中居正広「すごいスタート切ってますよね」番組収録がなくなった心境吐露…一年後に「笑えるように」

更新日:

毎週土曜放送の「中居正広 ON & ON AIR」(ニッポン放送)。4月11日の放送では、中居正広さんが故・志村けんさんとの思い出を熱弁。"やっておけばよかった"出来事を語りました。

■中居、番組収録がなくなり…「すごいスタート切ってますよね」現在の心境語った!

番組は冒頭から、昨今の情勢についての話題から始まり、新型コロナウイルス感染拡大を防ぐための配慮として、4月の番組収録が全て無くなったと話す中居さん。

個人事務所を立ち上げたばかりの中居さん、言葉を選びながら、「僕4月から、1人になったわけですよ。ねぇ。すごいスタート切ってますよね。だって4月から僕テレビの収録『(中居正広の)ニュースな会』(テレビ朝日)しかやってないんですよ。とんでもないスタートになっちゃった」と話します。

しかし続けて、「ま、これもちょっと、やっぱ半年後、1年後に、うーん……『あんなスタートだったな』って笑えるように、お話ができればいいなと思いますけど」と、今の心境を語りました。

■中居、志村との出会いを語る

深く息を吐いた中居さんが次に口にしたのは、3月29日に70歳でこの世を去った、志村さんについて。

先日、「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(TBS系)で、去年放送された志村さんの回が放送されました。

中居さんはこのことについて触れ、「ちょっと、追悼番組ではないんですけどね! ……追悼番組なんですけど、追悼番組みたいに、なんか……ならないようにー、なんて」とコメント。

中居さんの話し方はいつもと変わらないものの、時折深く息を吐く様子と言葉からは、まだ現実を受け止めきれていない様子が伝わってきます。

中居さんは、志村さんとの出会いを振り返り、「ま、『金スマ』のオンエアでも話しましたけど、多分ですけど、テレビを見て一番最初に大笑いしたのが、僕、『(8時だョ!)全員集合』(TBS系)なんですよ」と語り始めた中居さん。

当時小学1、2年生だった中居さんは、テレビを見るなら野球の試合や戦隊もので、ニュースやドラマはまだわからない年頃。

そのため、テレビで"笑う"ということがなかったのですが、「8時だョ!全員集合」を見た時、腹を抱えて笑ったことを覚えていると振り返りました。

当時はそれが衝撃的だったと話し、笑っている中居さんを見て家族も笑っていたといい、中居さんにとって、「8時だョ!全員集合」や志村さんは大きな存在だったそう。

この話にリスナーからは、「中居くんの幼少期からすでに志村さんはスターだったんだね」「中居くんの話を聞きながら自分も当時を思い出しています」など共感した方が多く、志村さんのカリスマ性が改めてわかる瞬間だったようです。

■中居、志村と"やっとけばよかった"事を語る「後悔だねぇ」

中居さんは、去年の志村さんとの「金スマ」収録前、番組スタッフとの打ち合わせで、ある話を提案されたのだとか。

志村さんの方から、「『金スマ』の最後に、『中居くんと2人でコントがしたい』と、『コントできるのかなぁ』と、っていうようなことがあったんですね」。

この提案を聞いた中居さんは、「いやぁ……、どうだろ。一回『スマスマ』にも来た時に、(SNAP)5人でやって。僕一人だと、うーん、どうだろう」と、自信もあまりなかったそう。

中居さんは、一人で志村さんとコントをしている姿が見えなかったと話し、万が一スベった時に志村さんに申し訳ないという気持ちから、志村さんの提案を断ることにしたといいます。

志村さんに「自信がない」と伝えたところ、志村さんから「わかったわかった! 自信なんか全然あるくせに〜!」との返答が。

その当時のことを思い出した中居さんは、「それがもうほんとに……」と言いながら、深く長い溜息をつきます。

そして、「でも、やっとけばよかったという……あのやっとけばよかったという、後悔とは違って、僕はあん時の判断としては、僕の状態もフワフワしている状態……なんか感じで、うーん、本当に汗かけるかなとか、でもここはもしかしたら俺、恥かいていいところなのかなとか思ったりもしてて、なんかね」と語り、「後悔かぁ……後悔だねぇ」と本音を語りました。

さらに、中居さんは今の心境を語り、「ここんところはもう、いつまで続くかわかんないけど、必ず毎日どの瞬間かわかんないけども、志村さんを思い出しますね。必ず、なんか1日に1回、『あっ志村さん!』『あっ志村さん!』てねぇ」と、まだまだ受け止めきれない様子。

リスナーからは、「志村さんのエピソードにも、泣いてしまったよ。いまならコント一緒にしたいのにって。胸がぎゅっとなった」「心がギュッとなっちゃう。自信がない中居くんとそれをそうかそうかって受け入れる志村さんさんの器の大きさを知って、改めて、喪失感がすごい。いやだなあ悲しい」など様々な反応が。

中居さんの志村さんへの愛が感じられた今回の放送。改めて志村さんのすごさや、愛されていることがわかった回となったのではないでしょうか。

【番組情報】
中居正広 ON & ON AIR
http://radiko.jp/#!/ts/LFR/20200411230000

(文:アイドル担当ライター 成田エイリ)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2020 All Rights Reserved.