「ネットでプレイを拝見したらめちゃくちゃかっこよくて」堂本剛、11歳のドラマーの音色に惚れた!?

投稿日:2021/07/25 14:37 更新日:

毎週土曜日22時からbayFMで放送されている「堂本剛とFashion & Music Book」。7月24日の放送では、ENDRECHERIの最新アルバム「GO TO FUNK」について語る中で11歳のドラマーの音色に惚れたことなどを語りました。

堂本剛

■堂本剛、FUNKを熱く語る「一度きりの自分の人生、命、自分を生きるって言うことがやっぱりFUNK」

今回、アルバムへの思いを語った剛さん。リスナーに向けて「こんな時代だからこそFUNK聴いた方がいいよっていう。GO TO FUNK。今までFUNKにGO TOしてなかった人、ぜひ今年GO TOしてくださいと思いながら」と伝えます。

剛さん自身「FUNKっていう言葉に対して重ねてる意味合いとしまして、自分って言うのがある」と言い「自分らしさ、自分。そのオリジナリティっていうものが僕の中にはFUNKっていう言葉と重ねている部分がある」と話します。

そして「自分っていうもの。この一度きりの自分の人生、命、自分を生きるっていうことがやっぱりFUNKっていうその中に込められてるなって僕は思う」とFUNKへの思いを語りました。

今回のアルバムを作るにあたっていろいろなタイトルを考えたそうですが「ポジティブな感じもほしかったし。GO TOかな。GO TO FUNK」と決まったそうです。

■「今だから作れるファンクつくろう」堂本剛、曲作りにも前向きな姿勢

そして、今週のテーマは「あなたのリモート体験」。コロナ禍になってリモートでの仕事や飲み会が増えたことから、リスナーのリモートにまつわる体験を紹介しました。

実はこのラジオ番組も「今、リモートで行っております。も、ずーっと行っております」とリモート収録だと告白した剛さん。

「本当はね、会って話してっていうことも、できるし、やってもいいねんけど。まぁワクチン接種がそんなに進んでなかったりですよ?みんな色々ある中でですよ。わざわざ来ていただいてとか、収録するっていうリスクがもし上がるのであれば、まぁ選択しなくていいじゃない」という考えでリモート収録になっていると語りました。

そして「今回アルバムもそうですけれども、打ち込みのサウンドも多くなっているんですけどね」と最新アルバムも極力接触は控えて制作することが多かったことを明かしました。

制限がある中での制作について、剛さんは「今だから作れるファンクつくろうっていうことだったり。ライブになるとサウンドも変わりますから。それもライブのよさだな」とポジティブに語りました。

■「ネットでプレイを拝見したらめちゃくちゃかっこよくて」堂本剛、11歳のドラマーの音色に惚れた!?

そしてリスナーからのメッセージでは「リモート飲み会」、家族との「リモート帰省」など、今だからできるアイデアを紹介しました。

最後に今回のアルバムに参加した11歳のドラマーCHITAAちゃんについても紹介。「ネットでプレイを拝見したらめちゃくちゃかっこよくて、めっちゃかっこいいやん!って話になって。この子FUNK叩けんねんな…、みたいなところからの、参加するとかってあるんかなぁ」とCHITAAちゃんが叩き出す音色に惚れて、CHITAAちゃんの両親にコンタクトをとったそうです。

CHITAAちゃんの両親も「『ぜひ』って言ってくださって」と快諾してくれたと嬉しそうに語る剛さん。さらに「スタジオに来てくださって、CHITAAちゃんとレコーディングしたんですけど。めちゃくちゃ叩くんですよ。びっくりするぐらい」と本当に衝撃を受けたと言います。

その時、剛さんが「普段はどんなことして遊んでんの?」と尋ねるとCHITAAちゃんは「公園とかで遊んでる」と明かしたとのこと。ドラムから離れれば普通の11歳のようです。

そんな素顔にほっこりしながら、剛さんも尊敬と愛おしさを感じているようでした。

■新曲披露に「楽しみで仕方がない」の声

剛さんも絶賛する最高のドラマー・CHITAAちゃんとの新曲も今回番組で披露されました。

今週は新譜から3曲も聞くことができたことから、ネット上では「ニューアルバムのテーマが伝わってくるし、楽しみで仕方がない」「何も考えずGOTOFUNKしてくださいって言ってもらえるの幸せ」「アルバムへの思いを知れて3曲も試聴できて濃いラジオでした」との声が。アルバムの発売を心待ちにする声が続出していました。

8月25日にリリースされる最新アルバム「GO TO FUNK」。今回は一足早く一部の楽曲を聴くことができて喜ぶファンが多かったようです。

【番組情報】
https://radiko.jp/#!/ts/BAYFM78/20210724220000
(アイドル担当ライター:ドナ)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.