SixTONES森本慎太郎、城島茂の『ヌタウナギ内臓抜き』継承者に!松岡「この島で生きていくには必要だ」

投稿日:2020/02/24 13:21 更新日:

毎週日曜放送の「鉄腕DASH」(日本テレビ)。2月23日の放送ではDASH島でSixTONESの森本慎太郎に「よくやった!」と多くの声が上がり話題になりました。

■TOKIOが言う「美味しいもの」の正体に森本慎太郎絶句!

この日は番組の人気企画「DASH島」が放送されました。 森の中で食料を採るには難しい冬のため、TOKIO・松岡昌宏さん、城島茂さんとTOKIOの後輩SixTONES・森本慎太郎さんが海で船を漕いでいます。

急に会話が始まったところからスタートし、松岡さんが「いいね久しく食ってねぇな」とお言うと少々テンションが上がり気味の城島さんが「ビックリすんで、これ美味しくて」とコメント。

TOKIOのお手伝いをしている森本さんは「本当ですか?」と、これから海で何が採れるかわからず少々不安な表情で船を漕ぎます。 後輩森本さんのためにと、TOKIOが事前に海の中へ仕掛けたワナの場所へ船は進んでいくと、ワナを発見しテンションが上がるTOKIOの2人。

船を止め、ワナに手をかけ松岡さんは「入ってるかなぁ?ヌタちゃん!」と嬉しそうに言います。 未だ不安そうな森本さんは「何…何が入ってるんですか?」と聞きます。2人は声を揃えて「ヌタ!」と言うのですがまだピンとはきていない様子。

視聴者からは「ヌタって言われても…」「慎太郎くん…私嫌な予感がするよ…」などまだ正体のわからない"ヌタ"に不安の声が多く上がっていました。

海から長い筒を取り出すと「うわ!」「何これ」と森本さんの呟く声が。 ワナにはスライムのようなネバネバしたものが張り付いています。TOKIOの2人は「これはもう完全にヌタ!」と大喜び。

「このとろみ何?!」と森本さんが疑問を投げかけると、松岡さんがようやく正体を教えてくれ「ヌタウナギ」だということが判明しました。

バケツに放たれた「ヌタウナギ」に驚く森本さん。SNS上では「慎ちゃんには刺激が強すぎる!」「気持ち悪い!」「さすがTOKIO!笑」など様々な反応が飛び交っていました。

■SixTONES森本慎太郎、城島茂の『ヌタウナギ内臓抜き奥義』の継承者に

TOKIOは過去にヌタウナギと出会い、様々な調理方法でメンバーが大絶賛する美味しい食べ方を知っていました。ただし、美味しく食べるためには「ある奥義」が必要で、松岡さんが城島さんに「今日、あの儀式をやるんですか?」と尋ねます。

城島さんは「今日ちょっとアレを教えようかなって」と笑顔で話すと松岡さんは「伝承式やるんですか?」と話します。 何もわからない森本さんは2人の会話をただ聞くだけで不安が募っている様子。

松岡さんは「お前、スゴイなぁ」とワクワクしながら話し「俺だってまだその伝承はさせてもらってないよ」と続けます。 森本さんは「え?そうなんですか?」と戸惑いながらも、松岡さんから「この島で生きていくには必要だ」と言われ、「すごい楽しみです」と笑顔になります。

その儀式とは、以前城島さんが秋田で教えてもらったヌタウナギの保存方法。吊るされたヌタウナギを素手で一気に内臓を引き抜く…というもの。

TOKIOのメンバーでもこの技術を使えるのは城島さんのみ。過去に他のメンバーに「誰か覚えてくれへん?」とお願いするも見た目の気持ち悪さもあってか全否定されてしまいます。

しかし、城島さんも歳を重ね肩が上がりづらいこともあり、以前同じDASH島のロケで12月の冷たい海にTシャツ短パンの姿で道具も使わず躊躇なく潜り漁をした、度胸のある森本さんに伝承しようと決めたのです。

城島さんとの年齢差はおよそ30歳。若いうちに覚えてもらい長くこの技術を使ってほしいとの思いが込められているようです。

■森本慎太郎の先輩を前に頑張る姿勢に称賛の声!

いざ、ヌタウナギを持ち帰り早速城島さんのレクチャーが始まります。 料理が好きで、どんな魚でも捌いてきた松岡さんはヌタウナギを見るのは苦手なようで遠く離れた場所から、顔をしかめつつ眺めています。

城島さんは「真下に絞るように抜く」と、内臓を抜く方法を説明。 「えぇ?」と森本さんは驚き、これからやらなくてはいけない「儀式」に顔を歪めるも、城島さんの熱意に技術習得に向け練習を開始。

持ち方や細かい所作を伝え、城島さんがお手本を見せるのですが飛んで行ったヌタウナギの内臓を見ると、森本さんは体をくねらせ身震いが止まりません。拒否反応が出たのか首がムズムズしている様子。

遠く離れた場所で見ている松岡さんから「本当にお前をリスペクトしている」と言われ、励まされながらも見よう見まねで実践練習を開始する森本さん。 手に「ムチン」というヌタウナギのヌルヌルした成分がつき、気持ち悪くなりながらも何度も挑戦します。

そして回数を重ね、遂に習得するのです。身体の拒否反応が出るものの、TOKIOの2人からは大絶賛。「よく抜いた!」と城島さんも満足気に握手を交わします。

この森本さんの勇姿を見ていた視聴者からは「よく頑張った!」「まさかジャニーズに入ってヌタウナギの内臓抜くなんて思ってなかったよね」など労う称賛の声で溢れ、「鉄腕DASH」「慎ちゃん」がトレンド入りの快挙!

乾燥したヌタウナギを食べると、やはり美味しいようで森本さんも満足していました。どんなことでも全力で挑戦する姿をお茶の間に届けた森本さんの今後に期待です。

(アイドル担当ライター 成田エイリ)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.