好評につき4回目の重版決定♡「みきママ」初のおやつ本『世界一親切な大好き!家おやつ』

投稿日:2018/12/10 11:55 更新日:

自身のブログ『藤原家の毎日家ごはん。』が1日平均120万アクセスを誇り、レシピ本は累計180万部を突破。「みきママ」という愛称でおなじみ、大人気のおうち料理研究家・藤原美樹さん初のおやつ本『世界一親切な大好き!家おやつ』。
「世界一親切」という言葉どおり、作り方の工程を写真でこまかく解説してあるので、「見たまんま」作れば大丈夫。こまやかなアドバイスも載っていて、「絶対に失敗しないように」というみきママの親切心にあふれています。小学校高学年や中学生でも作れるものが多く、見ごたえのある1冊となっています。

材料3つで作れる超簡単なおやつから、家族の誕生日に作ってあげたいショートケーキ、みきママ自信作のパンまで網羅している本書。ここで、みきママらしいアイデアが詰まった1品をご紹介。それは春巻きの皮で作る「ホットアップルパイ」です。冷凍パイシートでは、どんなに試作してもお店のようなパリッとしたパイにならず、悩んだ末にたどり着いたのが「春巻きの皮」。食べるとまさに外はパリサク、中はとろ~りとした煮りんごが出てくる、まさにあのファーストフード店の味です。

ホットアップルパイ


材料(6個分)
●フィリング
りんご…1個(350g)
砂糖…70g
りんごジュース(果汁100%)…150ml
レモン汁…大さじ1
かたくり粉…大さじ11/2
シナモンパウダー…小さじ1/8

●パイ風の生地
春巻きの皮…6枚
薄力粉…60g
パン粉…大さじ6
揚げ油…適量

●フィリングを作る
① 小なべに5mm角に切ったりんご、砂糖と水100mlを入れて中火にかけ、汁けがなくなるまで10分ほど煮る。

② りんごジュースとレモン汁を加え、煮立たせる。

③ かたくり粉と水大さじ11/2をまぜ合わせて加え、とろみをつけ、シナモンを振り、冷ます。

●皮で包む
④ ボウルに薄力粉と水90mlを入れ、泡立て器でなめらかになるまでまぜ、衣を作る。春巻きの皮を角を手前にしておき、フィリングの1/6量をのせ、縁に衣をぬり、縦6×横12㎝の長方形になるように折りたたんで包む。

⑤ 2個分を包んだら、衣に入れて全体を転がし、側面までしっかりと衣をつける。

⑥ パン粉を大さじ1ずつまぶす。

●揚げる
⑦ 小なべに揚げ油を深さ2㎝ほど入れて弱めの中火で熱し、包んだものを2個入れて弱火にする。ときどき返しながら5~6分揚げ、最後は中火にして2~3分、こんがりと揚げる。残り4個も同様に2個ずつ揚げる。

みきママが試作をくり返し、悩みに悩んでしぼり込んだというおやつは、全50レシピ。特別な道具は必要なく、身近な材料ですぐに作れるおやつが多いことが、みきママのレシピの最大の魅力です。作ってみると本当に「見たまんま」、しかもおいしくできるので、次はこれにしよう、あれにしようと、家おやつが楽しみになってくるはず。

「いまさらお菓子教室に通っているヒマはない」「特別な材料や道具を使うとなると躊躇してしまう」という人は多いでしょう。それでも「気分転換におやつを作ってみたい」「子どもと一緒に手作りおやつを楽しみたい」と思う人に、ぜひおすすめしたい1冊です。

書籍概要


『世界一親切な 大好き!家おやつ』
作家:藤原美樹(みきママ)
出版社:主婦の友社
発売日:2018年10月5日
ISBN:9784074324552
https://www.amazon.co.jp/dp/4074324555/

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.