キスマイ藤ヶ谷、SMAP・嵐ファンもザワつかせた粋な計らい!?エモすぎる選曲にファンも感動…

更新日:

毎週土曜日放送のラジオ番組『藤ヶ谷太輔 PeacefulDays』(ニッポン放送ほか)。6月13日の放送では、ジャニーズの先輩についてのエピソードが多く語られ、藤ヶ谷さんファン以外のリスナーからもたくさんの反響がありました。

■「初めて名前で呼んでくれた」藤ヶ谷が感謝の気持ちを送るジャニーズの先輩とは?

今回の放送では「藤ヶ谷太輔をつくったジャニーズソングスペシャル」と題し、藤ヶ谷さんが今まで聴いた曲の中で、勇気づけられたり、影響を受けたりしたジャニーズソングを5曲紹介しました。

その中でも特に熱く語ったのは、嵐の『きっと大丈夫』。曲を聴きながら「テンション上がりますね」と、興奮した様子で語り出した藤ヶ谷さん。この曲を選んだ理由には、藤ヶ谷さんがKis-My-Ft2としてデビューする前のエピソードが関係していました。

デビュー前の、いわゆるジャニーズJr.時代には、あらゆるジャニーズの先輩のバックダンサーとしてコンサートや音楽番組に出演していた藤ヶ谷さんでしたが、そんな藤ヶ谷さんを初めて名前で呼んでくれた先輩が嵐の皆さんだったそうです。

「(自分の)名前をメインの方に呼んでもらえるっていうか、覚えてもらえるっていうのがすっごい嬉しかった」と、当時の高揚した気持ちを思い返して話しました。

■当時の藤ヶ谷を支えた"櫻井アニキ"のラップ

また、話題は当時10代だった藤ヶ谷さんの悩みの話に。

ジャニーズJr.時代に一緒にレッスンなどを頑張ってきた仲間が次々に辞めていく中「俺だけやっていて(この仕事)合ってんのかな、どうなのかな」と不安になっていたという藤ヶ谷さん。そんな藤ヶ谷さんの相談にのってくれたのも嵐の皆さんだったようです。

特に、藤ヶ谷さんが"アニキ"と慕う櫻井翔くんについては「ほんとに支えてもらったんですよ」と、悩んでいた時期に話を聞いてくれたというエピソードも。

また、『きっと大丈夫』の曲中で櫻井さんが歌うラップが一番好きだという藤ヶ谷さんは、「すっごい背中押されたんですよね。いつかこういう風に言えるように。『夢はでっかくこう描くんだよ』って自分に言えるように(なりたい)」と櫻井さんのラップの歌詞について熱く語っていました。

ネット上では、藤ヶ谷さんのファンから「嵐がいてくれたから今の太ちゃんがあるんだね」「あの頃の藤ヶ谷さんを支えていただきありがとうございます」と、嵐と櫻井さんに感謝のメッセージが。

さらに櫻井さんのファンからは「嵐とのエピソードをいつも感謝を込めた率直な言葉で教えてくれてありがとう」「きっと櫻井アニキに届いてるよ」と、こちらは嵐とのエピソードを話してくれた藤ヶ谷さんに、感謝を表すメッセージがあがっていました。

■SMAPファンもザワつかせた粋な計らい!?エモすぎる選曲にファンも感動…

「好きですねぇ」「やっぱりなんか不動ですね」と大絶賛していたのはSMAPの『オレンジ』。

仕事で歌う機会もあるというこの曲については「聴いてる時もやっぱり『オレンジ』っていいなって。いつ聴いても」「『オレンジ』みたいな曲歌いたいとか作りたいって思ってるジャニーズの人多いんじゃないかなって。僕もそのうちの一人ですけど」と、終始『いい曲』推しの藤ヶ谷さんでしたが、ネットでは意外なことでこの曲に反応した声が上がりました。

実は藤ヶ谷さんが『オレンジ』を選曲し、自身のラジオ番組で流した時間帯には、次に放送される『中居正広 ON & ON AIR』(ニッポン放送)を待つリスナーが多くいたのです。

これには、ネット上で中居さんのファンが「え!なんでオレンジ!?泣く!」「オレンジから中居くんのラジオに繋げるのは素敵」「最後にこれはエモいな〜」と、突然のSMAPの曲に喜びと驚きの声をあげていました。

藤ヶ谷さんの粋な計らいが、自身のファンだけでなく他のリスナーも幸せにした、ほっこりした回になりましたね。

【番組情報】
藤ヶ谷太輔 Peaceful Days
http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20200613223000

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2020 All Rights Reserved.