2月11日、ストリートダンサーで振付師のFISHBOYさんが自身のYouTubeチャンネル「FISHBOY DANCE CHANNEL」では、King & Prince・髙橋海人さんが振り付けを行なったダンスについて解説する動画を公開。髙橋さんの振り付けを大絶賛する場面があり、話題になりました。
■FISHBOY、髙橋海人の振り付け動画に注目!
今回FISHBOYさんは、ジャニーズJr.のグループ・Travis Japanが出演するYouTubeチャンネル『+81 DANCE STUDIO』の動画について語りました。
Travis Japanが出演するこのチャンネルは、時代を彩ってきたジャニーズの名曲を新世代の感性でとらえ、新たなダンスパフォーマンスとして繰り広げていくものとなっています。
これまでもさまざまな名曲のダンスをリメイクしてきたTravis Japan。今回FISHBOYさんが注目したのは、SMAPの『SHAKE』のダンス動画でした。
というのも、今回の曲はKing & Princeの髙橋海人さんが振り付けを行なったそうで、FISHBOYさんにそれを見て欲しいというコメントが多く寄せられたとのこと。
「ジャニーズファンじゃない方も、この動画を見ることで、世代を超えてリバイバルされる作品の素晴らしさを感じれると思います」と、この動画に多大な期待を持っている様子のFISHBOYさん。
また、『SHAKE』は1996年に発売された作品であり、今回振り付けをした髙橋さんがまだ生まれていないということも踏まえて「本当に、世代を超えて作品が新たな形で蘇るんですね」と、興奮気味に語っていました。
■FISHBOY、キンプリ髙橋海人を大絶賛!SMAP『SHAKE』のリバイバルダンスに「気付きましたか?」
イントロ部分から細かく動画を停止させながら、丁寧にダンスの解説をしていくFISHBOYさん。
髙橋さんがダンスに込めたであろう思いを紐解いていき「『テレパシー』をウェーブで表現しました」「すごい表情も豊かですよね」「素晴らしいです」と、大絶賛しながら動画を視聴していきました。
そんなFISHBOYさんが特に興奮を見せたのが、サビの後半部分。「これ気付きましたか?」と、おもむろに動画を停止させたFISHBOYさんは『+81 DANCE STUDIO』の動画の後半部分に収録されているドキュメンタリーで、髙橋さんがこの部分のダンスの解説を行なっていたことを明かします。
実は、このサビの後半部分で、髙橋さんとTravis Japanが『+81 DANCE STUDIO』の『+81』の振りを表現しているというのです。
FISHBOYさんは「そういう意味あったんだって」「一応メッセージ込めてるんですねー。いや凄いと思って!」と、細かな部分にまでこだわった髙橋さんのダンスセンスを大絶賛。
また「そこに『二人ならやれるや』のとこに入れ込んじゃうメッセージ。届きましたか?皆さん」と、入れ込む部分の歌詞にも注目し、さらに感激しているようでもありました。
■視聴者、FISHBOYのダンス愛を絶賛
この他にも動画では、他の歌詞パート部分のダンスについてFISHBOYさんが解説したり、髙橋さんとTravis Japanがダンスに対する熱い思いを語ったことなどが明かされたりするシーンもありました。
ネットでは「コミカルでユニークで、見ていて元気になる振り付けとFISHBOYさんの優しくてユーモアある雰囲気がとっても合っていて最高でした!」「FISHBOYさんの解説いつも分かりやすくて、ダンスに対しての愛を感じます」「大好きなFISHが大好きなSMAPを...サムネで吹っ飛んで転がりながらきましたよ!」と、視聴者も今回の選曲は大満足だったようでした。
時代を超えて愛されるSMAPの『SHAKE』を、今勢いに乗っているTravis Japanが髙橋さんの振り付けでリバイバルするという、なんとも豪華なミュージックビデオだったようですね。
FISHBOYさんの熱のある解説を聞き、改めて動画を見たいと思った視聴者も多かったのではないでしょうか。
【番組情報】
FISHBOY DANCE CHANNEL
https://www.youtube.com/watch?v=7i700lqMlzY
(文:椎七みつばち/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)