杉野遥亮、「どうする家康」で共演の【嵐・松本潤】との関係を告白!

投稿日:2023/02/23 10:14 更新日:

2月22日放送の「ニュースLIVE!ゆう5時」(NHK総合)に、俳優の杉野遥亮さんが生出演。NHK大河ドラマ「どうする家康」で共演する嵐・松本潤さんの印象を明かしました。

杉野遥亮

(画像:時事)

■杉野遥亮、里見浩太朗のオーラに圧倒され…

杉野さんはNHK大河ドラマ「どうする家康」で、主人公・徳川家康(松本潤さん)を支える“徳川四天王”の一人・榊原康政役で出演。

12日に放送された第6回で、三河家臣団に加わった康政。貧しくとも初陣を飾りたい康政が、友人から具足のパーツをかき集めて作成した“ちぎれ具足”で登場したことが話題になりました。

杉野さんは「この間、現場で監督に小平太(康政)が着てる“ちぎれ具足”結構話題になってたよ言ってもらえて…。僕一人で考えたことではないんですけど、そうやって監督だったりとか小道具さんと一緒に作っていったものがそういった形で喜びあえるのはすごく良かったなと思いました」と心境を明かします。

初登場シーンでは、登譽上人(里見浩太朗さん)のもとで学ぶ修行僧だった康政。杉野さんによると「横に登譽上人様がいてくださってそれが心強くてすごくリラックスしてできたんですよね」と経験豊富な里見さんの存在に助けられたそう。

「家康を見るところはリラックスできたんですけど、登譽上人様と一緒の時は里見さんが凄すぎて台詞飛んじゃって飛んじゃって。ウワッて圧倒されてしまって…。今思えば良い経験でしたけど、現場ではすごく焦ってました」と語りました。

■杉野遥亮、「どうする家康」で共演の松本潤との関係を告白!

家康役の松本さんについて聞くと、杉野さんは「それこそさっきVTRに出てた家康に教えをっていうところは障子からずっと見てるんですけど…。松本さんが持ってるエネルギーが凄まじくてそれに圧倒されてる」とコメント。

「それが小平太と殿(家康)の関係性にちょっとリンクしたような。それだけ強いエネルギーを持ってる方だなと思ってます」と松本さんの印象を明かします。

「最近はちょっとずつ前よりも喋れるようになりました」と松本さんの距離も近づいているそう。

今後のドラマの見どころを聞くと、杉野さんは「『どうする家康』は松本さん演じる徳川家康=殿と一緒に周りの家臣団の人達もどんどん一緒に成長していくんじゃないかなと思ってます。例えば小平太は康政として成長して四天王になったり、どんどん輪郭が変わってまた違う楽しみ方ができるんじゃないかなと思ってます。最近では小平太も装備が進化しました。ぜひ見てください」とアピールしました。

今回の放送にはネット上で「春っぽい爽やかな装いの杉野くん充実感が表れてて嬉しい」「爽やか杉野くんでしたスタジオの高瀬アナとの柔らかな雰囲気も良かったですよ」「短い時間でも、榊原康政のことたくさん話している姿を観られて幸せだったし、楽しかった!ありがとうございます!」などのコメントが。

“ちぎれ具足”は杉野さんやスタッフが意見を出しあって作ったというエピソードを印象的でしたね。また、里見さんや松本さんなど先輩から刺激を受けて杉野さん自身も役者として成長しているのが伝わってきました。

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.