【WBC】史上最悪の【誤審】王貞治の猛抗議に「いや、会長はね…」武田一浩が意味深発言

投稿日:2023/03/10 17:39 更新日:

3月9日放送の「サンドナイツがプロ野球選手だけの居酒屋はじめました」(テレビ東京)では、ゲストに元プロ野球選手の武田一浩さんを迎えてトーク。福岡ダイエーホークス時代に監督の王貞治さんと喧嘩したエピソードを明かし、注目を集めています。

王貞治

(画像:時事)

■元プロ野球選手・武田一浩が明かす、王貞治の知られざる素顔「テレビに映ってる時はそんなキレない」

子どもの頃から王さんに憧れ、野球を始めたきっかけも後楽園球場で王さんのホームランを見たことだったという武田さん。

その後、プロ野球選手になった武田さんは、王さんが監督を務める福岡ダイエーホークスへ移籍し、憧れの王さんと共に野球をプレーすることに。

しかし、武田さんは「いざ一緒にやるとなると、いろいろ喧嘩しましたけど」と笑います。

サンドウィッチマン・伊達みきおさんは「王さんと喧嘩するんですか?」と驚き、富澤たけしさんも「王さんと何でそんな喧嘩するんですか?」と聞きます。

すると「一番短気なんですよ」と武田さん。

「(王さんは)パッて出てきてピッチャー代えちゃったりするんですよ。そういうことでやっぱりちょっとこう、揉めたりするんですよ」と、王さんに憧れを抱きつつも、本番のプレーの面では自身も妥協しなかったことを明かします。

■「中ジョッキ2口で飲む」王貞治の酒豪伝説にナイツ塙宣之もショック?「昔読んだ本に…」

ある時、武田さんが王さんに意見すると「じゃあメシ食おう」ということになり、福岡のキャナルシティ博多にある寿司屋で、王さんと2人きりで食事したことを振り返ります。

「初めて食事したんですけど、(寿司を)端から端まで食いました、会長。めちゃくちゃ食うんですよ」と武田さん。

伊達さんが「武田さんは緊張して喉も通らない?」と聞くと、武田さんは「いやいや、僕もついていきましたよ」と、王さんのペースに合わせて食べていたと言います。

そして「会長生ビールを飲むんですけど、中ジョッキ2口で飲むんですよ」と、王さんが中ジョッキの生ビールをたった2口で空にしてしまったことを明かします。

これにはMC陣もびっくり。ナイツの塙宣之さんは「豪快なイメージあんまないですよね」と言い、「昔読んだ本に『温かいお茶しか飲まない』って書いてあった」と暴露。

これにはスタジオからも爆笑が起こります。

■【WBC】史上最悪の【誤審】王貞治の猛抗議に「いや、会長はね…」武田一浩が意味深発言

また、塙さんは「ボブ・デービッドソン(審判員)の時はキレてました?」と質問。

2006年開催のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日米戦で起きたデービッドソン審判員の誤審(タッチアップ事件)は大きな話題となりました。

また、その際、監督として「違う違う」と首を振りながら球審の元へ向かう王さんの姿も有名に。

すると「いや、会長はね、テレビに映ってる時はそんなキレないんですよ」と武田さん。これにはMC陣も大ウケします。

誤審があったかどうかについては、武田さんも「明らかにゆっくり出てるんですけどね」「陰謀ですよ」と主張。

また「デービッドソンはもともとダメな審判なんで。もともと問題が、誤審が多い審判なんで」と、審判員のミスの多さにも言及しました。

今週の放送に対し、ネット上では「サンドナイツの野球選手の番組、武田一浩さんの話がめっちゃ面白かった!」「武田一浩さん面白かったです」「富澤大将、ツッコミもいい声」との声が上がっています。

武田さんの痛快なトークが面白かったですね。

知られざる王さんの姿に驚いた視聴者も多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
サンドナイツがプロ野球選手だけの居酒屋はじめました
https://tver.jp/lp/episodes/epc9i2v4xi

(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.