毎週日曜日放送のSnow Manの冠番組「それSnow Manにやらせて下さい」(TBS系)。6月27日の放送では、Snow Manがプロの声優との即興アフレコ対決に挑戦。3回目の対決ということもあり、その出来栄えと結果に注目が集まりました。
■佐久間大介も気合十分「そろそろ勝っとかないと…」
本日13:00から放送です!!!!#それスノ #SnowMan
— それSnow Manにやらせて下さい (@sore_snowman) June 27, 2021
今回は、ゲストに人気声優の下野紘さんを迎え、Snow Manと即興アフレコ対決に挑戦しました。
番組が準備したアニメ映像にそれぞれ台本を見ながら声を吹き込んでいきますが、Snow Manが1人1役なのに対し、下野さんは1人でなんと9役を演じるというハンデ付きです。
Snow Manは過去2回の対決で敗北しており、佐久間大介さんは「そろそろ勝っとかないと、ただの負ける企画になっちゃう」とメンバーの気持ちを奮い立たせます。
下野さんもSnow Manのこれまでの対決を事前に視聴してきたようで「ハマれば面白いというか、いいキャラクターに出会える」と気を抜けないといった様子でした。
■「経験を全てここに注ぎ込んだ」下野紘、渾身のアフレコ動画にメンバー騒然
これまで170以上ものキャラクターを演じてきた下野さん。しかし、今回のアニメの台本を見たとたん、表情を曇らせます。というのも、なんと今回選んだアニメに出てくるキャラクターの9役中4役が女性のキャラクターだったのです。
「女性ってやっぱ(演じることが)なかなかないので...」と、出だしから衝撃を受ける下野さん。実際のアフレコでも、自分の納得のいく声が出せず、相当プレッシャーを感じているようでした。
そんな大苦戦した下野さんでしたが「(様々な作品に出演した)経験を全てここに注ぎ込んだ」とプロ根性を見せ、アニメを完成させました。
その出来栄えにSnow Manは「すげぇ!」「ほんとに同じ人!?」と驚きを隠せず、ネットでも「神すげー...」「全員声が全然違う下野さんすごい」「下野さんオンリーのアフレコ作品とか贅沢すぎません?」と、ファンを唸らせていました。
■Snow Manのアフレコ動画に下野紘、敗北宣言!?「いやこれ僕負けましたね!」
一方Snow Manは、声優経験のある佐久間さんを主役から外し、配役を一新するという大胆な作戦に出ます。
その主役に選ばれたのは、宮舘涼太さん。宮舘さんのアフレコを聞いた下野さんは「(宮舘さんに)ピッタリ!」と大絶賛。
全体を通しても「いやこれ僕負けましたね!」と、下野さんに敗北宣言をさせ、唸らせるほど完成度の高いものとなりました。
そんな中、勝敗を決める鍵となったのが、アニメの最後に登場する女戦士・ラブリの声を演じたラウールさんです。
実は、この企画で何かと注目を集めていたラウールさん。今回も女性キャラのセリフを見るなり「(自分が)ラブリかな間違いなく」「やってみたいじゃなくて、客観的に見てまぁ俺かな」と、謎の自信を持ってアフレコに挑んでいました。
以前の対決でも女性役を演じたラウールさんですが、今回も役の声になりきれなかったり、自分の裏声に我慢できず笑ってしまったりと大苦戦。
何度も失敗を繰り返してメンバーからのツッコミを受けながら仕上がったラブリの声を、下野さんは誰が演じていたか分からなかったと驚愕していました。
■Snow Man、アフレコで「興醒めした」厳しい評価にラウール反論「失礼な視聴者」
しかし結果は、42対8で下野さんの大勝利。前回よりも自信があっただけに、メンバーも「マジ!?」「なんか今(勝利)ありそうやったやん!」と悔しさを滲ませていました。
そんな中、Snow Manのアフレコについて、審査員からの「主人公の声は良かったが、最後の声で興醒めした」というコメントが。これにはメンバー一同大爆笑で「またお前か!」「ラウールかよ!」と、笑いながらラウールさんに総ツッコミ。
ラウールさんも「めちゃくちゃ失礼な視聴者」と反抗していましたが、佐久間さんから「失礼じゃなくて素直な意見だから」と、またしても突っ込まれていました。
ネットでは「みんな役にあってる!!面白かった」「今回配役今までで1番あってた!!」「めっちゃ上手くなってるよ!」と、Snow Manの成長ぶりにファンも感激したようです。
また「おいwww興醒めは言い過ぎやwww」「ラウちゃん、女性役いつも自信満々なのなんで?www」との声も。ラウールさんへの辛辣な意見には思わず笑ってしまったようでした。
結果は残念でしたが、Snow Manの成長ぶりを確実に感じることができ、ファンは嬉しかったようですね。
今後のラウールさんの女性キャラのリベンジも、期待したいですね。
(文:椎七みつばち)