嵐の二宮和也さんがパーソナリティをつとめるラジオ番組『BAY STORM』(bayfm)。5月31日の放送では、新たな"ニノフェス"の開催が宣言されました。
■二宮和也『縛りニノフェス』開催に前向き!?
22:00~ #二宮和也 『BAY STORM』 #ベイスト https://t.co/ZCN8Pck4Ob ▽オンリーワークの巻▽メッセージはこちら⇒nino@bayfm.co.jp #bayfm #radiko #嵐 https://t.co/Im9gKJ0juX
— #bayfm (@bayfm78MHz) May 31, 2020
今回の番組では、リスナーの「二宮くんは最近どんな曲を聴いていますか?」という質問から"ニノフェス"の話へ。
"ニノフェス"は、二宮さんが最近よく聴いている曲をこのラジオで流す企画。前回は1月26日の放送で行われ、Official髭男dismの『Stand By You』、さかいゆうさんの『君と僕の挽歌』、日食なつこさんの『大停電』が紹介されていました。
スタッフから「またやりますか?」と聞かれた二宮さんは「またやるかぁ~」と返答。そこから日時は断定されませんでしたが、ニノフェスが行われる方向で話は進みます。
そして、二宮さんの「アーティスト縛りでやろうよ」という提案で、リスナーから二宮さんに聴いて欲しいと思うアーティストを募集することに。
また、二宮さんが知らないかもしれないアーティストでも良いという条件もあげ、聴き込んでいった中で、気に入った3曲を紹介するといいます。
■二宮、Snow Manで流れを模索??
その後、二宮さんは、リスナーからの届いたメールを想定し「引いたのが、例えばじゃぁSnow Manでした。ちょっと学んで、『実はね、こういう曲あるんですよ』っていうのを…まぁ言ったところでファンの人には『知ってますよ』って話なんだけど、ちょっと勉強するっていう時間をおいて…」と具体的な流れを模索。
そしてスタッフが「みなさんが二宮さんに是非聴き込んでいただきたいアーティスト名を書いて送ってください」と呼び掛けます。
応募要件は『ふつ~のメール』という募集フォームに「ニノさん知ってますか?」という書き出しで、アーティストを推す理由も添えること。
最後二宮さんは「ちょっとじゃぁ、そういった縛りニノフェスを近々開催しましょう」と告知。「楽しそうじゃん、なんか」と期待の言葉を残しました。
■縛りニノフェス開催宣言にファン歓喜
この話にネット上で「ニノフェスアーティスト縛り面白そう」「縛りニノフェスやるの?今すぐメール送ります笑」「ニノフェスでSnow Manの曲の要望出せば自担のラジオで自担の曲が流れる夢のようなことが起きるかも」「ニノフェスのアーティストさん誰にしようかな~。迷うな~~~」などと反応。
すぐにアーティスト名を書いて応募したという声や、どのアーティストをオススメするか悩む声があがっていました。
もし、自分がオススメしたアーティストを二宮さんに聴いてもらえて、さらに二宮さんがそのアーティストの中でよく聴いたと紹介した曲が自分も特に好きな曲だった…なんてことが起きたら、それはまるで夢のようなのではないでしょうか。
縛りニノフェスの開催が今からとっても楽しみですね。
【番組情報】
BAY STORM
http://radiko.jp/#!/ts/BAYFM78/20200531220000
(文:ジョブリナ)