毎週土曜放送のラジオ番組「藤ヶ谷太輔 Peaceful Days」(ニッポン放送ほか)。2月8日の放送では、藤ヶ谷さんが主演を務めるドラマ「やめるときも、すこやかなるときも」(日本テレビ系)で制服を着た心境を告白したり、大先輩の中居正広さんに新しい呼び名を提案したりして話題となりました。
■藤ヶ谷、ドラマの回想シーンで制服着た心境を告白
オープニングでは、主演ドラマ「やめるときも、すこやかなるときも」の回想シーンで制服を着て高校生を演じた経緯と心境を語りました。
学生のころのトラウマを抱える主人公を演じる藤ヶ谷さん。原作を読むなかで今年33歳になる藤ヶ谷さんは「途中で『あれ?これ学生時代って誰やんだろう?』って」と疑問を抱いたそう。
ジャニーズJr.にやってもらう方向はどうかとドラマのスタッフに話したそうですが、スタッフからは"藤ヶ谷さんにやってもらいたい"と言われたそう。
また、デートシーンで相手役の女性が19歳だったことから「気遣わせちゃうかなって」と考えたと話します。
さらに「僕自身思ってたのは作品にのめり込んだ時に急に制服の俺出てきて『あれ?コスプレしてる』って、そっちの違う情報の方に行ったら嫌だなとかっていうのがあってそういう思いも全部伝えましたけど(スタッフが)『勝負してほしい』というので」とコメント。
そして「自分の思いは、ただひとつ。作品の邪魔にならなければいいです、ということはお伝えしました」と役者として作品にかける思いを熱く語りました。
ネットでは「制服を着ることに対して作品の邪魔にならなければ〜というところがなんとも真面目」「『制服着てます』回想シーン楽しみにしてるよ」などの反響がありました。
■「たいにゃん」「たいぽん」ネーミングセンスが面白いと話題
男女間の見えないマナーやルールを考える「男と女のLOVEルール」のコーナーでは、リスナーからの「恥ずかしさから彼のことをなかなか呼び捨てできません。男の人は呼び捨てで呼ばれたいものなんですか?」というメッセージを紹介。
藤ヶ谷さんは「まぁ人によりますよね。うん、別に僕は気にならないですけどね。例えばお付き合いしている女性がいて、絶対下の名前で呼び捨てしてくれってわけでもないし。うん、ないなっ」とコメント。
続けて「俺この逆の方が嫌かも。例えば『たいにゃん』とかさ『たいぽん』とか『何その呼び方?』みたいな方が嫌です」とバッサリ言い切りました。
この"たとえば"のネーミングにファンは反応し、ネットでは「太輔くんのネーミングセンス面白い(笑)」「たいにゃん、たいぽんwwたいぴのセンスかわいい」との声が次々上がり話題になりました。
■大先輩の中居正広を『まさにゃん』呼びファンも「やめなさいwww」と総ツッコミ!?
エンディングでは、このあとの番組『中居正広 ON & ON AIR』を担当するジャニーズ事務所の先輩・中居正広さんに向けて藤ヶ谷さんがメッセージを送るのが定番となっています。
今回は「男と女のLOVEルール」のコーナーの話題に絡めて「中居さんは愛する人に何て呼ばれたいでしょうか?わたくしのおすすめとしては『まさにゃん』というのはいかがでしょうか?」と呼びかけました。
これを聴いたリスナーは「中居さんにまさにゃんをおすすめすなwww」「中居くんにまさにゃんを勧めるのはやめなさいwwwwww」「中居さんにまさにゃんと呼べる強者存在するの?笑」「藤ヶ谷くんの、まさにゃんジワジワくるわ」などのコメントが上がりました。
大先輩の中居さんに「まさにゃん」を提案するというのは意外でしたが、いつか中居さんがメッセージに答えてくれることに期待したいですね。
【番組情報】
http://radiko.jp/#!/ts/LFR/20200208223000
(文:アイドル担当ライター プリンちゃん)