サンドウィッチマン伊達の「肉眼で見ろよ」話題!たしかに…

投稿日:2023/03/27 23:40 更新日:

毎週土曜に放送されているラジオ番組「サンドウィッチマン ザ・ラジオショー サタデー」(ニッポン放送ほか)。

3月25日の放送では、サンドウィッチマン・伊達みきおさんが、スマホ社会への抵抗を見せたことが話題となっています。

伊達みきお

(画像:時事)

■サンドウィッチマン伊達の「肉眼で見ろよ」話題!たしかに…

番組では富澤たけしさんが「いつのまにか桜が咲いてましたね」と話したことをきっかけに、花見の楽しみ方の話へと発展します。

富澤さんが「雨で散っちゃう可能性が…」と話す中、伊達さんは「雨の中でもみんな写真撮りたいから、結構、人手は出てたけどね」と反応。

「あんな、よく食事とか桜とか写真撮るけど、後から見るのかね。見る?」という富澤さんからの問いに対して、伊達さんは「見るでしょそりゃ。見るから撮るんでしょ。なんかインスタとかにあげるんじゃないですか? 見せたいっていう。自分で見ることはあまりないんじゃない?」と推測します。

一方で、伊達さん自身は「見ないよ」と断言し、富澤さんを笑わせると、「俺はいつも『肉眼で見ろよ』と思うけどね」と意見。

話はさらにヒートアップし、「この間もWBCでさ、成田空港に優勝した選手たちが帰国して。みんなスマホ掲げて、スマホの画面見てんだよ。肉眼で見ろよ、まず。スマホの画面越しで見るならテレビでいいじゃない。肉眼で見てほしいんですけどね、僕は」と思いの丈をぶつけた伊達さん。

富澤さんは「まあね。その場にいるんだったらね」と同意しつつ、「子どもの運動会とかもみんなビデオを」と続けるも、伊達さんは「ビデオカメラ越しの息子、娘を見ます。肉眼で見ろよ。頭に脳裏に焼き付けるんだよ、そういうの」と姿勢を変えませんでした。

■スマホ社会に反感を示すサンド伊達にピンチ!?

スマホ社会に自分の想いをぶつけた伊達さんは、続けて「そういえばさ、航空会社! ANAなんかも、もうチケット紙じゃなくなるんですよね。全部スマホになるの。あれやめてくんねえかな?」と話します。

「なんで?」という富澤さんの問いに対して、「アプリを取らなくちゃいけなくて、ANAのね。俺、取り方わからないもん」と明かした伊達さん。

富澤さんは「何回も言ってるけど、覚えりゃいいじゃん」と正論で諭しますが、伊達さんは「そうだけど、じゃあ充電切れたらどうすんの? 充電切れたら乗れないんですか? 飛行機。スマホ持ってない人は乗れないんですか? 飛行機に」と文句を続けました。

終始、紙派を貫く伊達さんに対して、富澤さんが「なんか信用しきってないよね、電気を。どっかで充電切れるとか」と反応すると、伊達さんはアプリの登録に紐付いて送られる「セール」や「クーポン」などが要らないことを明かします。

「だから俺はもう飛行機乗れないんだよ。もう取れないから、アプリが。わからないんだもん暗証番号」と話した伊達さんに、富澤さんは「だから覚えなさいって」とまるで母親のような説得を試みますが、「暗証番号を? 無理ですよー。数字何桁に英語入れてくださいみたいなやつあるでしょ? そんなの無理だよ」と絶望的なトーンで話しました。

「俺飛行機乗れなくなっちゃった」と拗ねる伊達さんに対して、富澤さんは「かわいそうにとしか思わない」と率直すぎる言葉をぶつけています。

■サンド伊達、飛行機チケットのスマホ一元化は逆に混雑を生むと主張

伊達さんの飛行機における偏見トークはまだまだ続き、「そんなに紙ないの? 資源がどうのとか言うけど」と疑問を呈します。

「紙はあるんじゃないの? それ(デジタル)でいけるようになったからそうなるんじゃない?」という富澤さんの言葉を横目に、「手間取ってる人いるじゃん? スマホをピッって掲げる時に。消えたりなんだりして。ものすごい時間かかってるやつ、だいたいスマホのやつだぜ?」と話す伊達さん。

伊達さんは「あ、ちょっと待ってください、電話来ちゃった」と搭乗口で手間取る人の真似をした後、「全員がそうなったらものすごい搭乗時間遅れるよ」と話すと、富澤さんも「電話はめんどくさいよね。別でやってよって思う」と同意しました。

ネット上では、「肉眼で見ろよ。これは分かるな〜」と伊達さんに同意する声や、「そのテの人は思い出をカタチに残したいからねぇ…でも体験としては肉眼より劣るよね」とスマホに映像を残したい人々の考えを推測する声、他にも「飛行機乗れないwww」と伊達さんの危機を心配する人々などが見られました。

なかなかスマホ社会に溶け込めずに反抗を続ける伊達さんが非常に面白かったですね。

伊達さんの自分自身の目で見て、脳裏に焼き付けるという経験は、スマホの普及とともに間違いなく減ってしまった1つの体験なのかもしれません。

【番組情報】
サンドウィッチマン ザ・ラジオショー サタデー
https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20230325130000

(文:横浜あゆむ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.