関ジャニ∞・丸山隆平、まさかの才能開花!?『山のすきま風』に三島も唸る!

投稿日:2021/05/27 11:16 更新日:

毎週水曜日放送の関ジャニ∞の冠番組「関ジャニ∞のジャニ勉」(関西テレビ)。5月26日の放送では、これまでの放送回での様々なシーンを厳選し、その特別編を放送。関ジャニ∞と芸人のコラボや未公開シーンなどが流れ、ネット上を賑わせました。

■本家も驚愕!関ジャニ∞の「がりず検定」に注目!

3時のヒロインやぼる塾、ミルクボーイなど、様々なお笑い芸人がゲスト出演したこの番組ですが、今回はお笑いコンビ・すゑひろがりずがゲスト出演した回に注目が集まりました。

すゑひろがりずといえば、現代語を昔言葉風に変換する「がりず検定」がYouTubeなどで大人気。

番組でも実施し、映画「ホームアローン」を「お屋敷ぼっち」、アイドルグループ・嵐を「令和の五人囃子の笛太鼓」と訳すなど、得意の言い回しでスタジオの笑いを誘ったすゑひろがりず。

その検定に関ジャニ∞のメンバーも挑戦し、一風変わった変換に注目が集まりました。

「ホームアローン」という例題について、丸山隆平さんは「長屋おひとりさま」と変換。

ホーム=家を「長屋」と変換し、その発想にすゑひろがりずの2人も「おぉー! いい!」「良きかな良きかな!」と大絶賛します。

さらに安田章大さんは、悩んだ末「高床式…」とポツリ。

これを聞いた村上信五さんは「戻りすぎや! 時代戻りすぎや!」とツッコみますが、すゑひろがりずの2人は「高床式...使っていいですか?」と、安田さんの発想を大絶賛。

ネット上では、「がりず回懐かしい!!」「ホームアローンを昔言葉にしてみてって言われて『高床式…』めっちゃ戻ったw面白すぎるw」と、ファンも大笑いだったようでした。

■丸山、まさかの才能開花!?『山のすきま風』に三島も唸る!

そんな中、その才能を開花させたのは丸山さん。

例題の"嵐"を「山のすきま風」と訳し、そのセンスの良さにすゑひろがりずを唸らせ、すゑひろがりず・三島達矢さんと「がりず検定」対決に挑戦しました。

すゑひろがりず・南條庄助さんがお題を出し、小鼓で5つ数える間にそのお題を昔言葉風に変換していきます。

最初のお題"ステイホーム"の変換言葉を真剣に考えていく丸山さんが生み出した単語は、「孤独屋敷」。

たった5秒で絞り出したこのワードに、スタジオは満場一致で大絶賛します。

対する三島さんの答えは「籠城」で、軍配は丸山さんに上がりました。

続いてのお題は"インスタグラム"。

「ずっとスベってんねん! さっきから!」と、後がなくなった三島さんは、「絵日記さらし」と訳しますが、自信の無さから壁に手をついて絶句します。

対して丸山さんは、「皆の充実生活」と訳し、スタジオに笑いを呼びました。

丸山さんのワードセンスの良さに、三島さんも「参りました!」と敗北宣言。

村上さんは、丸山さんの答えがよほど気に入ったのか、両手を叩いてぴょんぴょん飛び跳ねながら大笑いしていました。

■特別編にファンから絶賛の声続出

ネット上では、「すゑひろがりさんの回。めちゃめちゃ面白かったなぁ。まるちゃんの才能開花編」「芸人さんみんなめっちゃ面白いなぁ。エイトさんも楽しそう」と、この様子が再度話題に。

また、「ぴょんぴょんヒナちゃんかわいい」「丸ちゃんのネタにぴょんぴょんして手叩いて笑ってる村上くん可愛すぎて」「ぴょんぴょんして大喜びしてる村上くん可愛い」と、全身を使って丸山さんの回答を絶賛する村上さんにも、ファンの歓喜の声が上がっていました。

関ジャニ∞と芸人という贅沢なコラボに再度注目が集まり、ファンにとっても貴重な特別編となったようですね。

(文:椎七みつばち)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.