中居正広「1人じゃ自信がないんで」ファンとの交流で"らしさ"全開…愛を感じたやりとりとは!?

投稿日:2020/02/23 13:16 更新日:

毎週土曜放送の「中居正広ON &ON AIR」(ニッポン放送ほか)。2月22日の放送では中居さんらしいファンへの対応に、喜びとラジオの存続を熱望する声が多く上がりました。

■中居正広「ちょっとバタバタして…」の言葉に、ファン「お疲れさま」

2月21日に、ジャニーズ事務所を退所することについて東京都内で記者会見を開いた中居さん。この番組では、"退所について何か語るのか?"が注目されていました。

生放送ではないため番組を収録した時期が不明の中、中居さんは「ちょっとバタバタしてまーすねー!スペシャルー!」とテンションはいつもと変わらずスタートさせました。続けて「どうもこんばんは、なんかバタバタしてるようですけども」と話しそのまま最初のコーナーが始まります。

なぜバタバタしているのか、理由は語っていないものの放送直後からネット上では「中居くんお疲れさまです」「会見のために色々裏で準備忙しかったのかな?」と中居さんを労う声が多く上がりました。

■中居正広がリスナーとトーク!愛を感じたやりとりとは!?

元気いっぱいに「電話しちゃうよー!」と中居さんが話し、お馴染みのコーナーがスタート。ここでは、リスナーに電話をかけ「ものまね」を振り、その「ものまね」が上手で中居さんが合格と判を押すと、賞金が得られるチャンスが得られる他、中居さんへ1つ質問することもできます。

そして今回の番組では「ネコの真似をする女の真似」を披露したリスナーに対し、鐘が2回叩かれる場面が。そこで中居さんは「(鐘が)チーンは完全な不合格で、カンカンカンカンは合格なんですけど」と言い「今2回鳴ったので、もう一回チャンスがあります」と続け、このやり取りを4回繰り返しました。

結果は不合格となったものの、リスナーとのトークは続きます。リスナーの年齢を聞き、「18歳」という若すぎる年齢に中居さんが思わずびっくりして「どうした?何があったの?何で俺?」とコメント。誰かの影響か尋ねた中居さんに「自分の意思で」と答えたリスナーに対し、「ちょっと変わってるね」と辛口ながらも中居さんらしい言葉で返しました。

ネットでは「中居くんらしい!」「わざとチャンスを与えてリスナーとの時間を作ってくれてるんじゃ…」などと愛を感じた方も多くいたようです。

■中居正広「1人じゃ自信がないんで」ファンとの交流で"らしさ"全開…

ここで質問へ移り「鬼滅の刃見ますか?」と今話題の人気アニメについて聞かれた中居さん。この質問に、「全然いい、全然いい」と苦笑いして少し驚いた様子。実は「僕もちょっと覚悟して、どんなんが来るかなぁって構えてた」そうで、質問内容に思わず拍子抜けしてしまったということでした。

また、大スターを前に終始とても落ち着いて喋るリスナー。テンションが上がらないリスナーに不思議な感覚を抱いたのか、中居さんは「僕ずっと昔から大スターで、チヤホヤされて生きてきたのね」と言い、笑いを誘いました。そして、SMAPのライブを見たことがあると話すリスナーに、中居さんは「もうライブやらないと思うけど」と伝え「やってください」と言われると「1人じゃ自信がないんで」と笑いながら言葉を繋ぎました。

電話を切った後も、中居さんは「やっぱでもさ、今さらさ中居くんとか言ってるのって変わった人しかいねぇんだよ」とコメント。

ネット上では「そんなことないよ!」「今でも中居くん大好きだよ」と愛あるコメントで溢れていました。

■中居正広、リスナーの娘にも無茶振りオーダー

次に電話をかけた相手は、なんと70代だという年上リスナー。

中居さんからの電話に喜ぶ女性に「乙女ですねぇ」と言うと「中居くんの前だと乙女になるの」とうっとりしている様子。可愛らしい女性と中居さんのトークは大盛り上がりを見せ、この絡みが「可愛い」と話題になりました。

ものまねを振られると、女性は中居さんの笑い方のものまねを披露。結果は"不合格"のはずが、鐘が2回鳴り、リスナーにもう一度ものまねにチャレンジできるチャンスが到来。ただ次のものまねには、中居さんは爆笑するも鐘は1回しか鳴りませんでした。

しかし、中居さんはここで家族構成を聞き、リスナーの娘に電話を変わるよう求めました。その娘さんは中居さんと同い年なのだそう。そして、娘さんにも、無茶振りで、ものまねをオーダー。中居さんが自身の友達でもある「出川哲朗」さんの名を挙げると、必死に食らいついて真似をするリスナー。惜しくも結果は不合格であったものの、中居さんはまたもや大爆笑し楽しそうな声でトークを繰り広げました。

■番組終了後、ファンからの番組存続を熱望する声多数!

今回の放送では、ジャニーズ事務所の「退所」について、一切語られることなく、いつも通りの放送が行われました。

3月いっぱいでジャニーズ事務所を退所することもあってネット上では「4月からも番組続けてください!」「中居くんのラジオ無くならないよね?」とラジオ存続に不安を覚えたファンからの声が多く上がりました。

退所後の動向が気になりますが、中居さんらしくいつまでも輝ける場所をファンは望んでいるのではないでしょうか。

【番組情報】
中居正広 ON & ON AIR
http://radiko.jp/#!/ts/LFR/20200229230000
(アイドル担当ライター 成田エイリ)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.