「ちょっと俺につけ」実は無給で“付き人”をさせていた過去!?小室哲哉の側近だったアノ人の現在

投稿日:2023/04/08 16:44 更新日:

毎週木曜日の深夜に放送されているテレビ番組「じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~」(テレビ東京系)。

4月6日の放送では、globeのメンバーとして1990年代後半から2000年代初頭にかけて一世を風靡したマーク・パンサーさんが登場し、当時の出来事を振り返ったことが話題となっています。

小室哲哉

(画像:時事通信フォト)

■「ちょっと俺につけ」実は無給で“付き人”をさせていた過去

「MEN’S NON-NO」などの雑誌でファッションモデルとして活躍していたマークさんは、音楽専門チャンネル「MTV」にMCとして出演したことをきっかけに、転機が訪れたそうです。

「小室哲哉さんが音楽プロデューサーだから、MTVを見ていた。で、(小室さんから)電話が来て。『マークに会いたいんだけど』って」と明かしたマークさんは、その後呼び出された小室さん主催の音楽イベントにてマイクを渡され、咄嗟にフレンチラップを披露したんだとか。

当時のマークさんは音楽に関してまったくの素人でしたが、会場を沸かせる様子を見た小室さんが「ちょっと俺につけ」と話し、1年半ほど小室さんの“付き人”をやることとなりました。

仕事も全部辞め、無給ながらも小室さんの“付き人”として日々を過ごしたマークさん。

この決断について、「そこにチャンスがあるんじゃないかなと思った」と話しました。

■運命的なglobeの結成秘話

こうして小室さんの“付き人”としての生活をスタートさせたマークさん。

ある日、小室さんから「ここの部分マークなんかやって」と頼まれたマークさんは、「曲中に『booyaka!booyaka!』みたいなことを入れたんですよ。『WOW WAR TONIGHT』で」と、初めてミリオンセラーに携わったのはglobeの作品ではなかったことを明かします。

その後、小室さんから「お前MCできるか?」と頼まれ「MCって言ったら俺しかいないじゃないですか!」と返したところ、全国で開催されたボーカルオーディションの司会を務めることとなり、福岡で“運命の出会い”を果たしたんだとか。

「エントリーNo.3番!山田桂子さん!」と、後にglobeのリードボーカルを務めることとなるKEIKOさんとの出会いを明かしたマークさんは「面倒見ておいて」と小室さんから頼まれたそうです。

「1日にミリオンを3曲書けみたいな世界だから」と当時の小室さんの忙しさを表現したマークさんは、「1年半くらい経った時にデモテープを渡されて。(小室さんから)『これ2人でやって』みたいなことで。KEIKOがボーカルで、僕がラップを考えてラップを入れて、globeが生まれるんですよ」と結成のきっかけを明かしました。

■セレブ生活を過ごしていたマーク・パンサー、音楽業以外にも成功した事業とは!?

こうして1995年に「Feel Like dance」でデビューを果たしたglobeはミリオンセラーを連発し、マークさんは一切お金に困らない“セレブ生活”を満喫していました。

当時の大きな買い物として自宅の購入を挙げたマークさんは「ビルに住んでたんですよ。原宿の。1番上に露天風呂があって。地下がジム。1階が僕用の美容室で。朝起きてシャンプーする時とか美容室に行くわけですよ。会社っぽい詞を書いたりするとこがあって、部屋と部屋(4階と5階)があって、1番上が自分用のバーレストランで」と驚愕の豪遊生活を明かします。

ラップだけでなく作詞も担当することもあったマークさんは、他にも飲食業で儲けていたそうです。

「CDが売れない時代が来て、売れ行きが変わってきた時に、小室さんと一緒に中国とかアジアをすごい回ったんです。その時に香港に行って、そこですごいいっぱい友達ができたから、『香港で飲食やろう』と思って。香港で日本食っていうと、当時は寿司、天ぷら、鉄板焼きってどれも高いんですよ。だから『もつ鍋やろう』と思ったんですよ。もつ安いし。で、もつ鍋屋をやったんですよ。150席くらいのでっかい店で」と話したマークさん。

もつ鍋屋は大繁盛し、6店舗にまで拡大したことで、莫大な稼ぎを得ていたそうなんです。

現在は子ども向けのDJ学校で音楽の楽しさを伝えており、2021年には大分県のツーリズム別府大使にも就任しており、多岐にわたる活動をしています。

ネット上では「マーク・パンサー死ぬほどカッコいい」といった感想だけでなく、「マークパンサーのDJ見てたらカラオケ行きたくなっちまったじゃないかな」や「たまたまテレ東つけたらマークパンサー出ててglobeのめっちゃ懐かしい曲流れててなんかせつない」など、当時を思い出したという声も多数見られました。

globeの衝撃的な結成秘話からマークさんのもつ鍋屋の意外な活動まで、当時を知っているファンにとっては必見の内容だったのではないでしょうか。

【番組情報】
じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~
https://tver.jp/lp/episodes/epb2of1tqk

(文:横浜あゆむ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.