SixTONES松村北斗、日本語の"革命"目論む!?「こんなことばっか考えてる俺『かわいそう』だな」

更新日:

毎週土曜日放送のラジオ番組「SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル」(ニッポン放送ほか)。10月17日の放送では、松村北斗さんが日本語に対しての思いを熱く語るシーンがあり、ネットで話題となりました。

■最新版!松村北斗の近況報告!関西弁、宮崎弁も自由自在…?

今回パーソナリティを務めたのは田中樹さんと松村北斗さん。田中さんに近況を聞かれた松村さんは、まさに今日思ったという最新の出来事を語りました。

プライベートでよく遊ぶ二人の友人がいるという松村さん。その二人の友人の一人は関西弁を話す関西人で、もう一人は宮崎弁を話す方なのだそうですが、新型コロナウイルス感染症拡大に伴う自粛期間中にその二人と電話をする機会が増え、会話する時間が多かったのだと言います。

関西弁に宮崎弁、そして静岡県出身の松村さんの静岡のなまりの標準語が混ざった会話。

もっと言葉に触れようと考えた松村さんは、二人の友人が話す関西弁と宮崎弁をマスターしようと、プライベート企画をしたそうなのです。

努力の甲斐あってか、松村さんの話す方言に関西弁の友人には「あ、もうナチュラルやなぁ」と褒められ、宮崎弁の友人にも「随分もう慣れたなぁ」と絶賛の言葉をもらったと喜ぶ松村さん。

しかし、地方の方言に慣れてきたが故に、最近では自分の話す言葉がゴチャゴチャだと嘆く場面もありました。

■松村北斗、日本語の"革命"目論む!?「こんなことばっか考えてる俺『かわいそう』だな」

そんな、最近多くの言葉に触れていたという松村さん。なんと「これだけ(は)日本に存在しないなって言葉が一個見つかってしまって…」と驚きの発言をし、スタジオを驚かせます。

田中さんも「ど…なに!?日本に存在しない言葉を見つけたの!?」と松村さんの話に食いつきます。

松村さん曰く、美味しいだろうなと予測できるものを見たら『おいしそう』、眠いんだろうなという人を見かけたら『眠そう』と言い換えることが出来ると言います。

しかし「かわいい服、かわいい眼鏡を見て、『かわいそう』はおかしいんだよ!」と、『かわいそう』は哀れみの言葉になってしまい、『かわいい』の意味とはズレてしまうと力説。

「それって日本になくないですか?」と、『かわいい』に続く『〜そう』という言葉がないと田中さんに訴える松村さん。

田中さんも「ない気がする!言われてみれば!」と同意します。

これに気を良くした松村さんは「これ日本語の...これごめんなさい。大きなこと言いますよ?穴。落ち度ですよね」と、ドヤ顔が伺えるほどの口調で言い切りました。

そこで松村さんは、自分が新たな言葉を見つけて提示すれば、これから日本語が変わっていくのではないかと予想。

話しながら松村さんは「革命を起こす人の思考ってこれなんだなぁって思って」「ゾクゾクしてきてんのよ俺はそれで」と、自分が日本語の歴史を変える第一人者となるかもしれないと興奮を抑えきれない様子でした。

最終的には『出典・松村北斗』で国語辞典を出版し、革命を起こしたいそうなのですが、いまだに『かわいい』の新しい表現の仕方は見つかっていないと話す松村さん。

最後は「こんなことばっか考えてる俺『かわいそう』だなと思って」と、見事なオチで締めくくりました。

■松村北斗渾身のオチにファン「うっかり拍手しちゃった」と称賛の嵐

ネットでは、松村さんを悩ませる『かわいい』を予想する表現の仕方について「普通に『かわいい』って言えばいいんじゃない...?」「私はかわよさそうと言うよ」「日本語って難しいね」と、リスナーからの助言が続出。

また「北斗頭いいなあwww」「オチ天才かよwww」「うっかり拍手しちゃった」と、松村さんの見事なオチについての称賛の声も上がりました。

ちょっとした日本語の勉強と、松村さんの完璧なオチに、笑いの止まらない時間となったようですね。

次週は『SixTONES MUSIC 解禁Fes.2020〜NEW ERA〜』と題し、来月発売のSixTONESの新曲『NEW ERA』のカップリング曲である『So Addicted』を番組内で初解禁すると予告がありました。

来週の放送がさらに楽しみになったリスナーも多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル
http://radiko.jp/#!/ts/LFR/20201017233000
(文:椎七みつばち)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2020 All Rights Reserved.