堂本剛、作り笑いは「しんどいよねー」もっとしんどい提案をファンに発案「無茶ぶり」がすごいと話題

更新日:

毎週土曜日放送のラジオ番組『堂本剛とFashion & Music Book』(bayfm)。8月15日の放送では、リスナーからの"最近笑ったこと"についてのエピソードを紹介し、その延長で剛さんがファンに提案した"ある企画"が話題となりました。

■堂本剛「絶対これ夫婦喧嘩した後撮ってるやん」家族写真のあるあるを語る

ファンから送られてきた"最近笑ったこと"についてのお便りを紹介した剛さん。

『自分の顔に落書きをして甥っ子を笑わせた』『ディズニーをデニーズ、キャプテンをチャンピオンなどの言い間違いが多い』などといったエピソードを、笑いまじりに紹介していきます。

その中で「久しぶりに開いたアルバムに、小学生の自分と弟が釣った魚を両手に持っている写真が謎に何枚もあり『ベテランの猟師さんみたいだね』と母と笑い合った」という内容のお便りを紹介した剛さん。

父親が魚釣りが好きで、よく釣りに連れて行ってもらっていたというリスナー。自分は恥ずかしそうに写っていて、弟は全て真顔だったこともツボにハマってしまったそうです。

このエピソードを受けて、剛さんは「まぁこの家族の写真とかね、親戚の写真とか絶対笑わへん人いるからね。あれめっちゃおもろいよねー。どの写真見てもわろてないしなー」と、家族写真でのあるあるを語りました。

「『何そんな嫌なことあったん?なんかあったん?』みたいな。絶対これ夫婦喧嘩した後撮ってるやん、みたいなやつとかもあるじゃないですか」と、剛さんが考える、笑える写真の具体的な例を挙げていきます。

■堂本剛、作り笑いは「しんどいよねー」としみじみ

また、話題は、剛さんの祖父母の話に。

剛さんの祖父母が写っている写真に、リアルな象の置物の両端で、象の鼻に手を添えながら撮ったものがあるのだそうですが、その写真の二人が全く笑っていないのだそうです。

「(その写真が)めっちゃおもろいねんなぁ。いやどっちか笑えよって思うんですけど、なんで撮ってん、ほんだらみたいな」と、その写真を思い出し、真顔の二人に剛さんがツッコミを入れます。

おそらく、剛さんの両親に連れられて記念に撮った1枚だというのですが、祖父母が笑って写っている写真は、基本的にあまりないのだとか。

すると、当の本人の剛さんも、仕事の撮影などでの作り笑いが苦手だと話します。会話の中での自然な笑顔ではなく「笑ってください」と言われて無理やり笑わされる圧力が、あまり好きではないのだそうです。

改めて自分が祖父母の孫であると再確認し「なんか無理やり笑うのしんどいよねー。...っていうのんがなんかあるっていうことは、そのDNAとしてあんのかな?」と、しみじみと話していました。

この家族写真エピソードに、ネットでは「めっちゃおもろいよね親戚写真」「何そんな嫌なことあったん?って顔してる人いるよねw」「私も写真とかで無理やり笑うの苦手やなぁ」と、共感の声が上がりました。

■もっとしんどい提案をファンに発案「無茶ぶり」がすごいと話題

「いろんな家族の過ごし方、いろんな一人の過ごし方、まぁ色々あると思いますけれども、まぁ出来る限り…その笑うことっていうのは大事やから、色々みんな取り入れていきましょ!」と、最後は前向きな言葉でまとめた剛さんでしたが、この後リスナーに突拍子もない提案をします。

それは、番組内で流すENDRECHERIの楽曲『Everybody say love』を聴きながら全力で動くというもの。

また「できればまぁそれを動画として収めれる人は例えば収めたりとかしてさ。んでなんかみんなで(SNSなどに)アップとかしてみれば?『Everybody say loveを300%で踊ってみた』っていうタイトルとかで」と、突然の指令を出した剛さん。

それをファン同士で共有することによって笑いが生まれるというこの剛さんの作戦に、ネットでは「いきなりの無茶ぶりきた〜!」「曲中に全力で動くの?w」「動画撮れってか!?w」と驚いた様子のファンが。

しかし、一方で「お!みんないく?やる?」「動画は撮れないけど暑い!楽しい!」「めちゃくちゃハァハァ言ってます」と、意気揚々と実践したファンもいたようです。

剛さんの作戦によってファンが一つになり、リスナーみんなで笑顔になれた瞬間だったのかもしれませんね。

【番組情報】
堂本剛とFashion & Music Book
http://radiko.jp/#!/ts/BAYFM78/20200815220000
(文:アイドル担当ライター 椎七みつばち)

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2020 All Rights Reserved.