キスマイ藤ヶ谷、実はカツラに抵抗あり?「あとコンマ0.何秒ずれちゃう」奥深さ熱く語る

更新日:

毎週土曜日放送のラジオ番組『藤ヶ谷太輔 Peaceful Days』(ニッポン放送ほか)。8月29日の放送では、Kis-My-Ft2の冠番組についての質問が紹介され、ネットで話題となりました。

■藤ヶ谷、コント初挑戦「研究して、やらしていただきましたね」

今回藤ヶ谷さんが紹介したのは『キスマイ超BUSAIKU!?』(フジテレビ系)についてのお便り。

「"梨泰院クラス"のコントは藤ヶ谷くんが企画したのですか?それとも立候補ですか?」というリスナーからの質問でした。

『キスマイ超BUSAIKU!?』の番組内でコントを初披露したという藤ヶ谷さん。藤ヶ谷さんが演じたのは、韓国で放送されていたテレビドラマ『梨泰院クラス』(韓国のケーブルテレビ局JTBC)の主人公、パク・セロイに扮した"ガヤ・セロイ"でした。

この『梨泰院クラス』は、日本でも動画配信サービス・Netflixで放送されており、藤ヶ谷さん自身もハマっていて、大好きな作品だと言います。

しかし、リスナーからの質問に対しては「あの、企画もしてないですし立候補もしてないですね」と照れ笑いをしながら答えました。

また、最初は梨泰院クラスのコントをするのは藤ヶ谷さんではなく、Kis-My-Ft2の他のメンバーだったという裏話も。改めて自分がそのコントをすると聞いてからは、ドラマ『梨泰院クラス』を見ているファンもたくさんいるということを意識し、藤ヶ谷さんももう一度ドラマを見直したのだそうです。

「もう一回見直して、頭を触るこの手の動きとか、なんか歩き方止まり方、首の位置あと眉毛の位置とか研究して、やらしていただきましたね」と、高いプロ意識を見せた藤ヶ谷さん。

ネットでは「藤ヶ谷さん以外誰ができる?」「見直して研究したのね!さすが藤ヶ谷くん」「それだけ真剣にやってたから、あんなに面白かったんだなー」と、藤ヶ谷さんのレベルの高いコントを褒め称えるファンの声がありました。

■実はカツラに抵抗あり?「あとコンマ0.何秒ずれちゃう」奥深さ熱く語る

また、このコントでは主人公・パク・セロイさながらの、眉毛よりもかなり短い前髪が特徴的なカツラを被っていた藤ヶ谷さん。

しかも、藤ヶ谷さんが被ったカツラは梨泰院クラスのコント用に準備されたものではなく、テレビ局に保管してあった、他の方が使った物だったという話も。

『あのカツラを被ることに抵抗はなかったですか?』というリスナーの質問に対しては「ありますよ、抵抗…ありましたよ」と即答し、スタジオの笑いを誘っていました。

今回初めてコントを行なったという藤ヶ谷さんは、見ている人を『笑わせてやった』という感覚は全くなく「難しかったです」「なんかねほんとに、勉強になりました」と話します。

リハーサルでは笑ってくれていたスタッフが、本番ではあまり笑っていないと焦ってしまったり、笑わせたいと欲が出てしまったりと"笑い"の難しさについて熱く語った藤ヶ谷さん。

「さっき笑ったっていう安心感とかで、ちょっとこう『笑わせにいくぞ』とか『決めにいくぞ』みたいな、ちょっと欲とか、あとコンマ0.何秒ずれちゃうとかで、やっぱ笑いって生まれないんだなと思って。これはすごい勉強になりました」と、コントの奥の深さに感銘を受けた様子でした。

■似合いすぎるカツラにファン爆笑!反響があったらシリーズ化も…?

ネットでは「抵抗あったのか...ノリノリのガヤセロイかと思ったわw」「好きで被ったのかと思ったわwww」と、藤ヶ谷さんのカツラが似合いすぎて、思わず笑ってしまったというファンの声が。

さらに「ほんと真面目!」「研究して勉強してって本当に努力家」と、コントにも一切手を抜かない藤ヶ谷さんの向上心に感動するファンの声もありました。

これから他のメンバーもコントに挑戦していき、反響があったらシリーズ化していこうという話もあるとコメントした藤ヶ谷さん。今後の放送での他のメンバーのコントも、期待してしまいますね。

【番組情報】
藤ヶ谷太輔 Peaceful Days
http://radiko.jp/#!/ts/LFR/20200829223000
(文:アイドル担当ライター 椎七みつばち)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2020 All Rights Reserved.