衝撃発言!「ねぇココアってスープ?」嵐・相葉雅紀の衝撃発言「ねぇココアってスープ?」にファン・スタッフからツッコミ続々

更新日:

11月6日放送の『嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス』(文化放送ほか)では、マニュアルの車を運転した話や「進撃の巨人」のVRゲームを体験した話、スープの話題で盛り上がりました。

■マニュアル車を運転する楽しさを語る!

オープニングでは、最近マニュアルの車を運転したことを明かし「マニュアルめちゃ楽しいね!」と、オートマにはないマニュアルならではの運転の楽しさを話しました。

「ちゃんとエンブレ(エンジンブレーキ)きかせないと、減速する時にとか」「半クラ」「あと坂道」など運転中にやることが沢山あるのが楽しいと話す相葉さん。

マニュアル車では、坂道で停車する際、ブレーキやサイドブレーキのタイミングを上手く合わせないと、車が後方に下がってしまいます。

坂道で発進する際も、アクセルとクラッチペダルをタイミングよく操作する半クラッチが重要になるため、マニュアル車での坂道発進は難易度が高いと言われています。

「やばいやばい、下がる!みたいなさ」と坂道での苦労や、「1速に入れて発進するじゃん?なんでか1速じゃなくて3速に入ってる場合があるのよ」とギアを入れる難しさも話しました。

また、マニュアル車は発進した後スピードを上げるには1速から2速、2速から3速…というふうに順番にギアを変えていきますが、それについては「スムーズに入っていくとめちゃめちゃ気持ちいいもんね」と楽しんでいるようでした。

■相葉雅紀 "ひとりVR"で「進撃の巨人」のゲームを体験!

番組のコーナー中、相葉さんは「俺言っちゃおうかな。言ってなかったんだけど」と初出しのエピソードを話し始めます。

お台場にある「進撃の巨人」のVRゲームを一人で体験しについ先日行ったことを明かしました。

15分程度のストーリーだそうですが「進撃の巨人」好きの相葉さんは「どうしても見たくて」と、それだけを目的に行ったそう。

ゲームでは主人公が入団する調査兵団の一員になった気分でハーネスを付けて飛んでいるような感覚になることができ、ミカサやリバイなどのキャラクターも登場するようで「進撃の世界だった」とコメント。

相葉さんから勧められて「進撃の巨人」を読み始めた放送作家のちか(近澤)さんも、これには「やばい!」「じゃあ巨人のうなじのところにガーっみたいに行くわけ?」と興奮気味で相葉さんと話していました。

一人で行ったという相葉さんにファンからは、ネット上で「相葉さん!!お台場の進撃のに一人で行ったの!?」「進撃のアトラクション?1人で行ったの??」と驚きの声が。さらには「本当に進撃が好きなのね」「雅紀くんめっちゃ進撃オタクじゃんwww」といったコメントも見られました。

■相葉雅紀の衝撃発言「ねぇココアってスープ?」にファン・スタッフからツッコミ続々

「おしえて相葉ちゃん!!」のコーナーでは、当番組ではおなじみとなった相葉さんの"好きな〇〇TOP3"を発表。今回はスープで、ちかさんのランキングも発表され盛り上がりました。

みそ汁以外のオールジャンルOKというルールを決め、ランキングを発表しようという時、相葉さんからまさかの「ねぇココアってスープ?」という衝撃発言が。

あまりの衝撃にちかさんも「えぇ!?」と驚きの声を上げ「なしなしなし」と慌ててツッコみ、さらに以前当番組で発言が出たおしるこも、ちかさんいわく「ここは別会場」ということでココアとおしるこは今回はランキングに入れないことになりました。

ちかさん同様リスナーからも「ココアは別会場だよね(笑)」「ココアはスープじゃねぇwww」とツッコまれてしまう相葉さんでした。

ちかさんが選んだ3位はつぶつぶのコーンが入ったコーンスープ。自動販売機で売っている缶のものは最後のコーンが中々落ちてこないことに、相葉さんは「あれ全然落ちてこないんだよなぁ」とコメント。

相葉さんの3位はミネストローネ。ちかさんの2位はクラムチャウダー、相葉さんの2位はコーンスープでした。

相葉さんは2位のコーンスープについて、洋風のものではなく、中華のとろみがあるコーンスープが好きとのこと。

ところが、ちかさんにはこのコーンスープが伝わったものの、スタジオの他のスタッフには伝わらずみんなキョトンとしており、相葉さんは伝わらないことに驚いた様子でした。

ちかさんの1位はポトフで、相葉さんは「ポトフ」と爆笑しながら「待ってよ!会場一緒?」と驚いていましたが、リスナーからは「ココアはスープ?って聞いてる人がポトフで爆笑するんじゃないよ笑笑」と相葉さんがツッコまれていました。

相葉さんの1位はコンソメスープ。飛行機に乗っている時に出されるコンソメスープが好きだそうで「あの時のコンソメスープうまいんですよ」とのことでした。

■中華コーンスープの認知度の低さに驚きを隠せず…

番組の最後のトークでも、相葉さんは「いやー、俺ディレクターとかマネージャーがさ、中華のコーンスープ知らなかったのけっこう衝撃的だったな」とコメント。

相葉さんは実家の中華料理店の影響で子供の頃から中華のコーンスープが身近にあったからではないかとちかさんに言われると「俺はそうだよね!家がそうだもんね」と納得しつつ、「だから知ってるだけなのかなぁ」と衝撃を隠せないようでした。

中華のコーンスープは定食などに付いてくることが多く、お店でコーンスープを単品で頼むことはないから知らないのではという話になり、最後はちかさんの「それだけに、隠れた名曲と言えましょう」という一言で締まりました。

放送終了後、ネット上では「中華風コーンスープ好きだし知ってるよ〜相葉さん自信持ってね!」「中華のコーンスープって私もド定番だと思ってたよ!」といったコメントが。スタジオで知られていなかったのはたまたまだったのかもしれませんね。

オープニングトークでは、車やバイクを運転するのが好きな相葉さんのエピソードが伝わるトークでしたね。VR体験も「進撃の巨人」好きにはたまらない出来だったようです。

【番組情報】
嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス
http://radiko.jp/#!/ts/QRR/20201107000000

(文:あさりん)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2020 All Rights Reserved.