椎名林檎ずっとモテモテなのね…常田大希がメンバーに激怒!原因は椎名林檎?

投稿日:2023/05/29 14:28 更新日:

5月28日放送の『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)にKing Gnuのリーダーであり、さまざまな顔を持つ常田大希さんが出演。ストイックな一面が明かされ、話題になっています。

椎名林檎

(画像:時事)

■常田大希がメンバーに激怒!原因は椎名林檎?

番組では、アーティストとして活動し、音楽プロデューサーでもある常田さんを特集。

常田さん本人の他、椎名林檎さん、King Gnuのベース・新井和輝さん、映像ディレクターのOSRINさんが出演しました。

番組では、新井さんが常田さんからの厳しい言葉を明かす場面が。

常田さんは、今回出演の椎名さん率いる東京事変からも影響を受けているそうですが、新井さんは「多分Srv.Vinci (King Gnuの前身バンド)の時だったと思うんですけど、ふいにメンバーLINEに大希が事変の『能動的三分間』って曲知ってる? めちゃくちゃヤバくない? という連絡を…」と常田さんとの下積み時代のやりとりを振り返ります。

この常田さんのLINEに対し、新井さんもKing Gnuのボーカルである井口理さんも過去に東京事変のコピーバンドを組んでおり、この楽曲もコピーしたことがあったため、当然知っている楽曲として、「全然知ってるよ」と返事をしたのだとか。

すると常田さんから「じゃあ何でこのクオリティのもの出そうとしないんだバカ」「これが良いって言うんだったら、これぐらいのものをちゃんと出せるように考えろ」というような言葉が返ってきたと言います。

新井さんは、常田さんの言葉から「(この人は)まじでフラットに良い悪いを見ている」と感じ、下積み時代からそういった意識を持っていることに「衝撃を受けた」と話しました。

これまで数々のアーティストとコラボしてきた椎名林檎さん、若手からも憧れの存在として君臨していますが常田さんからも尊敬の念を抱かれているようです。

デビュー当時からその美貌と類希なる才能に夢中になる男性が多かった椎名さんですが、40代になった現在もより強固になっていく才能に惚れ惚れするアーティストは増え続け、つまりずーっとモテモテのようです。

■「才能が薄いのに…」常田大希が仲間に掛けた厳しい言葉とその理由に視聴者も胸を衝かれる!

また、OSRINさんも「ちょっとでも俺が遊びに行こうとすると、『才能が薄いのに遊びに行くって…』」と、下積み時代に常田さんから言われた厳しい言葉を振り返ります。

これを言われた当初、OSRINさんは「こいつ凄いな…人にこんなこと言えるんだ」と思ったそう。

しかし「徹夜して一緒に寝てて、普通起きたら『おはよう』って言うじゃないですか。『おはよう』も何も言わず、タバコも吸わず、起きて2秒くらいでキーボードに向かってヘッドホンして…」と、起きてすぐにキーボードに向かって作業する常田さんの姿を目にしたことで、「こいつ自分に言っているんだな…みたいな。っていうので、こいつ自分に言ってることを俺に言ってるんだって」と気付いたのだとか。

そこで、OSRINさんは、常田さんの厳しさに納得するものがあったと話しました。

今回の放送についてネット上では、「常田さんは超絶努力の人で、だから鬼才で人間国宝で天然記念物ですね」「やっぱり常田さんは想像を超えた努力を積み重ねてこられたのだな」「常田さんのストイックさに胸を衝かれた。見習おうなんておこがましいにも程があるけど、胸に刻みたい」といった声があがっていました。

この特集で常田さんがいかに音楽や芸術と真摯に向き合って来たかが伝わってきましたね。

そして、常田さんの厳しい言葉に対し、新井さんとOSRINさんが意味を汲み取り、ともに高め合おうとする、この関係性が素晴らしいと感じた方も多いのではないでしょうか。

【番組情報】
関ジャム 完全燃SHOW
https://tver.jp/lp/episodes/epq55xu79r

(文:ジョブリナ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.