バイク川崎バイク、吉本NSC時代に“見せしめ”にされた過去「薄めのサングラスつけて怒られてた」

投稿日:2023/02/04 17:10 更新日:

2月3日、お笑いコンビ・和牛がパーソナリティを務めるラジオ「和牛のモーモーラジオ」(文化放送)では、ゲストにお笑い芸人のバイク川崎バイクさんを迎えトーク。NSC時代の裏話を明かし、注目を集めています。

和牛・川西賢志郎

(画像:時事)

■バイク川崎バイク、サングラスのせいで“見せしめ”にされた吉本NSC時代

吉本興業の養成所・NSC大阪校で同期だった和牛とバイクさん。特に、川西賢志郎さんとは最初のクラス分けで一緒になったそう。

川西さんは「バイクはあれやったよな、一発目の授業の時に薄めのサングラスつけて怒られてた」と、バイクさんが最初の授業で早速怒られてしまったことを明かします。

当時を振り返り「やっぱふるいにかけたがるからさ、講師もさ。ちょっとイキってる奴は厳しいのよ」とバイクさん。

「で、俺は今みたいにグラサンつけちゃってたのよ、プライベートでも」と、当時も今のスタイルと同様にサングラスをかけていたそう。

元々美容師だったバイクさん。NSCでサングラスをしていたのも美容師時代の名残で、あくまでオシャレのつもりでかけていたそう。

また、度も入っており、メガネとしてもかけていたのだとか。

ところが「イキった奴に見えたらしくて。パーマもあててたから」とバイクさん。挙手しただけで講師から「おう、お前なんや、質問で挙手とかしてきてるけど」とイチャモンをつけられてしまったと言います。

これには和牛の2人も大ウケ。同じクラスだった川西さんは、バイクさんのサングラスを“悪意のないサングラス”と表現し「悪ぶってるわけでもないし、たまにかましてくる奴おるけど、そっちでもなかったんよな」とかばいます。

■NSC生はヤバい?和牛・川西賢志郎「まぁ言ったらクズの集まりやんか」

最初の授業で講師が「質問あるやつおるか?」と言うので、誰も手を挙げない中、積極的に挙手したバイクさん。

すると、講師は「質問してきたのはええけど、そのサングラスあれか? 度入ってんのか?」と返してきたそう。

バイクさんは、もし度が入ってないとしたら「イキんなよ」という意味だと即座に察したのだとか。

しかし「『入ってます』って言ったらええのに、やっぱもうかまされて怖すぎて『…は、入ってます!』って、入ってない言い方して。入ってない方の『入ってます』の言い方」と、本当に度が入っていてメガネとして使っているにもかかわらず、疑われるような答え方をしてしまったそう。

川西さんが「警察に急に職質されて、なんも悪いことしてないのにキョドってしまう」と言い換えると「そうそうそう」とバイクさん。

結局、講師からは「入ってんやったらええけど、あんまな、イキった奴とかあんまりあれやからな。すぐ辞めていくからお前らは」と釘を刺されてしまったのだとか。

川西さんは「まぁ言ったらクズの集まりやんか。芸人(の養成所)にね、来る奴なんか。だからこうグッと引き締めるために誰かをっていうので多分ちょっとね、白羽の矢が立ってしまった」と、クラス全員への見せしめのためにバイクさんが犠牲になったと言います。

「見せしめにされるようなタイプの人間ではないけどね」としょんぼりするバイクさんでした。

■バイク川崎バイクの爆笑トークにリスナー「バイクさんゲスト回はやっぱり楽しい」

他にも、NSC時代の裏話や、バイクさんの母親のエピソードなど爆笑トークが続いた30分。

今週の放送に対し、ネット上では「NSC時代の話がたっぷり聴けて今回も楽しかった」「バイクさんゲスト回はやっぱり楽しいなー」「わぁ BKBと川西さんの密にお友達付き合いしてたのよくわかるお話貴重やなぁ」との声が上がっています。

同期ならではの和気あいあいな雰囲気が伝わってくるトークでしたね。貴重な裏話が聞けて喜んだリスナーも多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
和牛のモーモーラジオ
https://radiko.jp/share/?sid=QRR&t=20230204013702

(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.