俳優・中村倫也さんと結婚した水卜麻美アナ。
人気と実力を兼ね備えた唯一無二の存在ですが、過去に有吉弘行さんとマツコさんがその巧妙さを言い当てていたことがありました。
(画像:時事通信フォト)
■「ちょっと抜けてる」抜きんでた実力をマツコが絶賛
2020年9月に放送された「マツコ&有吉 かりそめ天国」(テレビ朝日系)でのこと。
この日の放送では、「このアナウンサーは上手だなぁ」と思うのは誰か、という話題に。
番組進行役である久保田直子アナウンサーは「ミトちゃん!」と日本テレビの水卜麻美アナウンサーの名前をあげます。
理由に「ほとんど噛まない、とちらない。聞きやすいし噛まないし」と、原稿を読んでいる途中で噛まないという点をあげると、有吉さんからは「なんかでもさ、アナウンサーの技術見るのにさ『噛まない』って評価ってさ最低限じゃないのって思うよね」と鋭い指摘が。
その後、スポーツ実況のベテラン勢への話に移りますが、行き着くところ、マツコさんは「まぁ、だから、そう考えると水卜は今の現役の局のアナウンサーの中では、やっぱちょっと抜けてるか」と、水卜アナの能力が際立っているという認識を示しました。
■有吉弘行「野心の塊だよ」にマツコ「あれが見えるのが好き」
マツコさんが水卜アナを賞賛すると「オレは水卜にたまに言うんだよ『オマエ、お天気のときシュンっとしてない?』って言って『痩せて見せようと思ってない?』」と、水卜アナをいじって笑いを誘う有吉さん。
そんな中、「凄くふわっとして見せてるけど、めっっちゃ野心…」と言いかけるマツコさん。すると有吉さんも「野心の塊だよ」とズバリ。
そしてマツコさんは「あれが見えるのが好き」「スゴイ向上心と野心の塊なのがちゃんと伝わってくるから」と魅力を語り、最後は「最近いないよね。あそこまでガンガン戦いを挑んでくるヤツ」とコメント。
そういった意味でも抜きん出ているという、水卜アナの他のアナウンサーとの違いに感心している様子をみせたのでした。
水卜アナの素質をズバズバ分析していったマツコさんと有吉さん。
「野心の塊」であるにも関わらずそれが嫌味にならず好感度の高さに繋がっている理由がとても分かりやすく解かれたのでした。
女性ファンが多い中村倫也さんとの結婚は祝福の声ばかりではないかもしれませんが、パワフルな水卜アナの生き方に多くの人々が励まされているかもしれません。
類稀なる水卜アナのエネルギーに、これからも元気や笑顔をもらいたいですね。
(おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)