ENDRECHERI堂本剛【2023ライブ】スタート!平安神宮奉納演奏コメントまとめ

投稿日:2023/09/07 8:36 更新日:

9月1日~3日に京都・平安神宮でライブ「平安神宮 奉納演奏 2023」を行ったKinKi KidsでENDRECHERIの堂本剛さん。改めて剛さんのライブの素晴らしさを実感したという声が上がっています。

9月6日からいよいよ2023ライブがスタートしたENDRECHERI・堂本剛さんですが、「平安神宮 奉納演奏」の余韻を味わうべくこれまでのコメントを振り返ってみました。

ライブ

(画像はイメージ)

■堂本剛、13回目の平安神宮「奉納演奏」を終え、インスタ公開!

自身のInstagramで平安神宮を背景にした写真を投稿した剛さん。

2010年から行われている「平安神宮 奉納演奏」も今年で13回目。

天候にも恵まれた空の下で、剛さんがソロで初めてリリースした『街』やENDRECHERIの1stデジタルシングル『LOVE VS. LOVE』など、全11曲が披露されました。

「愛と涙」をテーマに、噴水や炎など幻想的な空間で観客を魅了した剛さん。今回のライブでは3日間で約1万5000人を動員したそう。

奉納演奏に参戦したファンからは、ネット上で「境内で演奏する姿があまりにも神々しすぎて心が浄化された。美」「火、水、空、光、煙、シャボン玉の演出も最高 街は涙腺にきた」「気づいたら、ライブ中に自然と涙が出ました」などの声が上がっています。

今回の奉納演奏をKis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔さんも観たようで、ジャニーズ事務所公式モバイルサイトJohnny's web(有料)を更新。藤ヶ谷さんは剛さんの歌声に強いメッセージを感じたようで、その感慨深い想いなどを綴っていました。

■平安神宮で行う奉納演奏、堂本剛も「やっぱり独特」

重要文化財にも指定されている平安神宮。神聖な場所で歌声を披露することについて、剛さんは、2022年6月25日の「堂本剛とFashion & Music Book」で「世界遺産で神様仏様のそばで奉納演奏してるときとかもやっぱり独特」と語っていました。

さらに「奉納するその自分たちの今の思いというものを一緒に奉納していただけるようなそんな時間に僕はなると思っています」(2020年9月12日の「堂本剛とFashion & Music Book」にて)と観客と一体となってライブを“奉納”したいという想いを明かしたことも。

この空間でしか味わえない雰囲気をファンも堪能しているようで「神様の声が聞こえるような神聖な空間。本当に行って良かった」「歌声も光も月明かりも空も全部繋がっていて、神々しく厳かで、でも優しい空間。剛くん、バラード苦手になっちゃったと言ってたけど素晴らしすぎた」と普段のライブとは一味違うと感じている人が多くいました。

■堂本剛、ファンクミュージックとの出会いは衝撃だった「今までの自分はなんだったんだろう」

また、神々しい空間でノリの良いファンクミュージックを聴くことができるのはギャップであり、奉納演奏ならではの醍醐味。

そもそも、ラブソングでもなく、バラードでもないファンクミュージックに剛さんがハマりだしたとき、ジャニーズファンであれば「ファンクってなに?」と一度は疑問に思ったこともあるのではないでしょうか。

「堂本剛とFashion&Music Book」での過去の発言を振り返ってみると、剛さんがファンクにハマった当時について「僕自身がファンクミュージックを全く知らない時に友達から勧められ、聴き、そこで感動を覚え、今に至るという。本当にあの、今までの自分はなんだったんだろうっていうぐらい、衝撃を受けるものがファンクなんですよね」とファンクに宿る力を明かしたことも。

そして「今までの自分ってなんやったんやろって思えるってことは、本当の自分と出会えるっていうことなんですけれども、これがやっぱりENDRECHERIの意味かなと思いますね」と話していました。

別日の放送では、ファンクミュージックの作り方について「衝動、ひらめいた感じこれを一回落とし込むねん、これがファンクなの」と解説。

さらに「こんな時代でも自分らしく生きてるな、とか、自分と向き合ってるなとか」「そういうような人たちを見ているのを気持ちいいと思うのと一緒で、そういう人たちが集っている音楽がやっぱりファンクミュージックだなと思ったんですよね。だからファンクミュージックにすごく『太陽』とか、なんか『奇跡』とか『虹』とかそういうものをすごく僕は感じる」と語っていました。

■ENDRECHERIのライブはまだまだ楽しめる!

知れば知るほど、作れば作るほどファンクミュージックの素晴らしさを実感している剛さん。

そんな奥深いファンクミュージックの世界の扉を剛さんが開けてくれたことで新しい音楽のジャンルを楽しんでいるという人も多いのではないでしょうか。

今年の奉納演奏は終わりましたが、ENDRECHERIのツアー「.ENDRECHERI. LIVE 2023 END RE ME」が9月6日からいよいよスタートしました。

まだまだこれから盛り上がりを見せるでしょう。

ラジオ番組などで剛さんがライブへの想いを聴ける機会もあるかもしれないので、その時を楽しみに待ちたいですね。

(文:霧島みつき/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.