星野源「うわーそうだ!」飛び跳ねるほど大喜び!所ジョージはあのCMソングを作っていた!

投稿日:2023/06/23 9:18 更新日:

6月21日放送の「おげんさんのサブスク堂」(NHK総合)では、所ジョージさんがゲストとして登場。所さんは自身が出演していたCMの曲を自身で制作していたことを明かし、話題を集めました。

星野源

(画像:時事)

■星野源「うわーそうだ!」飛び跳ねるほど大喜び!所ジョージはあのCMソングを作っていた!

「おげんさんのサブスク堂」はおげんさん(星野源さん)と豊豊さん(松重豊さん)がゲストを招き、「大好きな音楽」についてただひたすら語り続ける番組。

今回はゲストとして、“世田谷の発明家・ジョージおじさん”こと所さんが登場。

ミュージシャンとして活動する一方で、司会者などタレントとしても人気なった所さん。

一方で、「顔がだんだん有名になっていけば、曲もついてくるだろうと思ったら、一切曲はついてこなかったからね。私に限っては」と、楽曲がヒットしなかったことを嘆きます。

それでも、松重さんは所さんが制作した楽曲は耳に残ると指摘。

さらに、松重さんがCMソングの話題を出すと、所さんは「たくさん作りましたよ。あの頃作ってたのが『郵便局のゆうパック』とか、後は『やればやるほど、ディスクシステム』とか」と、制作したCMソングの一例を挙げていきます。

「ファミリーコンピュータ ディスクシステム」を普及する目的で制作され、所さんと間下このみさんが出演したのが「スーパーマリオブラザーズ2」と「ゼルダの伝説」のCM。

このCMが記憶に残っていた星野さんは「うわーそうだ! ディスクシステムだ! ヒー!」と両手を挙げながら立ち上がり、ピョンピョン飛び跳ねるほど大喜びしました。

■所ジョージ、CMソングの意外な裏話を明かす

所さんというと、「めーいーじ(とかちー)スライスチーズ(とかちっちっ)」のフレーズでお馴染みの明治乳業のチーズのCMににも出演。

松重さんがこのCMも記憶に残っていると伝えると、所さんは「あの辺の曲はね、面白くて、僕が郵便局の歌を作ったりとか、何かやってるじゃないですか。そうすると制作会社がそれに寄せてくるんですよ。歌をうちが作ったかのような歌を作ってるくるんですよ。俺作るからって言ってんのに」と話すと、星野さんは思わず「へぇー! 作られちゃう」と声を上げます。

また、松重さんが「ジョージおじさん風で」と話を振ると、所さんは「風できて、作った人が横で聞いてんですよ。いやいや俺作るよ、自分で。そういうのありましたね。今でもありますね」と、サウンドを所さんに寄せて別の人がCMソングを作ったことを明かしました。

今回の放送にはネット上で、「所さんのディスクシステムの話に星野さんがジャンプして大喜びするというゼルダ感もありました笑」「そういえば。ディスクシステムのCMって、所さんでしたね。星野少年、楽しそう」「所さんのトーク尽きないし面白いしあっという間で最高すぎる。十勝スライスチーズのCM『うわーなっつかしい…』と素で口に出た」などのコメントが上がっています。

「ディスクシステム」のCMの話が出て、少年のように飛び跳ねる星野さんが可愛いですね。

また、「十勝スライスチーズ」のCMソングは所さん風に作られていたというエピソードも興味深かったですね。

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.