福山雅治流「東京の歩き方」がめちゃくちゃ有用!本人遭遇もワンチャンあるかも?

投稿日:2023/04/23 17:05 更新日:

4月22日、「福山雅治 福のラジオ」(TOKYO FM)が放送。福山さんが都内のおすすめ散歩コースを紹介し、注目を集めています。

福山雅治

(画像:EPA=時事)

■ましゃのおすすめ散歩コースは?

徳島県から進学のために上京したというリスナーからのお便りを紹介。

東京に来たばかりのため、福山さんが都内で遊びに行きたい場所を教えてほしいとの質問が書かれてありました。

福山さんは、リスナーが長年「福のラジオ」を聞いていることから、「半蔵門、TOKYO FMいいんじゃない?」と、TOKYO FMを見に来ることをすすめます。

そして「そこ行くと、皇居がありますから。皇居の周りぐるーっと散歩するのにはいいですよ」と、皇居外周の散歩を提案。

さらに「そこから銀座なんか行ってみたら? 歩いて行けるよ、全然」と、銀座へ足を運ぶことをおすすめします。

「銀座は都会ばい。大人の街ばい」「数寄屋橋。どこが橋かわかんないけど数寄屋橋」と、九州弁で銀座に触れる福山さん。

続いて、「晴海の方に歩いていくと、今度は左手に歌舞伎座が」と言い、歌舞伎座を見た後は月島まで歩き、名物のもんじゃ焼きを食べることをすすめます。

スタッフから「遠くないですか?」とツッコまれると、「ちょうど良くない? 若者の散歩コースとして」と福山さん。

■福山雅治流「東京の歩き方」がめちゃくちゃ有用!本人遭遇もワンチャンあるかも?

ここで、福山さんおすすめの東京散歩コースのまとめに入ります。

リスナーが八王子に住んでいることから、「まず八王子から渋谷来て、渋谷パスしてそのまま半蔵門線乗り換えて、TOKYO FM見て、皇居もぐるりと半分回って、そこからずっとそのまま晴海通りまーっすぐ行って、三越」と、まずは銀座までの道のりを紹介。

銀座では「買い物しなくていいから。もし良かったら和光とか入ってみてください。緊張するから。18歳で和光入るの相当緊張するよね」と、若いうちに銀座の老舗デパートに入る緊張感を語ります。

そして、「そこからまっすぐ行って歌舞伎座を左に見ながら勝どき橋を渡ってもんじゃ焼きを食べて」「後は地下鉄なりなんなり乗って帰ると」と、“ましゃのおすすめ散歩コース”を説明しました。

■福山雅治のおすすめ散歩コースにリスナー「私も散歩しよー」

今回おすすめした散歩コースは、福山さん自身が実際に回ったわけではないそう。

もっとも、TOKYO FMを起点として、福山さんが良いと思う散歩コースを考えてくれたそうです。

今回の放送に対し、ネット上では「ましゃ散歩おすすめコース行ってみようかな」「いい季節だからね 東京FM前も行ってないなぁ~ 私も散歩しよー」「ましゃの東京駅からのおすすめ散歩コース わかりやすい説明でしたよー 銀座は大人の街です」との声が上がっています。

質問をくれたリスナーと同じく、上京したての人にはとても参考になったのではないでしょうか。

天気の良い日に是非行ってみたい散歩コースですね。

【番組情報】
福山雅治 福のラジオ
http://radiko.jp/share/?sid=FMT&t=20230422140000

(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.