中居正広から松本潤へ向けたアドバイスが話題「ステージから離れるとちょっとね」

投稿日:2022/01/15 10:47 更新日:

1月14日放送の「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(TBS系)では、嵐・松本潤さんと小栗旬さんが出演。小栗さんは、親友の松本さんについて語り、話題を集めました。

青空

■小栗、松本の"企業秘密"を明かす

親友の松本さんについて、小栗さんは「松本くんはやっぱり全力なんですよ、いつも…。それは嵐で色んな事やってきた時もそうなんだと思うんだけど、やっぱり演技をする時とかってものすごい全力なんですよね」とコメント。

続けて、「これは企業秘密にしなきゃいけない事だと思うんで、ちょっと松本に許可を取ってもらいたいんですけど」とした上で、「あいつすげぇ稽古するんですよ。それこそ人を自分の家に呼んで相手役やってもらって、これから臨む作品の気になってる所とか、ものすごい稽古して現場に行くんですよ」と、努力家な松本さんの素顔を明かします。

また、「ああいうのって、下手したら自分なんかより一生懸命そこに対してやってるなと思うんで…。その話を聞くと、改めて自分が役者としての居方を考えさせられるっていうか、そういう所もある人ですね」と、役者としての松本さんを尊敬していると力説。

この話を聞いた中居さんは、「刺激になるんだなぁ」と感嘆の声をあげます。

さらに、小栗さんは「そこのお芝居は本当に心を動かされました」と、2009年に放送されたドラマ「スマイル」(TBS系)で、松本さん演じる早川ビトが号泣するシーンで見せた松本さんの演技を大絶賛していました。

■松本が俳優として心がけている事を明かす

VTR終了後、松本さんは「結局、1人で物を作った事ないわけじゃないですか。だから何を自分がやるにしても、誰かと一緒に物を作っているから…。常々思うのは、パズルに大小ってないじゃないですか、1個のピースのサイズって形は違えど同じサイズ物が並んでて、1000ピースなら1/1000だと思うんですよ」と、撮影現場をパズルのピースに例えます。

続けて、「それって主演だろうが新人で初めて現場に来た人だろうが、本来変わらない物だと思っていて、もちろん責任とか色々違うことはあるのかもしれないですけど、でも1個のピースは1個のピースだと思うんですよね。それが1個のピースがすごくでかくて、じゃあ、あとは何か500個あればこれがパズルが完成しますっていうわけではないと思うんで」とコメント。

また、「いつもどの立ち位置で入っても、その何分の1でしかないんだっていう事を自分が思って。その1が他の人にとっていい1になれるのか、人にとって何かこうこいつ邪魔だなってあんまり一緒にやりたくないなと思われる1なのかって、大きな違いがあると思うんで…。何かそこを意識しながらやってますかね」と俳優として心がけている事を明かします。

■中居から松本へ向けたアドバイスが話題「ステージから離れるとちょっとね」

番組の最後、中居さんは「僕の経験から言うと、歌をちょっとお休みしてると老け込みがちというか。華やかな衣装、華やかな明かり、華やかなステージでたくさんの人に見られてるっていう…。ちょっとドラマでもバラエティーでも味わえないような、あのステージから離れるとちょっとね、老けちゃうかなと思うから、それを何か気をつけてほしいなって」と、先輩として松本さんに助言。

一方で、松本さんが「何かやられてんですか? そういう意味では」と問いかけると、中居さんは「僕はだから綺麗に老けてるじゃないですか」と返答。

また、松本さんが「老けてないじゃないですか」と伝えると、中居さんは「僕は歌も踊りも一切やってないんで、お芝居もやってないですし」とコメント。

さらに、中居さんは「それ気をつけてほしいなって、何か老けちゃうのかなと思って、老けないように」と念を押して老けないでいてほしいと訴えます。

今回の放送にはネット上で、「中居くんの最後の『ステージに立たないと老けるよ』は流石だなと思った。有り難いアドバイス」「ステージに立たなくなると老けるって言うのを聞いてホントそれって思った…人に見られるって言う緊張感は大切」「歌って踊ってをやらないと老ける、老けないように…中居くんやっぱりさすがやな」などのコメントがあがっています。

華やかなステージから離れると老けるという、中居さんの言葉は深いですね。

また、小栗さんと松本さんの関係性も素敵だったのではないでしょうか。

【番組情報】
中居正広の金曜日のスマイルたちへ
https://tver.jp/corner/f0095358

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.