「4年7ヶ月」の解釈に様々な声…ジャニーズWEST小瀧望の「一番好きな人とは結婚できない」にファンもドキドキ!?

投稿日:2021/02/08 9:50 更新日:

毎週日曜日放送のラジオ番組「ジャニーズWEST もぎたて関ジュース」(ラジオ関西ほか)。2月7日の放送では、小瀧望さんがジャニーズWESTの楽曲「4年7ヶ月」歌詞の解釈について自身の思いを語る場面があり、注目を浴びました。

■小瀧望、楽曲「4年7ヶ月」に込められた歌詞の意味を紐解く...

先週に引き続き、パーソナリティを務めたのは小瀧望さん。今回はリスナーのお便りから、ジャニーズWESTの楽曲「4年7ヶ月」の歌詞についての解釈を話しました。

先月発売されたジャニーズWESTの15枚目のシングル「週刊うまくいく曜日」の初回盤Aに収録されているカップリング曲「4年7ヶ月」は、1組のカップルにフォーカスが当てられた、切ないメロディーが特徴のラブソング。

この曲を聞いたリスナーは、歌詞に込められた意味を姉と一緒に独自で考えてみたときに、その解釈に食い違いがあったのだと言います。

1組のカップルの出会いから別れまでを描いたこの曲の結末を、リスナーは「喧嘩などをしても仲の良かった二人が、夢のために別れてその夢に向かって頑張ろうとしている」と解釈したようです。

一方リスナーの姉は「他のパートナーを見つけて、君のことがまだ好きだけどそのパートナーと結婚する」と解釈したとのこと。

二人で違った解釈をし「そういう見方もあるな」と感じたというリスナー。お便りを読んでいた小瀧さんも「あーいいですね!こういうの好きですよ!」と、ノリノリで自身が思い描いていた「4年7ヶ月」の歌詞についての思いを語りました。

■「4年7ヶ月」の解釈に様々な声…小瀧望の「一番好きな人とは結婚できない」にファンもドキドキ!?

自身も歌唱の際に、歌詞の意味を読み取ってから歌うという小瀧さん。楽曲「4年7ヶ月」については「最後ですよね」と、この曲のクライマックスで盛り上がりのある部分の歌詞について考え始めました。

曲の歌詞を速読みしながら「この『今の二人で』っていうのは多分、だから別々のパートナーなんですよね。僕はそう思ってるんですけども。だから『今のパートナーと新たな夢を描こう。でも君のことはずっと忘れられない』っていう」と、小瀧さんもリスナーの姉と類似した解釈だと説明。

さらに「でも言いますよね。なんか『一番好きな人とは結婚できない』みたいなこと言いますよね?分かんないですけど僕もなんかそんな、結婚とかまだだいぶ先の話だと思うんで」と、自身の結婚についても笑いながら語り、リスナーをドキッとさせていました。

言葉にすることで、改めて同じ曲でも聴き手によって様々な受け取り方があることを実感したのか「いいですね!こういうねぇ解釈って面白いっすよねぇ」と、意気揚々と話す小瀧さん。

ネット上では、楽曲について語った小瀧さんに「えー私は同じ登場人物だと思ってた」「私も小瀧くんの解釈と完全一致なんだけど、それ以外が逆に思いつかなかったからメールでなるほどな〜!?ってなったよ」「ずっとずっと気になってたけどきっと正解無いんだろうな」と、ネット上では様々な声が上がり、リスナーも曲の解釈の仕方を楽しんでいるようでした。

■小瀧望、ライブに向けての力強い言葉に「早くライブ行ける世界になって欲しい」とファン切願

また、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、観客を入れてのライブが2019年に行なった「ジャニーズWEST LIVE TOUR 2019 WESTV!」以来であると確認した小瀧さんは「えぇ!?もう遥昔のことのように思えるなぁ!」と驚愕。

一体感のあるライブは出来ていないと肩を落としますが「(ジャニーズWESTの)すべての曲を覚える時間、皆さん沢山出来ましたもんね!」とリスナーを煽ります。

さらに「だから本当にねぇ、すごいことになると思うよ!ライブ次やったら!もう会場、歓声とか盛り上がりの熱狂とかで割れんちゃうかぐらいの」と、ライブ開催に向けて前向きな言葉を語り「その日に向けてひたすら頑張っていくのみですけども。皆様にね会えなくても、なんか届けられるようなものを僕たちも考えて、これからも届けていきたいなと思いますんで、これからも追いかけてもらえたら嬉しいなと思います」と、ファンに向けてメッセージを送っていました。

小瀧さんの言葉に、ネット上で「早くライブ行ける世界になって欲しい」「早く会いたいな。ほんますごいことになるよ(笑)」「ライブは行きたいけど、失神しないか心配です」「次もし会場で会えたら涙なしじゃ見れない」と、ファンからも期待の声が多く上がっていました。

コロナ禍でライブの開催などが思うように出来ない今の世の中。そんな中での小瀧さんの力強く前向きな言葉は、多くのファンを元気づけ、勇気づけてくれたようですね。

【番組情報】
ジャニーズWEST もぎたて関ジュース
https://radiko.jp/#!/ts/CRK/20210207223000

(文:椎七みつばち)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.