【GLAY】TERU『I will~』誕生秘話を赤裸々告白!「独立する時にすごい大変なことがあってね…」

投稿日:2023/06/29 14:48 更新日:

GLAYのTERUさんがパーソナリティをつとめる毎週水曜日23時から放送のラジオ番組『TERU ME NIGHT GLAY』(bayfm)。

6月28日の放送では、TERUさんが“ある楽曲”の誕生秘話を語る場面がありました。

TERU

(画像:AFP=時事)

■GLAY・TERU『I will~』誕生秘話を赤裸々告白!「独立する時にすごい大変なことがあってね…」

先日、ホールツアーを無事に完走したGLAY。

そこで番組では、このツアーに参戦したリスナーからのメッセージを紹介。その中で「寄り添い励ましてくれる大好きな楽曲『I will~』をライブで聴けて感激し涙した」と感想が届いていました。

すると、TERUさんは「まだ1度も皆さんに話したことが無かったとですけれども」と切り出し、「独立する時にすごい大変なことがあってね。その中でどうしても抜け出せない自分を鼓舞するような、そんな曲を書こうということで『I will~』が誕生したので」と楽曲誕生の裏話を打ち明けます。

GLAYは2005年に独立。

過去のインタビューなどでも、この頃を「最大の転機」と語っているTERUさんですが、その時期に制作したこの曲は「自分への応援歌でもある」とし、「それが伝わってくれて嬉しいなと思いますね」と、ファンの応援歌にもなっていることに喜びましました。

この話にネット上では「この曲の主人公はTERUさんだった!…と知った後で改めて歌詞をなぞりながら聴くと、胸がギュッとなる」「I will~に込められた想い、TERUさんから聞けたのよかったです」「そんな背景があったとは」といった声があがっていました。

『I will~』の誕生秘話は興味深かったですね。

ずっとGLAYを追いかけているファンにとっては、このエピソードを聞いた後に改めて楽曲を聴くと、胸に迫るものがあるのではないでしょうか。

■GLAY・TERUの匂わせ発言にファンの期待高まる!

先日のホールツアーのファイナルで11月からアリーナツアー「GLAY HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2023 -The Ghost Hunter-」を開催することを発表したGLAY。

そこで、番組エンディングに改めてこのアリーナツアーを告知したTERUさん。

そして何気なく「これに何か加わるかもしれませんけども…」と、今後何らかの発表があることを匂わせます。

さらに「それが決まったら是非とも皆さんに早めにお伝えできたらなと思っております」と宣言しました。

これにネット上では「ツアーに何か加わるかも?ってTERUさん期待させてくる~」「何やら追加で発表がありあそう」「なんか加わるって!?やっぱりアリーナ後半!?」などと反応。何らかの発表がありそうだと期待する声が続々とあがりました。

TERUさんのコメントから、追加公演なのか、はたまた前回のツアーの函館公演時のようにライブ期間中にTERUさんの個展が開催されるのか、など想像を巡らせたファンは多いはず。いずれにしても楽しみが増えた方が多いのではないでしょうか。

ひとまず、正式発表を楽しみに待ちましょう。

【番組情報】
TERU ME NIGHT GLAY
https://radiko.jp/share/?sid=BAYFM78&t=20230628230000

(文:ジョブリナ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.