宮野真守、人見知りのカノエラナに距離感近っwww【虚構推理】の奇跡に大興奮

投稿日:2023/03/19 14:18 更新日:

3月18日放送の「宮野真守のRADIO SMILE」(文化放送)では、ゲストにシンガーソングライターのカノエラナさんを迎えトーク。宮野さんとカノエさんの共通項であるアニメ『虚構推理』(テレビ朝日系)のエピソードを明かし、注目を集めています。

宮野真守

(画像:時事通信フォト)

■宮野真守出演アニメ主題歌抜擢のカノエラナ「私の気持ちが収まらなくて」

カノエさんは、宮野さんも声優として出演している『虚構推理 Season2』のオープニング主題歌『ヨトギバナシ』を歌っています。

カノエさんは作詞作曲も担当。楽曲を聴いた宮野さんは「かっこいい」と絶賛。

「こういうテクニカルで不思議な世界観を作り上げるのって、すごい難しそう」と感じたという宮野さん。

「どうやってこのアイデアって出てくんのかなって聴いてたら、サビのドあたま、急に開ける感じが、すごく聴き馴染みのあるJポップ感を織り込んでいて、だからいろんな世代に刺さる楽曲なんだろうな」と、『ヨトギバナシ』の魅力を力説します。

そして、カノエさんに「それはやっぱり、アニメのイメージだったんですか?」と、楽曲制作について質問。

元々『虚構推理』が大好きだったというカノエさん。

アニメも1期から見ており、続きが気になりすぎて、コミックスも全部読んでしまうほどだったそう。

「それでも私の気持ちが収まらなくて」というカノエさん。

しかし、人見知りで他人とコミュニケーションをとるのが苦手だったため、「自分の中の楽曲に全部詰め込む」と、『虚構推理』への思いを自分の音楽に入れ込んだと言います。

その時点では主題歌の話が来ていたわけではなく、カノエさんも純粋なイチ視聴者として、アニメ2期のスタートを喜んでいたのだとか。

■宮野真守、人見知りのカノエラナに距離感近っwww【虚構推理】の奇跡に大興奮

すると、ある日「カノエさん、なんとオープニングが決まって、『虚構推理』っていうんですけど、知ってますか?」と告げられたそう。

知っているどころか「曲がもうあるんです」とカノエさん。

先ほど言っていた、カノエさんが思いを詰め込んだで作った曲こそが『ヨトギバナシ』だったのです。

このエピソードを聞き、「何を勝手に! 勝手なことしてくれちゃって!」とツッコむ宮野さん。

そして「やー、運命! 何この素敵なストーリー」と、カノエさんのエピソードを称えました。

■宮野真守とカノエラナのトークにリスナー「初めてじっくりお話しするとは思えぬお二人」

番組ではカノエさんの『ヨトギバナシ』をオンエア。

また、宮野さんと共に音楽談義でも盛り上がりました。

今週の放送に対し、ネット上では「初めてじっくりお話するとは思えぬお二人。マモちゃんのゲストさんの話を引き出すスキルよ」「カノエさん本当に可愛らしいかただったな~ほっこりしました!」「音楽の話で宮野さんが共感する事あったりといろんなお話聴けて嬉しかったです」との声が上がっています。

カノエさんの主題歌エピソードは本当に運命的でしたね。

『虚構推理』に関わる2人のトークを喜んだリスナーも多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
宮野真守のRADIO SMILE
http://radiko.jp/share/?sid=QRR&t=20230319000646

(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.