3月21日放送の「もうすぐ!らんまん」(NHK総合)に、神木隆之介さんが出演。神木さんはNHK連続テレビ小説「らんまん」で共演する志尊淳さんについて語り、話題を集めました。
(画像:時事通信フォト)
■神木隆之介、新朝ドラ「らんまん」の見所を明かす
予告番組のお知らせ
━━━━━━━━📺[総合]3月21日(火) 午前8時15分~8時44分
あす朝放送です!!#NHKプラス でも見られます。お見逃しなく👀#らんまん #朝ドラ pic.twitter.com/Z9zF8Zu8a8
— 連続テレビ小説「らんまん」 (@asadora_nhk) March 20, 2023
神木さんが主演を務める朝ドラ「らんまん」が4月3日から始まります。
この作品で、神木さんが演じるのは日本の植物学者・牧野富太郎さんをモデルにした槙野万太郎。
劇中で演じる万太郎について、神木さんは「『らんまん』っていうタイトルの名前が似合うような天真爛漫で笑顔が多くて、植物がすごく大好きで、植物のことになるともう植物にしか目がいかないような」と演じた感想を明かします。
高知の裕福な酒蔵「峰屋」の一人息子として生まれた万太郎は、独学で植物の研究に没頭。
東京で植物学者に出会い、自分が目指すべき道を見つけた万太郎。
神木さんは「独学で万太郎はやってきて、そこが何に当てはまるのかっていうことはわからなかったんですよね。ただ自分が植物が大好きで、採取して調べて、これはこういう花なんだ、こうやって言うんだ、こういう特性があるんだ、こういう特徴があるんだ。自分がやってきたことは正しかった。すごく嬉しかったと思います」と、そんな万太郎の心情を代弁しました。
■志尊淳と神木隆之介の尊い関係「りゅう」「淳」
志尊さんは「峰屋」の番頭の息子・竹雄役で出演。
当主とお目付け役という主従の関係を超えた友情で結ばれた万太郎と竹雄。
劇中の万太郎と竹雄の関係のように、志尊さんを信頼する神木さんは撮影中にも「今日も志尊が元気そうで本当に良かった。今日も良い日になりますよ」と話し、笑顔を見せました。
志尊さんによると、「(竹雄役の)お話をいただいた時から、りゅう(神木さん)の方から連絡を頂きまして」と、オファーがきた時に神木さんから祝福のメッセージが届いたとのこと。
神木さんは「本当に嬉しいっていう思いを彼に率直に伝えて、やっぱりひとりじゃどうしようもできない、乗り越えられない壁っていうのが絶対出てくるのが朝ドラだと思ってるので…。そこで、淳が隣にいてくれるっていうことが、僕にとっての大きな支えになるんだよねっていう話をしました。辛い時はいっぱい甘えていいから、頼っていいから。一緒に頑張っていこうっていう話はしました」と、撮影中は志尊さんを頼りにしていたことを明かしました。
今回の放送にはネット上で、「4月からの神木くんの朝ドラ、なかなか面白そうな感じだった!志尊くんとバディなんだ」「志尊くんとのバディが良い」「神木くん志尊くんをたっぷり見せてくれて嬉しい神木くんも志尊くんも元気で楽しそう」などのコメントが上がっています。
お互いを「りゅう」と「淳」と呼び合う神木さんと志尊さんの関係が尊いですね。
また、4月から放送が始まるドラマが楽しみですね。
(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)