9月23日放送の「もうすぐ!連続テレビ小説『舞いあがれ!』」(NHK総合)には、福原遥さん、関ジャニ∞・横山裕さんが出演。横山さんが朝ドラヒロインの兄役について語り話題を集めました。
■福原遥、朝ドラヒロイン役に意気込みを語る
🛩関連番組🛩
『もうすぐ!連続テレビ小説 #舞いあがれ!』
・9月22日(木)[総合]午後7時30分~〈関西地域〉
・9月23日(金・祝)[総合]午前8時15分~〈全国〉
ドラマの世界に一足早くご案内。出演者へのインタビューでは思わぬ本音も⁉— 朝ドラ「舞いあがれ!」10/3放送開始 (@asadora_bk_nhk) September 21, 2022
福原遥さんが主人公・岩倉舞を演じるNHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』は、10月3日からスタートします。放送が直前に迫った次期朝ドラ『舞いあがれ!』の見所を伝えるこの番組には福原さんも出演。
ヒロインの舞について、福原さんは「舞ちゃんはすごく人の気持ちをめちゃめちゃ理解できる心優しい人思いな女の子で…。それが強すぎるがゆえに自分の思ってる事だったりとかなかなか言葉にできず、自分のせいで周りの人に迷惑かけちゃったらどうしようとか、失敗しちゃったらどうしようっていうちょっと弱い部分もあったりとかする女の子なんですけど」とコメント。
続けて、福原さんは「でも本当に根元の部分はもっともっと強い人間になりたいだったり、人のために何かを頑張りたいっていう思いが強い子だと思うので言葉にはしていないけど(心の)中では思っているんだろうなっていう芯の部分っていうものはブレずに大事に演じたいなって思ってます」と朝ドラヒロイン役への意気込みを語ります。
さらに、朝ドラへの想いについて「朝ドラっていう作品自体自分の中でも特別で、自分が学生の時に朝ドラを見て元気に明るく頑張ろうって思える作品だったので」と思い入れもあるという福原さん。
「自分も逆に今は本当たくさんの方に感動だったり前向きさ、勇気だったりそういうものをたくさんたくさん届けられる存在になりたいなって思いながら日々撮影させていただいてます」と作品を通じて伝えたいものを明かしました。
■『舞いあがれ!』で横山裕はやらかし要員?「どう見られんねやろ?自分が…」
そんな舞の兄・悠人を演じるのは横山さん。直近の朝ドラヒロインの兄がトラブルメーカーだった事から、横山さんは「色んな人から言われたんすよ。朝ドラのお兄ちゃんは何かやるよね、みたいな」と周囲の人からもその事を指摘されるそうです。
ここで、横山さんは「お父さんお母さんに対してはちょっと恥ずかしさみたいなんも何かあるんじゃないかなと思うんですよ。やっぱ家出てしばらく会ってなかったりすると、電話出えへんかったりする描写があるんで」と劇中で登場する兄・悠人の心境に理解を示します。
横山さんは「僕も東京出てきた時におかんから電話かかってきた時に出んかった事何回もありますもんね。『元気?』とかどうせ言われんねやろなとか『テレビ見たらわかるやろ!』って」と、悠人と自身の人生を重ね合わせました。
母親にはそんな照れくささを感じてしまうそうですが「舞の前では何かちょっと根っこの部分っていうんですかね、何かそのちょっとした優しさみたいなものが垣間見れるんじゃないかなと思いますし」と、悠人は妹の前では優しさが表に出るとのこと。
「いややっぱ妹って可愛いんじゃないですか。舞ちゃんすごい純粋やし面白いんでしょうね。やる事なす事自分と全くタイプが違うから」という横山さん。
さらに「このお兄ちゃんね、やっぱ一癖も二癖もあるんでね。どう見られんねやろ?自分が…とは思いますよね。まぁその辺も楽しみですね」と悠人はクセ強めなキャラクターである事を明かしました。
■『舞いあがれ!』に期待高まる「クセ強キャラもハマりそう」
今回の放送について、ネット上では「横山くん、ヒロインの兄か…確かにヒロインの兄は、なんかやらかす事多いよね」「次の朝ドラ、ヒロインお兄ちゃん役関ジャニ横山くんなのかお約束クセ強キャラもハマりそうだ~楽しみ!(褒めてます)」「横山さんかっこよかった朝ドラ楽しみ!」などのコメントが上がっています。
『舞いあがれ!』の前の朝ドラ『ちむどんどん』のヒロインの兄・比嘉賢秀(竜星涼さん)が何かとトラブルを起こしがちなキャラクターだった事から、横山さんも「朝ドラのお兄ちゃんは何かやるよね」と周囲の人間から指摘されているという話が面白かったですね。
『舞いあがれ!』がどんなストーリー展開になるのか、楽しみになった人も多かったのではないでしょうか。
(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)