「キスマイがSMAPを抜け」ジャニーズ退所の中居正広が藤ヶ谷太輔と交わした“約束”当時の舞台裏ついに明らかに

投稿日:2023/01/05 13:41 更新日:

1月4日放送の「1周回って知らない話 2時間SP」(日本テレビ系)に、Kis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔さんがゲストとして登場。

藤ヶ谷さんは中居正広さんと交わした約束を明かして話題を集めました。

ジャニーズ事務所

(画像:時事通信フォト)

■ジャニーズ退所時の中居正広が藤ヶ谷太輔と交わした“約束”

中居さんは2020年3月31日にジャニーズ事務所を退所。その翌月から個人事務所「株式会社のんびりなかい」を立ち上げ、同事務所の代表取締役社長に就任。

この時のことについて、司会の東野幸治さんが藤ヶ谷さんに対し「(中居正広さんが)ジャニーズを抜けるっていう時の話も聞いたんですか?」と尋ねると、藤ヶ谷さんは「聞きました。『中居さんがご飯行きたいらしい』っていうのをマネジャーさんから聞いて。(キスマイ)七人いっぺんだと嫌だと。一対一も嫌、1回2〜3人ずつを何回か回して結果的に全員と」と当時の状況を明かしました。

「僕が初めて中居さんに呼ばれて食事行った時に、2回目の二階堂と、1回目の藤ヶ谷と宮田だったんですよ。二階堂はこの説明が2回目なんです。で、中居さんが『俺、ジャニーズ辞める』って言って『えっ!?』ってなって。でも乾杯って、重い空気にしないように飲み物頼んで」という状況だったそう。

ここで、東野さんが「2回目の二階堂はどんな感じなの?」と聞くと、藤ヶ谷さんは「二階堂は2回目なんで普通に肉焼いて」と話して周囲は爆笑。

この時、藤ヶ谷さんは「辞めないでください」と伝えるも中居さんの意思は変わらなかったそう。

東野さんが「中居くんからキスマイへのアドバイスとかは? こうしたほうがええよとかそういうのもあんの?」と問いかけると、藤ヶ谷さんは「アドバイス細かいのというよりはキスマイがSMAPを抜けと、そしたら俺らももっと楽しくなるからっておっしゃってた言葉はすごい残ってます」と中居さんと交わした約束を明かします。

「現段階だと叶ってないし、叶わないのかなと思うと急にすごく寂しくなる時がありますけど、そういう想いってのはずっと続いてますし。やっぱSMAPへの還元って言ったおこがましいですけど、何かできないかなっていうのをずっと探してます」と熱い想いを明かしました。

■中居正広はひな壇の芸人にも優しかった

また、アンタッチャブル・柴田英嗣さんは「ひな壇の我々にもアドバイスくれますからね。こっち座ったことあんのかよお前って思うけど『柴田ああいう時こうして返しといたほうがいいよ』とかっていうアドバイスもすごくくれるから。全体をいつでもMCとして見てくれてんだなってすごく思いますリーダーには…。ジャニーズでもないのにリーダーって呼びたくなっちゃう」と明かします。

中居さんの代打としてMCも務めた藤ヶ谷さんは「ある意味先輩に貸しがあるというか、このカードを自分がどこで切ってそれは楽しみにしてるんです」と話し笑顔を浮かべます。

具体的な事は決まっていないものの藤ヶ谷さんはキスマイのライブに1曲だけ中居さんが参加するなどの企画を考えているとのこと。

今回の放送にはネット上で「ひな壇のアンタッチャブルの柴田さんにさえアドバイスする中居正広」「2回目の二階堂。もう最高のイジリ。こういう藤ヶ谷くんのセンスってさすが」「2回目の二階堂という言葉が面白すぎてずっとツボってる藤ヶ谷くんってトーク上手いなって改めて思いました」などのコメントが。

「2回目の二階堂」というワードを使って笑いどころを作る藤ヶ谷さんのトークスキルは流石ですね。また、元気になって戻ってきた中居さんと藤ヶ谷さんの共演は楽しみですね。

【番組情報】
1周回って知らない話
https://tver.jp/episodes/epzw4mesvt

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2023 All Rights Reserved.