『ハマグリ』にファンが反応する理由とは…?嵐・相葉雅紀がバーベキューで好きな食材BEST3を明かす!

投稿日:2020/08/29 16:54 更新日:

8月28日放送の『嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス』(文化放送ほか)では、以前の放送で出たフライドポテトの話や、相葉さんこだわりのお菓子の食べ方の話題で盛り上がりました。また、相葉さんが好きなバーベキューの具材ランキングも明らかになりました。

■細長いポテトの原材料に相葉驚愕!

以前の放送で、細長いフライドポテトはどうやって作られているのか、ということについて盛り上がったことがありました。オープニングトークでは、その放送を聞いたリスナーからのメールが紹介され、作り方の謎が解けた相葉さんが大興奮していました。

メールによると、フライドポテトに使われる有名な「ラセットバーバンク」という種類の大きくて長いじゃがいもがあり、それを縦向きにして細長い形にカットするのだそうです。さらに、上からカットする刃の形を変えれば、三日月型のポテトや螺旋状のくるくるした形のポテトなども出来るとのこと。

これを聞いた相葉さんはスマートフォンで「ラセットバーバンク」の画像を検索し、「うわ!長ぇ!え、ちょっと待って、長い長い長い長い」「こんな種類あるの?」と驚いていました。

また、「これはちょっと『相葉マナブ』(テレビ朝日系)だな。一回これはフライドポテト作ろうの回だな」と、『相葉マナブ』でも作ってみたい欲を覗かせていました。

■相葉、"お菓子の分解癖"について熱弁!

多くの人とは反対のものが好きという少数派を紹介する「カッチカチ!プリン」のコーナーでは、相葉さんがお菓子に対するこだわりを語りました。

相葉さんは少し湿気らせたお菓子が好きという少数派だそうですが、湿気らせたお菓子が好きというメールが複数読まれると、「けっこういますね」「だからけっこう少数派じゃないんじゃないの?」と、意外にも多くいることに驚く相葉さんでした。

また、「黒いクッキーの間に挟まった白いクリームを分解して食べる」という相葉さんに共感するメールも紹介され、「アーモンドにチョコがコーティングされているお菓子や、クッキーにチョコがかかったお菓子も別々にしたくなります」という内容でした。

相葉さんは「わかる!」「あれだからね、分解したくなるんだよね。わかるなぁー」と強く同意し、アーモンドのお菓子については「口の中入れて、口の中で歯をグって入れてアーモンドに当たったところでやめるんですよ。そうしてパって口の中で分けるんですよ、アーモンドとチョコを。」とアーモンドとチョコの分け方を説明。

放送アシスタントの二人にも「ないですか!?こんだけ僕とかリスナーの皆さんがさ、分解癖があるっていうのを散々話しててさ、あなたたちはさ、そういうの聞いてやってみようと思わないの!?」と力説する相葉さん。

黒いビスケットとクリームのものについては、分けた時にクリームが残るものではなく綺麗に分かれるものはやりたくなると言う放送作家のちか(近澤)さんに対し、「はがし方の技術が足りないんですよ」「やりこまないと上手くなんないよ、あれ」「ひたすらやりこんで、あれを」と笑いながら反論していました。

■好きなバーベキューの食材TOP3は?

「おしえて相葉ちゃん!!」のコーナーでは夏らしいバーベキューの話題になり、相葉さんが好きなバーベキューの食材ベスト3が明らかになりました。

3位は、相葉さんの出身地である千葉の名産品ハマグリを選択。ちかさんが2位にじゃがいもを挙げ、ホイルでじゃがバターにするのが好きと答えると、相葉さんは「うっわ、ずる!ずるー!」「ずるいじゃん!バター入れるのずるくない?」「それは卑怯だよねー、今の」とツッコみ大盛り上がり。

相葉さんの2位はソーセージで、バーベキューでは肉の塊よりソーセージのほうが好きとのことです。

第1位は焼きそばで、「俺なんで焼きそばって最後に持ってかれちゃうんだろうっていつも思うのよ」と、バーベキューの最後に焼きそばを食べることに疑問を呈し、相葉さんはお腹が空いている中盤で食べたいと話していました。

■ハマグリでファンが思い出したのは…

相葉さんが3位に挙げたハマグリは、以前「ひみつの嵐ちゃん!」(TBS系)で相葉さんが櫻井翔さんに千葉をおもてなしした企画「俺の千葉」で二人で焼いたこともあり、これを思い出したファンからは「ハマグリと聞くと俺の千葉で食べてた蛤しか思いつかないよ」との声が。

また、「VS嵐」(フジテレビ系)でも嵐5人の中で誰が一番早くハマグリを焼けるかという「ハマグリタイムトライアル」を行ったことがあり、「ハマグリと聞くと、伝説のVS嵐企画『ハマグリタイムトライアル』を思い出す」「ハマグリ タイムトライアルを思い出した」といった声も見られました。

ファンにも思い入れがあるハマグリがランクインしていました。細長いじゃがいもには、相葉さんと同じように驚いた方も多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス
http://radiko.jp/#!/ts/QRR/20200829000155

(文:あさりん)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.