志らくも苦笑…寝坊で欠席A.B.C-Z戸塚にメンバー「多分ですね…寝てるとかじゃなくて」全力フォローが話題

更新日:

毎週月曜〜金曜放送の「グッとラック!」(TBS系)。3月16日の放送では、A.B.C-Z生出演で起こった前代未聞のハプニングが世間を賑わせることに。心配の声が上がったものの、自らブログで謝罪しファンからは「良かった」の安堵の声が多く上がりました。


(画像:時事)

■A.B.C-Z出演予定でネット上が盛り上がりを見せるもメンバーが1人いない?!

CM前、テレビ画面には「まだまだ続く!A.B.C-Z生出演 ジャニーズモノマネ生披露! 自宅で作った○○○を試食」の文字とともにA.B.C-Zのアーティスト写真が。ファンの心をグッと引きつけました。

CMが明け、「グッと芸能界!」のコーナーが始まると、女性アナウンサーの「本日はとっても素敵なゲストの方が、こちらの楽屋に遊びに来てくださいました!」の掛け声とともに登場したA.B.C-Z。

塚田僚一さんを先頭に、河合郁人さん、五関晃一さん、橋本良亮さんが元気よく挨拶しながら登場しました。

しかし、そこにはもう1人のメンバー戸塚祥太さんの姿がないまま進行は続けられます。さらに画面上にはメンバーの座り位置に合わせ、名前のテロップが映されますが、戸塚さんの場所は不在のままテロップだけが残される形に。

ファンからは「あれ?とっつーどこ?」「戸塚くんなんでいないの?」と疑問が次々ネット上で投稿されました。

男性アナウンサーから「あれ?A.B.C-Zさんって…」と核心に迫る疑問を投げかけられると河合さんが「5人いるんですけど!すいません、あのー…戸塚、まだ来てないんです」とコメント。

明るく振る舞うメンバーの姿と、塚田さんがカメラに向かって「とっつー早く!!何やってんの!始まってる!」と戸塚さんへ呼びかける場面もありつつスタジオは笑いムードになりました。

■戸塚祥太の欠席理由は寝坊?フォローするメンバーの姿にファン「こういうところが大好き」の声

男性アナウンサーから「まだ来てないっていうのは、どういうことですか?」と聞かれると「めちゃくちゃ楽しみにしてたんですけど、楽しみにしすぎて…深い眠りに入ってんじゃないかなって」と河合さん。

同番組のメイン司会でもある立川志らくさんも思わず苦笑いしつつ、男性アナウンサーからは「寝坊?寝坊?」と場を盛り上げるような合いの手が。

さらに河合さんは「僕たち朝の生放送が久々だったんで、ちょっと気合入りすぎちゃったんじゃないかな」とフォローする場面もありました。

河合さんが話している間、橋本さんは手を合わせ「ごめんなさい」の仕草を見せ、メンバーのピンチを庇う姿に視聴者からは「今日はみんなイキイキしまくってる!」「A.B.C-Zのこういうところ大好きなんだよな」などの声が上がっていました。

放送は続き、A.B.C-Zの名前の由来や、メンバーの魅力を紹介。本来ならば戸塚さんありきでの紹介だった部分を、4人でカバーすることに。

紹介のフリップがめくられると、戸塚さんが絵を描いている写真が。この写真にフォローを入れるように男性アナウンサーからは「元気そうで良かった」と一言。

「誰に聞けばいいですか?この情報は」と問われると、五関さんは「はい!なんか最近、油絵にハマってる…みたいです!」とコメント。スタジオは笑いに包まれます。楽屋などでもホワイトボードがあれば1人で絵を書くほどのハマりっぷりなようで、戸塚さんの多彩な一面が披露されました。

■河合「寝てるとかじゃなくてずっとカレーをかき回してる」発言が爆笑の嵐

続いて紹介された写真には、志らくさんの師匠「立川談志」さんを意識したバンダナを巻き、カレーを作る戸塚さんの姿が。

実は、今回のコーナーのトークでメインになる予定だった、試食予定の手作りカレー調理中の過程のもの。

河合さんは「志らくさんカレー好きっていうのを知ってて、相当気合入ってスパイスカレーっていうの?」と話すと塚田さんが続けて「玉ねぎを何時間も炒めたり…」とこのコーナーにかける戸塚さんの情熱を話します。

ここで男性アナウンサーから「どういう状況なのか、電話を繋げようと思うんですが、どうでしょう?マネージャーさん、繋がります?」と言い、生放送中に電話をかける場面が。しかし留守番電話の音声が聞こえ、電話は繋がりません。

河合さんは「多分、多分ですね…寝てるとかじゃなくてずっとカレーかき回してる可能性ありますね。ゾーンに入ってる…」と笑いを誘うフォローが飛びます。

しかし、ネット上では「消息不明」「戸塚祥太」がトレンドに入り「とっつー大丈夫かな。すごく心配」「寝坊で笑って済めばいいけど、何かおおごとになってるんじゃないか不安」など心配の声が広がり、最後まで戸塚さんが姿を表すことはなく番組は終わりました。

■戸塚祥太、自身のブログで謝罪「完成とともに緊張が解けて…」経緯を説明

夕方、戸塚さんは自身のブログを更新。今回の生放送に出演できなかったことを経緯とともに謝罪しました。

「この度は私、戸塚祥太の不始末で」と謝罪から始まった文面には、かしこまりつつも「寝坊をしてしまいました」と素直に欠席理由を綴っています。

さらに、カレー好きな立川さんへ食べてもらうために、スパイスから作っていたと綴り、出演前日のカレー作りに緊張しつつ出来上がりに安心し眠ってしまったと説明。重ね重ねの謝罪文章に、戸塚さんの心からの謝罪が伝わってきます。

ブログ更新直後、SNS上では「良かった!無事で本当に良かった」「今度はカレー食べてもらえるといいね。でも遅刻はダメだよ!」「消息不明とか書かれてるから、まじで心配したよ〜。寝坊はダメだけど元気で良かった」など安堵のコメントが途切れることなく発信されます。

確かに寝坊や遅刻はいけないことではありますが、真剣にカレーを作り届けようとしていた戸塚さんの共演者への愛情は素晴らしいものとする声が多かったようです。

さらに、視聴者に心配をかけないよう明るくフォローするメンバーの姿にも愛を感じましたね。今後、どこかで戸塚さんのカレーがお披露目されることを期待しましょう。

(文:アイドル担当ライター 成田エイリ)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2020 All Rights Reserved.