5月17日放送の「あさイチ」(NHK総合)では、タレントの鈴木奈々さんがVTR出演。
心の不調のため仕事を一時期休養していた鈴木さんが嵐のDVDに救われていたことを明かし話題を集めました。
(画像:時事通信フォト)
■鈴木奈々、加藤茶に相談していた
鈴木さんは2021年、心の不調のため3ヶ月仕事を休養。
その頃のことを振り返った鈴木さんは「私は突然来ました。動悸があったりとか不安感が起きたりとか、あとは眠れなくなったりとか、それですごく不安になりましたね。自分としては初めての体験だったのですごくビックリしました」と語ります。
そんな鈴木さんが特に悩んだというのが不眠の症状。
鈴木さんは「朝が早い仕事があった時は本当に眠れないのがすごく不安でした。布団に入っても、2〜4時間眠れなくて、朝まで眠れなかったこともありました。それが何日か続きました。それですごく怖くなって」とストレスで眠れなくなったことを明かします。
仕事を休むべきか悩んでいた鈴木さんは友人の加藤綾菜さんの夫・加藤茶さんに相談したそう。
すると、茶さんは「壊れる前に今すぐ休みな!事務所の方は絶対分かってくれるよ」と鈴木さんに助言。
茶さんに背中を押された鈴木さんはすぐにマネージャーに連絡し休養することを決断します。
鈴木さんは「めちゃめちゃ安心して次の日からめちゃめちゃ眠れました。言うってことはすごく勇気が必要なんですけど、その後の安心感は半端ないですね。言った方がいいです」と自分の状態を伝えることの大切さを訴えます。
■活動休止の【嵐】お薬になっていた
休養中はストレス対処法、コーピングの本を読み漁ったという鈴木さんですが、「私は休んでる間にちょっと不安だなとか、ちょっと落ち込んでるなって時は嵐さんのDVDを見てました。すっごく元気が出る」とメンタルが落ち込んだ時は嵐のライブDVDに救われたことを明かします。
少しずつ不眠や不安感が改善していった鈴木さんは3ヶ月で仕事に復帰。
鈴木さんは「僕も実は2ヶ月休んでたんですよとか、私も実はメンタルでちょっと悩んでたんですよとかって(声をかけられ)、こんなにたくさんの人が私と同じ悩みを持ってるんだって、私だけじゃないんだってすっごく感じましたね。隠さずに話すことってみんなこんなに心を開いてくれるんだって、すごく思いました」と心の不調を公表したことで新たな気づきがあったことを明かします。
また、鈴木さんは「今まで悩みを相談されても半信半疑な部分があったんですけど、メンタルが病むって本当に苦しんだなって分かったんですよ。この経験はあって良かったと私はすごく感じてます。人として少し成長できたんじゃないかなっていうのはすごく思いました」と語り笑顔を浮かべたのでした。
今回の放送にはネット上で「鈴木奈々さん嵐さんのDVDみて元気もらってたって!!めちゃわかるわぁ」「心の不調でお休みされてた間、嵐のDVD観てて元気出たと分かります!私も元気欲しい時に観ます」「鈴木奈々さんメンタル不調の時に『嵐さんのLIVEの DVDを観ると元気になる』って。本当にその通り。心のお薬だ」などのコメントが上がっています。
日本中に元気をもたらせていた嵐の活動が、現在も様々な人々の心を救っていることを知り温かな気持ちになったファンも多かったのではないでしょうか。
もはや「アイドル」を超えて「心の薬」に昇華した嵐、活動を休止している現在も日本を元気にしているようです。
(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)