KinKi Kids堂本光一『銀色 暗号』制作秘話明かす「“あの曲”を超えられたらいいなという思いで…」

投稿日:2021/12/28 14:08 更新日:

12月27日放送の「堂本兄弟2021みんなと一緒に年忘れSP」(フジテレビ系)では、俳優の城田優さんがゲストとして登場。城田さんがKinKi Kidsの『銀色 暗号』についてあの名曲の面影を感じると持論を語り話題を集めました。

KinKi Kids

■城田優、KinKi Kidsの大ファンだった?

番組でトークを繰り広げる中で、カラオケに行った時に歌う曲を尋ねられた城田優さん。「それこそKinKi Kidsさんはめちゃくちゃ歌います」と明かします。

城田さんは堂本光一さんと剛さんが出演していたドラマを青春時代に見ていたことから「歌も当時の全部暗記して全部歌えるくらい」KinKi Kidsのファンなのだそうです。

この情報はファンにも伝わっていて、城田さんがファンクラブ内で「歌ってほしい曲」の楽曲のアンケートを取ったところ、1位に選ばれたのはKinKi Kidsの「愛のかたまり」だったとのこと。

「それぐらい大人気でございます。僕だけじゃなくて、僕のラブがファンの方に伝わって」とファンにまでKinKi Kids愛が伝わっているという城田さん。続けて、光一さんが城田さんの舞台を鑑賞にしに来た時に、楽屋挨拶に来てたくれたことについて「出演者の誰よりもスター性と言いますか、キラキラしてて!」と光一さんのオーラに圧倒されたと言います。

また、光一さんはこの時一緒だった、井上芳雄さん、山崎育三郎さん、城田さんと4人で撮った写真を大切にしていると話すと、城田さんは「ありがとうございます!」と嬉しそうにしていました。

■堂本光一『銀色 暗号』制作秘話明かす「"あの曲"を超えられたらいいなという思いで…」

番組のエンディングでは、KinKi Kidsと堂本ブラザーズバンドが「KinKi Kidsスペシャルメドレー」として、剛さんが作詩、光一さんが作曲を担当した『恋涙』と『銀色 暗号』を披露することに。

光一さんが城田さんに「僕はね、ぜひ城田くんに『銀色 暗号』を歌ってほしいな」と伝えると、城田は「歌いますすぐ!」と即答。

続けて、光一さんは「僕の中では、『銀色 暗号』って『愛のかたまり』を超える曲を作ろうと思って作った」と明かします。

すると、城田は「ちょっとすごい失礼かもしれないけど…。『愛のかたまり』の面影を感じるんですけど、間違ってないですか?」と持論を展開しました。

実はファンの間でも大人気の『愛のかたまり』は『恋涙』『銀色 暗号』同様、剛さんが作詞し、光一さんが作曲をした作品。女性目線で描かれた切ない歌詞とドラマチックなメロディが甘酸っぱい恋心を思い出させるナンバーです。

そして、『愛のかたまり』と『銀色 暗号』が似ているということについて、光一さんは「そうです、その通りです!『愛のかたまり』みたいな曲を作ろう。でも、あの曲を超えられたらいいなという思いで作った曲」と城田さんの考察が間違っていなかった事を明かします。

この話を聞いた城田は「やっぱりそうなんだ!」と楽曲制作秘話を光一さん本人から聞けて嬉しそうな表情を浮かべました。

■城田優の考察に反響

今回の収録では城田さんは歌に参加しなかったものの、剛さんが「いつかぜひ、ご一緒させてください」と言い、城田は「ぜひぜひ!よろしくお願いいたします」と約束を交わしました。

今回の放送について、ネット上では「銀色暗号に愛かたの面影を感じる城田くんもさすがやなと思った」「わかるー銀色暗号は愛のかたまりの面影ある」「うわわわわ光一くんが銀色暗号に込めた想いも話してくれるの嬉しい!城田くんよく言ってくれた!そう愛のかたまりの面影あるよね!それが良いよね!」などのコメントが上がっています。

『銀色 暗号』に『愛のかたまり』の面影を感じると指摘した城田さん。その考察の鋭さは、KinKi Kidsのファンならではなのかもしれませんね。

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.