GLAY【JIRO】カメラを持ってるだけで変わる「すごく良い」事が素晴らしすぎた

投稿日:2023/03/06 9:42 更新日:

毎週土曜の深夜1時から放送されているラジオ番組「BUGGY CRASH NIGHT」(FM802)。

3月4日の放送では、GLAY・JIROさんが先週に続き『最近買ったモノ』をテーマにトークを繰り広げ、カメラと車に対するこだわりが話題となりました。

JIRO

(画像:AFP=時事)

■GLAY・JIRO、カメラへの愛が爆発?「ハマるとホントに沼だと思いますよ」

番組では、あるリスナーがカメラを購入したというメッセージを紹介。

この話を聞いたJIROさんは「僕も(カメラは)SONYのα7Ⅲですね」と、リスナーと同じカメラを愛用していることを明かしただけでなく、「ボディに関しては新しいものが出てくるからアレなんだけど、レンズは1回出るとそんなにバリエーションが増えていかないから。レンズは良いの買っといて間違いないと思いますね。何買ったんだろ」と、興味深々の様子。

さらに、「焦点を絞って撮るんだったら、望遠レンズとか良いと思うんですけど、風景とか撮るんだったら広角レンズ! 画角広めに撮れるやつがいいと思うんで。その人のスタイルによって、欲しいレンズって変わってくると思うんですけど」と、おすすめのレンズの選び方を語ったJIROさん。

「ズームレンズって言って、望遠から広角まで撮れるやつもあるんでね。ハマるとホントに沼だと思いますよ」と話しました。

■GLAY・JIROが撮影時のこだわりを説明!「日常を切り取る事が多いですよ」

続けて、JIROさんは自身が普段どのような写真を撮ることが多いのかを語りました。

「僕はね、割と日常を切り取ることが多いんですよ」と明かした後、「『バギクラ』のTwitterもそうだし、ファンクラブの会報でも写真のコーナーでやってるんですけど、日常を切り取る事が多いですよ」と説明。

「具体的に何かっていうのは僕はあまり説明したくないんで。その写真を見て、みんなが何か想像するようなモノにしたいんだよね」と、撮影時のこだわりも説明します。

「なので、あんまり自撮り的なこととか、誰かと一緒に撮った写真はあまりアップしないんですよね」と話しました。

■GLAY【JIRO】カメラを持ってるだけで変わる「すごく良い」事が素晴らしすぎた

JIROさんのカメラトークはまだまだ続き、「僕はね、写真の色味に関しては、自分なりにもう何年も写真を撮るようになって、『こういう色味が好きだな』っていうのはあるんですよね」と明かします。

「それが具体的にどんなことかって言ったらね、ポラロイド写真テイストな感じ? ちょっとボヤッとしてて、色味もちょっとボヤっとしてる感じ。そういう写真が好きなんだなという事にいつの日か気が付きましたけどもね」と話しました。

さらに、最近のJIROさんはこだわり抜いたカメラだけでなく、日中の撮影や小さなサイズの写真を撮る時にはiPhoneも使っているんだとか。

JIROさんは「でも、一眼レフを持って歩いてる時の方が、街を歩いてても色んなものに目が行ってると思うんだよね」と話した後、「そういった視点を養うという意味では、良いと思います。なので、『カメラを持って楽しい』という気持ちは良いんじゃないかと思います。日常を楽しもうとしてる感じ? ほんとに、何かすごいことが起きてるわけじゃないんだけど、自分から何かを探しに行くという意味で、カメラはすごく良いと思うんだよね」と続け、カメラを買ったリスナーに対してメッセージを送りました。

ネット上では、「JIROさんの写真好きだなぁ」「JIROくんの撮る写真が好きです」などの声だけでなく、「レンズ高いんだよなー。なかなか手が出せない…」という本音も見られました。

カメラ好きなJIROさんの細かすぎるこだわりが非常に強く感じられるトークでしたね。

【番組情報】
BUGGY CRASH NIGHT
https://radiko.jp/share/?sid=802&t=20230305010000

(文:横浜あゆむ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.