な想いや高い熱量について力説していました。

今回のアルバムは、初回盤や通常盤など、合わせて4形態での展開だと紹介した中間さんは、最後に「ほんとにもう『全部欲しい!』っていう勢いのあるぐらいの中身になってるんですけども。まぁお財布と相談しながら全部買って下さい」と、矛盾だらけの宣伝をしながら笑ってしまっていました。

ネット上では「アルバムますます楽しみになってきた」「アルバムの話聞けるの嬉しいな〜」「お財布と相談しながら全部買いますよ」と、中間さんのアルバム紹介を聴き、今から多大な期待を寄せるファンの声が上がっていました。

■他界した実在の人物を歌詞にした『やさしいひと』に「泣く予感しかない」の声!濵田崇裕が裏側語った

さらに初回盤BのアルバムにはジャニーズWEST初の試みとなる、メンバーそれぞれのソロ曲が収録されたCDもあるという事で、今回はその制作秘話を聞くため、メンバーである濵田崇裕さんと電話対談も行いました。

アルバムに収録されている濵田さんのソロ曲となる曲のタイトルは「やさしいひと」。この曲について濵田さんは「歌詞自体はおばあちゃんに向けて書いてるんですけど」と、2年ほど前に他界した自身の祖母に向けての曲であることを明かしました。

「(この曲を)聴いた人が、おばあちゃんだけじゃなくて大事な人思い浮かべて聴いて欲しいなと思って」と、優しい口調で語り出した濵田さん。歌詞の中には、実際におばあちゃんに言われた言葉や、思い出のシーンも盛り込まれているのだと説明しました。

一見シリアスな曲なのかと思わせる口調の濵田さんでしたが「なんかこう『全てプラス思考になったな』っていう歌詞にしたいなってことで、それをイメージして作ったからむしろ逆に楽しい思い出を歌ったけど、最後完成したら泣けてしまうなっていう」と、聞きどころ満載であると紹介していました。

■中間淳太も感動、濵田崇裕のソロ曲!「小学校2年生の時に書いた作文に...」作詞を諦めた濵田のカミングアウトとは?

他のメンバーのソロ曲を最近初めて聴いたという中間さんは「俺一番聴いてるかもこの曲」と、濵田さんのソロ曲を大絶賛。

「なんか曲調もオシャレやんか。やし、歌詞も何より良いし。だから今実体験って知って余計になんか好きになったわ」と、濵田さんの制作秘話を聞いて改めてこの曲の良さを感じ取り、感激しているようでした。

しかし、中間さんが大絶賛していた歌詞については「今回歌詞も作詞しようと試みたんですけど、あのほんまに小学校2年生の時に書いた作文に似てたからぁ。これあかんてことで」とカミングアウトした濵田さん。

歌詞はプロの方に協力してもらいながら、自分の取り入れたい歌詞を盛り込んでもらったのだと明かしました。

周囲の方の協力あっての、今回のソロ曲だと言う濵田さん。「これは僕だけの力じゃなくてほんまにスタッフさんの力もちょっと加わってすごい作品になったなと思ってるから、是非ともほんまに"形のない優しい贈り物"っていうものを届けるために、歌で表現しましたんで、ここで解禁してちょっとみんなに大事な人を想像して聴いて欲しいなと思います」と、この曲の魅力をリスナーに伝えていました。

■アルバム発売にファン期待大!!「泣く予感しかしない」

ネット上では「小学2年生の作文で涙引っ込んだw」「小2の作文は笑うwww」と、歌詞制作についての濵田さんらしいエピソードに思わず笑ってしまったと言うファンの声が。

また「おばあちゃんに向けた歌詞のやさしいひと...まだ解禁されてないのに泣きそうになるな...」「期待値高まりすぎて、聴いたら泣くの決定」「今から泣く予感しかしないけど楽しみで待ち遠しい」と、初解禁の濵田さんのソロ曲についての思いを聴き、感激したと言うファンの声が上がっていました。

濵田さんの制作秘話を聞き、今からすでに目頭を熱くしたファンもいたのではないでしょうか。中間さんが濵田さんの楽曲を大絶賛する声も相まって、アルバムの発売がさらに楽しみになったファンが多かったようですね。

【番組情報】
ジャニーズWEST もぎたて関ジュース
https://radiko.jp/#!/ts/CRK/20210228223000

(文:椎七みつばち)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.