夜なかなか寝つけない人へ…GLAY・TERUが「一回試してほしい」こととは?

投稿日:2023/07/28 15:53 更新日:

GLAY・TERUさんがパーソナリティをつとめる毎週水曜日23時から放送のラジオ番組『TERU ME NIGHT GLAY』(bayfm)。

7月26日の放送では、TERUさんが夜型から朝型の生活にする方法を語り、注目を集めています。

TERU

(画像:AFP=時事)

■夜なかなか寝つけない人へ…GLAY・TERUが「一回試してほしい」こととは?

お便り紹介のコーナーでは、リスナーからTERUさんに「夜型から朝型に変えるコツはありますか?」との質問が来ます。

朝型で日中もアクティブなTERUさん。

夜型に悩む人に「一回試してほしい」と言い、「12時過ぎても眠れないってことは、携帯いじってるとかしてると思うんで、まず夜ご飯は7時に食べます。で、8時にお風呂入ったりして、一回9時に布団入って下さい」と勧めます。

布団に入ってからなかなか眠れなくても「携帯いじっちゃダメ」とキッパリ。

「黙ったままずっと布団に入ってる。起きたいと思っても絶対に起きない」「そうすると、知らないうちに11時くらいにはもう寝てると思います」と、布団に入ったら携帯を触りたくても我慢して寝ようとすることが大切だと言います。

そして、これを「2、3日繰り返すとすぐ身体がそこに慣れていく」とのこと。

私も夜なかなか眠れない時は手持ち無沙汰でスマホを触ってしまうタイプ。

初めは我慢するのが大変そうですが、頑張って2、3日は寝る前にスマホを見るのをやめてみようと思います。

■TERU、また名言飛び出す「何事も脳、なんですよ」

TERUさんによると、朝型になりたい場合は、自分が夜早めに寝て早めに起きることを脳に覚えさせることが大事だそう。

「何事も脳、なんですよ」と明言するTERUさん。

「脳から全てが発信されているので、脳にそれを教える」「脳と相談するっていうのは、いいかもしれないですね」と、脳が朝型の発信をできるよう、身体を慣れさせていくことが大切だとアドバイスしました。

■TERUが教えた方法にリスナー「脳と相談しないと」

ちなみに、朝起きたらカーテンを開けて太陽の光を浴び、脳に「朝ですよ」ということをしっかりと伝えるといいのだそうです。

今週の放送に対し、ネット上では「朝型にはなれないけど…今は夜型でもないかな?ほぼ寝落ちしてる気がするけど〜脳と相談しないとダメかな」「夜眠る前のケータイは眠れなくなるからダメですね 私も分かっちゃいるけどやめられないです」「今夜はTERUさんのアドバイス通り、ちゃんと脳と相談して今夜は早めに就寝できるよう務めたい…!」との声が上がっています。

朝型でアクティブなTERUさんのアドバイスなので説得力がありますね。

早速、実践したくなったリスナーも多いのではないでしょうか。

【番組情報】
TERU ME NIGHT GLAY
https://radiko.jp/share/?t=20230726230000&sid=BAYFM78

(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.