5月21日に放送された「中居正広のキャスターな会」(テレビ朝日系) 。今回は、番組終了後に絵本プロジェクトの様子がYouTubeチャンネル「動画、はじめてみました【テレビ朝日公式】」で公開され、話題を集めました。
■キャラクター誕生のはじまりは…
スタジオでは劇団ひとりさんが、中居さんが描いたイラストを元に、3Dプリンターを使ってキャラクターを作ってきました。
劇団ひとりさんが「次はコイツで何かをやりたい」と明かすと、中居さんは「(名前は)何くん?」と一言。
劇団ひとりさんが「社長が命名してください」と返すと、「何から生まれたのかもわかってない」と中居さん。
その中居さんの発言に対して、劇団ひとりさんは「自分が何者かもわかってない。だからこいつが自分を探しに行くっていう、自分探しの物語…をちょっとさ、古市さん書いてきてよ」と発案しました。
■中居の発言にスタジオ無言…「やってて初めてでした」
さらに、話題はキャラクターの命名に。
中居さんは、「これは誰が描いたんだ? これ中居くんが描いたんでしょ? でもちょっとこれダサイんじゃないか? なんで緑なんだ? 野菜なのか? 虫なのか?…その中で、中居くんとダサイと野菜をかけて…この子の名前は『なさいくん』です」と発表。
スタジオは一瞬静かになり、劇団ひとりさんから「また来週、お待ちしております」とコメントがあると、スタジオには笑いが。
さらに劇団ひとりさんから「なさいくん!? かわいくな~い!」とコメントが。
「かわいくないし、語呂も悪いし、キャッチーじゃないし、本当に決まりでいいですか?」とダメ出しがありました。
しかし、中居さんは「なさいくん以外何者でもない! ということで、この子の名前は、なさいくんに決定~!」と発言すると、スタジオは無言に。
中居さんは、「誰も拍手しない…初めてでした。(拍手を)もらいに行ってなかったのは今までスタジオやってて初めてでした」と明かし、スタジオには大きな笑いが起こりました。
■ネット上での反応は!?
この流れに対し、ネット上では「なさいくん命名発表時のスタジオ中の反応(笑)」「みんなが静かになるのおもしろすぎwww」「やっぱり劇団ひとりさんの発想力ってすごいよね」「面白い!ずっと観ていたいテレ朝さんありがとう」「なさいくんよく見たらかわいく見えてくる…」「余計に発売日が待ち遠しくなる!」などの声があがっていました。
なさいくんの出来上がったタイミングや、命名の様子が公開された今回。
1度はテレビで放送された内容ですが、改めて観て「そうだった! 思い出した」「わかりやくまとめてくれてる!」などの反応が。
絵本「パリン グリン ドーン」の発売が今から楽しみですね。
【番組情報】
動画、はじめてみました【テレビ朝日公式】
https://www.youtube.com/watch?v=ILTWTd1fmmQ
(文:アイドル担当ライター しほり/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)