サンド伊達【WBC】侍ジャパンのアノ問題に違和感

投稿日:2023/03/20 17:30 更新日:

毎週土曜日に放送されているラジオ番組「サンドウィッチマン ザ・ラジオショー サタデー」(ニッポン放送ほか)。

3月18日の放送では、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の選手たちがアメリカでの試合開催に向けて、スピード移動したことを受け、サンドウィッチマンの2人があることを心配する様子が話題となりました。

伊達みきお

(画像:時事)

■サンド伊達【WBC】侍ジャパンのアノ問題に違和感

番組では現在センバツこと『第95回記念選抜高等学校野球大会』が開催されていることから野球の話題となり、現在日本中を熱狂させている侍ジャパンの話に。

伊達みきおさんが「ダルビッシュ、大谷(翔平)くん、佐々木朗希くん、これもう全員東北のメンバーですよ」と、中心ピッチャーたちが高校野球では東北の高校出身であることに触れると、富澤たけしさんも「なんか嬉しいなって気持ちで見てますよね」と話します。

伊達さんは「ダルビッシュ投手なんかは今日東北高校試合してるから、それまで日本にいて欲しいなって気持ちがあったんだけどね」と話しますが、侍ジャパンの面々は16日に準々決勝のイタリア代表戦を勝利で飾った後、数時間後にチャーター機に乗り込んで準決勝・決勝が行われるアメリカに移動していました。

「すごかったね。試合終わって4時間後に飛行機乗ってんだもんね」と話した後、伊達さんはあまりのスピード移動ぶりに「あれシャワー浴びたのかな?」と心配します。

「シャワーは浴びれんじゃない?」と話す富澤さんを横目に、伊達さんは「僕らもよく(野球観戦に)行くじゃない? めちゃくちゃ汗だくな選手ってそんないないじゃん。ピッチャーくらいじゃん、ちょっとこう汗拭いながら。でも、試合終わった後の選手にも俺らよく会うじゃない? 楽天の選手とか。ビショビショになるくらい汗かいてんじゃん。そりゃそうだよね。あんな体動かしてりゃさ」と続けます。

伊達さんは「WBCの選手もそうじゃない? 4時間後飛行機乗るんですよ、羽田から。東京ドームから移動するわけでしょ? で、やっぱこう手続きとかもするわけじゃん? 海外だから。パスポートとか色々ね」と話した後、「それ通常の搭乗か。チャーター機だとそんなあれなのかな?」と推測。

アメリカのマイアミまではおよそ15時間ほどかかることから、伊達さんはシャワーを浴びる時間があったのかが非常に気になっていますが、富澤さんはチャーター機ならシャワーを浴びられる設備が整っている可能性を指摘。

伊達さんは「飛行機に?」と驚きますが、富澤さんは「わかんないけど、シャワーくらい浴びれる何かが。でも4時間あったらさすがに」と推測しました。

■「俺そういうとこばかりすごい気になって」サンド伊達、侍ジャパンの試合よりも気になることを明かす「どっか途中で銭湯とか行ったのかな?」

このシャワーを浴びたのか浴びてないのか論争はまだまだ続き、伊達さんは「本来はスーツを着てWBCの選手たちは移動するんだけど、今回はジャージだったのよね。寝るから」と話します。

「シャワー浴びた? ドームで? どっか途中で銭湯とか行ったのかな? 極楽湯みたいな」と伊達さんの想像は膨らむばかりですが、「(銭湯に)寄らねえだろ。でもわかんねえか。貸切とかにしてて」と富澤さんも妄想に付き合うことに。

伊達さんは「15時間フライトがあって、監督含めてユニフォーム着てる人が全員シャワー浴びるって結構時間かかるよね?」と話した後、「一平さんも入るでしょ? 水原さん、通訳の。一平さんもシャワー浴びさせてよ」と要求すると、富澤さんは「もう浴びてるんじゃないですか?」と試合中にシャワーを済ませている説を提唱。

「じゃあイタリアに勝つ瞬間見てない、シャワー浴びてるやついんの? 次のフライトに向けて。まあまあ点数差はあったけど」と話す伊達さんに対して、富澤さんはチーム内で既にシャワーの順番が決まっており、6回あたりから徐々に動いているという可能性を指摘。

最終的には「ドームにシャワー何個あんのよ!」と富澤さんがしびれを切らすと、伊達さんは「俺そういうとこばかりすごい気になって。『シャワー浴びたのかしら?』って。わかる? 絶対嫌じゃん。『どうやって洗濯してんだろうな』とかね。汗だくになったユニフォームをそのまま飛行機に乗せて、マイアミで洗濯するってこと? こっちはその辺を教えてほしいよね」と主張しました。

■サンドウィッチマンはラジオの生放送を終えると汗だくに!?富澤「脇汗がツーっと垂れる」

ここから洗濯係の人のシャワーを浴びるタイミングやチャーター機の手配方法、対戦相手のイタリア代表のスケジュールなどを話した後、ビールかけ用のビールは負けてしまった場合どのようにしてるのかなど様々な話題で伊達さんの気になることについてトークが繰り広げられます。

「ビールかけのビールって冷やしちゃいけないんだよね、あれ。風邪ひくから」と豆知識を披露した伊達さんに対して、「じゃあそのビールかけした後、シャワーは浴びれんのかな?」とまたも話題をシャワーに戻した富澤さん。

「もういいわシャワーの話は! ずっとシャワーの話」と伊達さんは反応した後、「ホップの香りしながら家に帰んないでしょ」と話します。

伊達さんが「我々もラジオ2時間やったら結構汗だくになりますから。1回シャワー浴びたいよね。ただ座って口動かしてるだけで汗だくですからね」と話すと、富澤さんは「脇汗が垂れてくるのがわかりますから。ツーッて」と自身の汗だく度合いを表現。

富澤さんが「そんなに(汗を)かくんだって思うよね。ツーッて垂れるって」と続けると、伊達さんは「汚ねえんだよ。お前はほんとに」と反応しました。

ネット上では、「シャワーの話でなんでこんなに面白いのwww」「シャワーの話で20分も引っ張るの才能だよ」など2人のトークを面白がる声だけでなく、「ドームにシャワールームがあるんだろうけど、英気を養うため銭湯に行きたいよなぁ、ドーム近くならあそこの銭湯かなぁとか考えてしまう」と伊達さんに同意するリスナーも見られました。

妄想を膨らませながら長々とシャワーにまつわるトークを繰り返す2人が非常に面白かったですね。

なお、選手たちはシャワーを浴びてからバスに乗って空港へ向かったそうです。

【番組情報】
サンドウィッチマン ザ・ラジオショー サタデー
https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20230318130000

(文:横浜あゆむ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.