矢部浩之「めめ(Snow Man目黒蓮)の人の良さが出てるよね」現場で愛されるのは「いい子やから」

投稿日:2022/11/11 15:07 更新日:

11月10日に放送された「ナインティナインのオールナイトニッポン」(ニッポン放送ほか)では、岡村隆史さんがSnow Man目黒蓮さんについて語る場面が。共演しているバラエティ番組での裏話を明かし、反響を呼びました。

矢部浩之

(画像:時事)

■『silent』どはまり中の岡村隆史、どうしても続きを知りたい!

女優の川口春奈さんが主演を務める話題のドラマ『silent』(フジテレビ系)。目黒さんは川口さん演じる青羽紬の元カレ・佐倉想を演じています。

以前からこのドラマにハマっていることを明かしていた岡村さん。今回の番組では、岡村さんの楽屋に目黒さんたちが来てくれたとき「(ドラマ)最高やわ」と伝えたことを報告。

ドラマの続きを聴きたがる癖があるという岡村さんは「この人もしかしたら引っ掻き回す役ちゃうかな?」と質問したそうですが、目黒さんから聞き出せたのは「いや、わかんないっす」という言葉。目黒さん自身も最後にどうなるかは知らされていないようで結末は分からないと言われてしまったと言います。

■心配性の岡村隆史、フワちゃんにチクリと胸が痛いことを言われていた

そして、多忙な目黒さんに“あるお願い”をしたという岡村さん。共演するバラエティ番組「アイ・アム・冒険少年」(TBS系)は「座ってるだけでいいから」と言い、だからこそ「ずっと出ててね」と伝えたそうです。

話題の『silent』だけでなく、NHK朝の連続テレビ小説『舞い上がれ!』や映画の番宣に、バラエティ番組の収録など、目黒さんは大忙しにしていることから、岡村さんは「(目黒さんは)スーパースターの階段のぼっていってる」と感じたからこその発言だったそう。

そんなハードスケジュールと知りつつも、2時間スペシャルの番組で4時間近く収録したという岡村さん。フワちゃんに「使われもせんのにスタジオで喋って。みんなに話しふってアホみたい」と言われてしまったのだとか。

岡村さんは自身のことを「古い人間やから」と前置きし「(撮れ高が)足りひんかったらこわい」と語りました。

■矢部浩之「めめ(Snow Man目黒蓮)の人の良さが出てるよね」現場で愛されるのは「いい子やから」

また「アイ・アム・冒険少年」で岡村さんは前列に、目黒さんはその後ろに座っていることを説明し「目黒くんとかがどんな感じで座ってるか分からへん」と収録中のことを明かします。

そして「よっぽど疲れてたんやろな、目黒くんも ハードスケジュールやから」と前置きし「そんなカンペ初めて見たな」と振り返る岡村さん。

「アイ・アム・冒険少年」のスタッフも目黒さんの活躍ぶりや頑張りを知っているため、岡村さんは「フロアさんがパァーって手書きで」「『目黒くん頑張って』っていうカンペだった」と告白。最近のカンペは読みやすいように予め印刷されたものを使うため、手書きのカンペはかなり珍しかったそう。

「こんな優しいカンペ初めて見た」と驚きつつ、目黒さんを見ると「頷いてた、目黒くん」と明かします。

この話に、矢部浩之さんは「そのカンペでめめ(=目黒さん)の人の良さが出てるよね」と感心し「いい子やからそんなカンペになんねんな」と、人柄が良くなければそもそもスタッフから温かい言葉をかけられることはないと、目黒さんの人柄を絶賛。

岡村さんは「バラエティ班からしたら目黒くんが座ってるだけでありがたい」としみじみするのでした。

■優しいカンペにファンも感動「泣いてしまった」

また、いつかは目黒さんがバラエティ番組を巣立ってしまうことを想い、岡村さんが「その時やわな。俺が『めめ』って言えんの『ありがとうな、めめ』って」と呟くと、矢部さんは「待って。まだ言うてへんの!?」と驚愕。

岡村さんは「今日は言えそうやわ」と「めめ」呼びが出来そうな時はあるそうですが、本人の前では「言われへん」のだそう。どんなに調子が良いと感じた時でも「目黒くん」と呼んでしまうという岡村さんでした。

岡村さんの話に、ネット上では「めめの人柄を知ってくれてるから、そういう優しい温かい言葉が生まれるって矢部さん言ってくれてて朝聴いて泣いてしまった」「岡村さん、めめ愛語ってくれてありがと、冒険少年のスタッフさんも優しいカンペありがと」「冒険少年スタッフさんの目黒くん頑張れカンペに愛を感じる」などの声が上がっています。

岡村さんが心から目黒さんの活躍を応援しているのが伝わってきてファンもほっこりしたようです。

今回は、テレビには映ることのないカンペの話に、目頭が熱くなった人も少なくなかったのではないでしょうか。

【番組情報】
ナインティナインのオールナイトニッポン
https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20221111010000
(文:霧島みつき/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2023 All Rights Reserved.