堂本剛の母国語、決まる!?堂本光一の喋り方に違和感を持っていたことを打ち明け「隣の人は…」

投稿日:2021/01/12 11:11 更新日:

毎週月曜日放送の「KinKi Kidsどんなもんヤ!」(文化放送ほか)。1月11日の放送は、堂本剛さんが担当しました。関西弁のことを「母国語」と表現した剛さんの関西愛あふれるトークが話題となりました。

■堂本剛の母国語、決まる!?堂本光一の喋り方に違和感を持っていたことを打ち明け「隣の人は…」

番組冒頭、リスナーからのお便りをきっかけに「関西にいるときと東京にいるときとで、関西弁の出方が変わるか?」という話題になりました。

剛さんは「隣の人が8割方、標準語なんですよね、なぜか。光一は。ラジオで喋ってるときは、関西弁出るかなっていうイメージあると思うけど、トーク番組とか、ステージ中のMCとかもそうかな。僕はほぼほぼ関西弁なんで」とコメント。

さらに剛さんは、シーンによって方言の使い分けをしているらしく「母国語…って言い方は変ですけど(笑)耳慣れしてる言葉の方が伝わるし、スピードとか音域とかが全然違うから。打ち合わせとかで、大多数の東京の人に伝えなきゃいけない、と思った場合は、標準語の方がベターな気がする。でも、内面的なものを熱く伝えなきゃいけない場合は、関西弁になってるはず」と語りました。

これに対しネットでは「母国語。そうか、剛さんの関西弁は母国語かw」「隣の人って誰かと思ったら光一くんのことか〜」「標準語で話してる光一さんが、対つよしくんになると急に関西弁になる現象が大好きなので、オタク的には今のままでノープロブレムです」などの声が上がりました。

■窓を開けて『アホか!』と言いたくなるほど美味しいものとは?

また、以前の放送でも話題になった「バニラアイスに何をかけて食べるか?」という議題について、どうしても剛さんにおすすめしたいがために、アイスクリーム店に勤める知人に聞いたというリスナーが登場。

投稿によると、パスタや肉料理にかけると美味しい「カンボジア産の塩漬けの生コショウ」がバニラアイスにもよく合うということでした。これを聞いた剛さんは「ん~まぁ、言ってることはなんとなく想像できる気はするけど…パスタの方が合うよ?」とコメント。

また「ごめんなさいね、やっぱりあんこが一番でしょう。あんことかはちみつの方がやっぱり上にいきません?あんことかはちみつを超えてきてほしいんですよね~」と語る剛さんは、あんこの缶詰をバニラアイスにかけて食べるのが大好きで「窓を開けて『アホか!』って言いたくなるぐらい美味しい」のだそうです。

一方で「カンボジア産ではないと思うけど、家に確か(塩漬けの生コショウが)あったんで一回、試してみますね。意外に簡単にあんこを抜いてくる可能性もありますからね」と、どこまでも探求心を忘れない、剛さんでした。

ネットでは「とにかく、ただただ可愛い剛くん!窓開けて『アホか!』とか、言い方めっちゃ可愛い」「私、あんこ好きじゃないからアイスに乗せたことない…でも、窓開けて叫びたくなるくらいなら1度やってみようかな?w」などの声が上がっていました。

■「ずっと一緒やん。もうちょっと変えてこいよ」気まぐれ剛シェフの小言

バニラアイスからの流れで、コロナ禍の自粛生活における剛さんの自炊事情も明らかになりました。

「普段、こんな食べ方せえへんよな、みたいなやつを開発したよね、2020年は。もう自炊するしかないやん?シェフは(自分自身だから)変わらへんやん?ずっと一緒やん、シェフ。『もうちょっと変えてこいよ』みたいな。『米が麺に変わっただけやないか!具も変わってへんし…やる気あんのか、このシェフ!』みたいな(笑)」と自虐しながらも、日々懸命に自炊を続けてきた剛さん。

一時は「米・漬物・味噌汁…って、仙人みたいなご飯食べてた」という剛さんは「シェフ疲れてるからな(笑)味一緒だからええねん!みたいなところに行きついたり。かと思えば、かぼちゃを薄くスライスしてバターで炒めて、塩をちょっと振ったやつを食べて終わる日とかね。美味しいねんけど、『ほんで?』みたいな、なんか妙な気持ちになるよね。会話がないし、自分で食べてるだけやからね」と話していました。

これについてネットでは「自分シェフに苦労しながらも、ずっと続けててすごい!」「剛シェフのご飯美味しそうだけど、その美味しさを共有できないと、ほんで?って確かになるよねw」などの声が上がりました。

2021年に入って1回目の剛さんによる『どんなもんヤ!』。周囲のスタッフの笑い声も聞こえてくるほど和やかな雰囲気で、剛さんの声色からも、その楽しさが伝わってくるようでしたね。

次回の放送も期待したいですね。

【番組情報】
KinKi Kidsどんなもんヤ!
http://radiko.jp/#!/ts/QRR/20210112000000

(文:アイドル担当ライター くる美)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.