相葉雅紀、中華料理屋の息子らしからぬ「ベチャベチャの…」意外にも共感の声が多数!?

投稿日:2021/01/16 13:36 更新日:

1月15日放送の『嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス』(文化放送ほか)では、第1回目となるスイーツ部企画、ご飯の硬さの好み、好きなお茶漬けランキングなどの話題で盛り上がりました。また、相葉さんが声優・下野紘さんのグッズを集めていることも明らかになり、今回も"下野さん愛"が炸裂しました。

■当番組オリジナルのスイーツ部発足!初回のスイーツは相葉雅紀が好きなフィナンシェ

前回の放送で予告された通り、今回からスイーツ部が発足した当番組。嵐のスイーツ部副部長である相葉さんに、スタッフがスイーツを選び、それを相葉さんが食べるという癒し全開の企画です。

初回となる今回のスイーツは相葉さんが一番好きと公言しているフィナンシェでした。

パン屋さんのものから洋菓子店のものまで3種類のフィナンシェが用意され「これ俺好きなやつだ」「甘くて美味いんだよなぁ」とご満悦な相葉さん。

食べる前は「味に違いある?」など相葉さんらしい天然発言も飛び出しましたが、食べ比べると「全然違う!」「何これ!?」と驚きの声を上げ、その違いに衝撃を受けたようでした。

相葉さんの一番のお気に入りは、1つ目に食べた洋菓子店のもので「甘くてしっとりしたあれと、濃いコーヒーが飲みたい」とコメントしました。

食べ終えた相葉さんは「フィナンシェが好きだったけど、食べ比べたことなかったからどれも一緒だと思ってたの」と笑いながら話し、自分に違いが分かるか疑問だったそうですが、「わかるね、これは」と、それぞれのフィナンシェの違いを理解できたようでした。

その後、フィナンシェとマドレーヌは材料が同じで型だけ異なるのかという疑問で盛り上がり、今後は食べるだけでなく情報も一緒に提供していく方針に。

ちなみに次回のスイーツは、これも相葉さんの好きなガトーショコラにする案が出ていました。

■相葉雅紀、中華料理屋の息子らしからぬ「ベチャベチャの…」意外にも共感の声が多数!?

少数派を紹介する「カッチカチ!プリン!」のコーナーでは、相葉さんが好きなご飯の硬さで盛り上がりました。

パラパラのチャーハンが一般的には主流ですが「ベチャベチャのチャーハンが好き」というメールが紹介されると、相葉さんも「わかる。俺ベチャベチャのチャーハン好きなのよ」とこれに賛同します。

「俺ベチャベチャ派なんだよね」という相葉さんは、自分でチャーハンを作る時も水分の飛んだ冷ご飯ではなく、炊きたてのご飯で問題ないそう。

さらに、ご飯を炊く時も少し水を多めに炊くほど「そもそもべちゃっとしたご飯が好き」と話しました。

米だけでなく麺も伸びている方が好きだそうで、長時間置いて水分を含んだカップラーメンが子供の時から好きだったというエピソードも飛び出し、現在も鍋の〆の麺はぶよぶよになったものが好きとのこと。

「ベチャベチャのチャーハンが好き」という発言に、ネット上では「中華屋の息子がべちゃべちゃのチャーハン好きなのは大丈夫です?笑」というツッコミも見られましたが「うちの家族も炊きたてのご飯で作るチャーハンが好きよ」「ベチャベチャなチャーハン、私も好きです」など意外にもベチャベチャ派も多いようです。

■お茶漬けが苦手な相葉雅紀のお茶漬けランキング

ベチャベチャのご飯が好きな相葉さんですが、お茶漬けはあまり食べないらしく「そこまで濡らすな」という感覚なのだそう。

ところが「おしえて相葉ちゃん!!」のコーナーにて「相葉さんの好きなお茶漬けベスト3を教えてください」というメールが紹介されると、予想外の流れに「油断したわー」と慌て気味に。直前でお茶漬けをあまり食べないと話していたため、この流れに相葉さんだけでなくスタジオ中で大きな笑いが起きていました。

放送作家のちか(近澤)さんから「相葉さん大丈夫ですか」と笑いながら聞かれると、相葉さんは「あんまり食べないけど、でも食べてきてるから!」と言います。

1位は既に相葉さんの中で確定しているそうで、ランキングは3位から発表。3位はたらこ茶漬けで、2位は鮭茶漬け、ダントツの第1位は鯛茶漬けだそうです。

鯛茶漬けは鯛の刺身が乗っているのが好きで、わさびを沢山乗せて食べるのが好きとのことでした。

■"下野愛"再び!下野グッズ収集は「下野紘記念館」が開けるほど!?

相葉さんが、1000回記念のゲスト・下野紘さんをかねてから好きだったことが明らかになり、初共演後にはプライベートで交流するなど、共演を経て一気に親密になった二人。

これに双方のファンも盛り上がっていますが、前回に引き続き今回の放送でも相葉さんによる"下野さん愛"が炸裂し、ファンの間で話題になっています。

「相葉くんがつい集めてしまうものや買ってしまうものはありますか?」というメールに対し「そうだなぁ…」と悩んだのち「下野紘かな」と発言しスタジオは笑いに包まれました。

相葉さんによると、自宅に『鬼滅の刃』のフィギュアをいくつか飾ってあり、ちかさんとアシスタントのねっち(梶)さんからもらった我妻善逸のシールもフィギュアの横に置いているとのこと。

さらに下野さんのCDもそこに置いており、"下野紘グッズ"を集めて飾っていることを明かしました。『鬼滅の刃』だけでなく、他にも下野さんが声優を務めるアニメのキャラクターのグッズもあるそうです。その収集っぷりは、ちかさんからも「下野記念館」と言われるほどで、相葉さん自身も「下野記念館になってるよ」と認めていました。

これを聞いたファンは「相葉さんヲタみ」「相葉くんにめちゃくちゃ愛されてる下野紘さん単純に羨ましいのなにものでもない」「完全に私たちと同じですよ相葉くん…」「相葉雅紀、マジでオタクじゃねぇか……」などと反応し、盛り上がりを見せていました。

前回の放送で「オタクなのがバレたね」と発言していた相葉さんですが、今回も下野さんへの愛が溢れるトークが飛び出しましたね。これから集めるグッズもますます増えそうで、報告してくれるのが楽しみですね。

【番組情報】
嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス
https://radiko.jp/#!/ts/QRR/20210116000000
(文:あさりん)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.