堂本剛、ついにENDRECHERIの名前由来を明かした「残りの人生で、僕が叶えてあげられること」

投稿日:2021/11/28 14:30 更新日:

毎週土曜日22時からbayfmで放送されている「堂本剛とFashion & Music Book」。11月27日の放送では、剛さんがシンガー・ソングライターとして活動するときに使用している『ENDRECHERI』の名前誕生について語る場面がありました。

堂本剛

■リスナーのメッセージに歓喜「どんだけピュアなメール送ってくんねん」

今回の番組には、リスナーから「歌を歌う人は神様のお使いの天使で人々を励ますためにこの世に生まれてきた、と母親から教えてもらい、今でもそれを心の中で信じている」という素敵なメッセージが届いていました。

剛さんは「どんだけピュアなメール送ってくんねん」「こういう心を持っている人って、ほんと世の中にあんまいないなって思いますよね」と嬉しそうにします。

そして「お母さん歌好きやったけど、お母さんの影響を受けたわけではないけど、流れ流れて僕は歌を歌う人になりましたけど」と語りました。

■堂本剛、ついにENDRECHERIの名前由来を明かした「残りの人生で、僕が叶えてあげられること」

また、そこから話が発展します。「なんでENDRECHERI☆ENDRECHERI(現在は『ENDRECHERI』)ってなんでそんな名前になっていったかって遡っていくと、これは母親が理由にあって」と振り返る剛さん。

「『お母さんが今までに生きてきた中で叶えられていない夢って何?』って聞いたんですよ。それでこの残りの人生で、僕が叶えてあげられることがあるなら、一緒に叶えてあげたいなって話をして。そしたらその中のうちの一つに『お母さん魚飼いたかったけど飼えなかった』って話が出てきたんですよ」と言います。

そのため「それやったら僕と一緒に飼おう」「僕の家で飼おうよ」となったそうです。

それがきっかけで熱帯魚屋さんに行ったという剛さん。「その中に恐竜みたいな魚が一匹水槽に入っていて、店員さん呼んで『この魚なんですか』って聞いたら『エンドリケリーっていう古代魚です』ってなって…」と、剛さんも母親も二人とも同じ魚に興味を持ったのだと明かしました。

そのときにエンドリケリーを「飼う」ことにして、その後、自身のソロプロジェクトに『ENDRECHERI☆ENDRECHERI』という名前を付けたと言います。続けて、剛さんは「お母さんの夢を叶えてあげたいというところから始まったのがENDRECHERI☆ENDRECHERIなんです」「その思いがこもっている名前でもある」と告白。

そして、生まれてきたのは父親と母親のおかげだと思っていると語った上で「感謝の気持ちも歌ってきている」と話しました。

■愛して止まないのにアレのオファーが来ない!?「こんなに好きなのに」

また、今回の番組では「アイスクリーム物語」というテーマで話が進みました。

紀元前、アイスクリームは、今の形ではなく、シャーベットの様なもので、嗜好品ではなく、疲れた体を元気にする健康食品として位置づけられていたそうです。

説明をしながら「アイスクリームの話するとアイスクリーム食べたくなるよね」という剛さん。

「カップのでかいやつあるじゃないですか。あれね、一回でいけるんですよね、僕。余裕で」とホットケーキ、クレープに続いてアイスクリームも大好きだと言います。

しかし「一回で行かないようにしてる」と我慢しているそうです。

そして「何回刻み…?三回?」とリスナーやスタッフに確認しながら「だいたい三回、三回でいけちゃうっていうか、でもあれは本来一回で行くものやと俺は思ってんねんけど」と主張。

さらにはコンビニに販売しているアイスクリームを例に出して「ちっちゃいやつあるやんか。あの量で我慢出来てんのがすごいなっていうか、あれこそ三個ぐらい買えちゃいたいですけどね」と欲張りな一面も見せました。

一方で「こんなに好きなのに」と、アイスクリームやホットケーキ、クレープのCMオファーが来ないことについて不満だという剛さん。「ラジオを聴いてる人、ほんとまじでオファーしてくださいね」と懇願するのでした。

■ファンも期待「CMきてほしい」の声続出

ネット上では、リスナーから「どうか企業の皆様!堂本剛さんへCMオファーしてください!!」「アイスクリーム会社の人とホットケーキ会社の人とクレープ会社の人、堂本剛さんCM起用いかがですかぁぁぁ!」「剛くんにぜひアイスのCMきてほしい」との声が。

剛さんが大好きなアイスなどのCMオファーが来るよう、ファンも願っているようです。

【番組情報】
堂本 剛とFashion & Music Book
https://radiko.jp/share/?sid=BAYFM78&t=20211127220000
(アイドル担当ライター:ドナ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.