6月11日放送の『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』(TOKYO FMほか)では、草野さんがスピッツの代表曲『チェリー』の知られざる秘密を明かした場面があり、ファンの間で話題になっています。
■《本人暴露》スピッツの名曲『チェリー』知られざる【秘密】が明らかに!ファンも驚愕「まさか…」
21:00~『#SPITZ #草野マサムネ の #ロック大陸漫遊記』
【マーク・ボランで漫遊記(前編)】
グラムロックシーンの申し子 #マーク・ボラン🎤
実際にバンドの曲作りの参考にした曲など
草野マサムネ版“ザ・青春ミュージック”として
当時の思い出とともに漫遊して行きます🗺️📻https://t.co/72tHGiVGPY pic.twitter.com/f7WLV3N0Ki
— TOKYO FM 80.0 (@tokyofm) June 11, 2023
劇場版『名探偵コナン』の主題歌となっている新曲『美しい鰭』がヒットしているスピッツ。
さらに『美しい鰭』のヒットに伴い、過去のスピッツの楽曲もチャートインしています。
中でも『チェリー』はよく聴かれているという情報が草野さんの耳にも入っているとのこと。
そこで、草野さんは「今更なんですけども…」と切り出し、『チェリー』の知られざる秘話を語り出します。
まず、この曲のサビを弾き語りで披露した草野さん。
そして「実は微妙に違うんですよ」と明かします。
なんでも、実は「気がしたよ」の部分は、本来「が」の母音となる「あ」と、「し」の音が少し下がるのだとか。
草野さんは「そういうつもりだったんですけど、俺がちゃんとね、CDで歌えてなかったんですよね、下手でね」と打ち明けます。
ライブでは気を付けて歌っていると話すと、「本当に今更なお話でした。カラオケで、もし歌われる時には、皆さん是非参考になさってください」と呼び掛けました。
この話にネット上では、「そういえば、ライブ版のチェリー聴くたびに、草野さんちょっと変えてるなぁーって思ってたところがあったのはここかな?聴き直してみなきゃ」「ライブ版チェリーのサビのメロディがCDと違うの確かに不思議に思ってました。まさかCD版ではなくライブ版が正解だとは」などと驚きの声があがっていました。
■草野マサムネ、身体が覚えているスピッツの楽曲を明かす!
番組の途中、リスナーから届いたメッセージを紹介します。
その中で「スピッツがツアー期間以外ですぐに演奏できる楽曲のレパートリーはどれくらいありますか?」という質問が。
これに「いきなりリハとかしなくて、皆の前で演奏できるってことでしょ? パーティーとかでね。そういう機会なかなかないですけど…」と想像します。
「『チェリー』とか『空も飛べるはず』とか『楓』とか『ロビンソン』とかだったら、もう身体が覚えるぐらいやっちゃってるので、すぐやってくださいって言われても多分できるかなぁ?」と答えた草野さん。
さらに「あと『ヒバリのこころ』とか『魔法のコトバ』とかも、わりとすぐできそうな気がする」と話します。
そして「なんだかんだ30分ぐらいのステージっていうのは、リハをせずに、歌詞は間違えるかもしれないけど、出来そうな気がしますね、長くやってますんでね」とコメント。
ベテランの風格をみせた草野さんでした。
この話にネット上では、「身体で覚えてる…さすがです」「ライブで場数踏んでる曲ならすぐできるんだなぁ。えーすごいな」などと声があがっていました。
『チェリー』の秘話や、すぐに弾けるスピッツの楽曲についてなど、貴重な話を聞くことができた今回の放送。
『チェリー』については、草野さんの話を聞いて、改めてCD音源とライブ音源の聴き比べをしてみた方は多いのではないでしょうか。
【番組情報】
SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記
https://radiko.jp/share/?sid=FMT&t=20230611210000
(文:ジョブリナ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)