毎週土曜日放送のラジオ番組『藤ヶ谷太輔 Peaceful Days』(ニッポン放送ほか)。9月19日の放送では、藤ヶ谷さんが"青春"について熱く語り、ネットで話題となりました。
■藤ヶ谷太輔、学生時代の『席替え』について持論を語る!
夜10時30分からは
【#藤ヶ谷太輔PeacefulDays】頑張る人たちがホッとできるようなひと時をお届け✨番組ではあなたからのお便りをお待ちしています
📨gaya@1242.com※野球中継の延長により休止となる場合がありますのでご了承下さい#藤ヶ谷太輔 #キスマイ #ニッポン放送https://t.co/INooWWypJk
— ニッポン放送 (@1242_PR) September 19, 2020
今回は、リスナーから届いた「学校での席替え」についてのお便りを紹介した藤ヶ谷さん。
リスナーの子どもが通う学校では、先生がスマートフォンのアプリを使って席替えを行なっていたようです。どうやらそのアプリを使うと『男女別の列にする』『男女関係なくシャッフルする』などの条件も入れられているのだとか。
このアプリや席替えの仕方を初めて聞いた藤ヶ谷さんは「えー!これすごいっすねやっぱ!」と声を張って驚きます。また同時にショックもあると語る藤ヶ谷さん。
自身はくじ引きで席替えをしていたという藤ヶ谷さんは「やっぱスマホ(で決める)とかじゃないのよね。席替えはやっぱり」と、席替えについて熱く語り出します。
「なんか、よくあんのは...席替えして全然違うとこ(席)に行ってさ、なんか昼休みとかに(友達が)『なんかナントカちゃん、すごい元気なくなってるよ』とか言って。『いや俺別に知らないけど』とかいう話になって...」と、突然藤ヶ谷さんの小学生時代の席替えエピソードが飛び出します。
「『本当はなんか太輔の側が良かったらしいよ』とか『いやそんなん知らないよ』とか言いながらちょっと意識しちゃうじゃんこっちも小学生だしさ」と、最後は照れ笑いをしながら一人芝居をしていました。
自分の小学生時代の楽しかった席替えを思い出し、「あーいうのがいいのよ!これだからね、ダメよ、スマホのアプリ!」「席替えのためにやっぱねぇ、もう、1時間使って欲しいのよ!」と力説する藤ヶ谷さんでした。
ネットでは「やっぱくじだよね!」「驚きの進化だわ〜〜」「席替えって青春そのものだったな〜」と、自身の学生時代の席替えを思い出し、共感するファンの声が多く上がっていました。
■藤ヶ谷太輔「禁止されるほどやっぱ人間、燃えますからね」青春の胸熱エピソードで妄想炸裂!?
また、藤ヶ谷さんが『これぞ青春』と思えるリスナーからのお便りも紹介。それは「高校2年生の時に部内恋愛禁止の部活内で、内緒で同級生と付き合っていた」というリスナーからのお便り。
部活中は、周りの人に気づかれないように素っ気なくするのですが、二人きりになると甘い雰囲気になり、秘密でキスをしたこともあるのだそうです。
今は高校3年生になり、部活を引退したことで部内恋愛禁止の拘束からも解かれ、スッキリしたというリスナー。
しかし、内緒で付き合っている時は少し違ったドキドキがあって楽しかったのだと言います。
このリスナーからの青春エピソードに「これもう青春でございますね!」と大絶賛をする藤ヶ谷さん。「こういうこといいよねぇー。席替えもしたいけど、この部内恋愛もしたいなー。"禁止"っていうのがまたいいよね!」と、興奮気味に語ります。
学生時代バスケットボール部に所属していたという藤ヶ谷さんは、部内恋愛禁止というルールはなかったのだそうです。そのため部活中にイチャイチャしてしまうカップルがいたのだとか。
「男女の練習とかなった時に、ちょっとなんかパスが強いとか...『ねぇちょっと(パスが)強いよ!』『お前取れよ!』みたいな。『何お前らイチャイチャしてんだよ!』ってなっちゃうから」と、部活中にイチャイチャするカップルの様子を一人で再現。
最後は「"禁止"っていうこのね、大きなね『縛り』が大事なんすよね。禁止されるほどやっぱ人間、燃えますからね」と、部内恋愛禁止という『縛り』が熱くなるポイントだと語り、「いやぁ...部内恋愛したいっすねぇ...」と色っぽくささやきました。
■藤ヶ谷太輔、妄想劇場にファン大爆笑
ネットでは「部内恋愛禁止の熱弁するのやめてw」「『部内恋愛したいっすねぇ...』なんなん笑笑」「マジの太ちゃんの心の声だな」と、藤ヶ谷さんの興奮する様子を面白おかしく指摘するファンの声があがりました。
また、度々繰り広げられる藤ヶ谷さんの一人芝居には「イチャイチャの妄想w」「また広がる妄想コーナーwww」「今日妄想劇場大活躍だね(笑)」と、大爆笑の声も。
久しぶりの藤ヶ谷さんの妄想劇場に、笑いの止まらない楽しい時間となったようですね。
【番組情報】
藤ヶ谷太輔 Peaceful Days
http://radiko.jp/#!/ts/LFR/20200919223000
(文:アイドル担当ライター 椎七みつばち)